1996年の4月から通算で17年間使ってきた74の後輪を組み換えに出しました。渡独に際してリム交換して7年使ってるけれど、オープンプロCDのアルマイトもまっさらなのでリムは流用することに。どんだけ、ドイツが平地でブレーキ使わなかったんだよ、って感じだけど。あ、前輪はブレーキのメインなんで、アルマイトもそれなりに削れてます。74のハブは何かで使おっと。こればっかりは大事なのでね。
で、11速対応のホイールも増えることだし、シマニョーロなシクロクロスもシマノ11速スプロケ対応に調整完了。もっとも、前までやってたシマノ10速用シマニョーロのワイヤーの止めかたをやめてカンパ純正のワイヤー固定に戻して、あとはトップ、ローのストロークとワイヤーテンションの調整を普通にやっただけ。
なお、我が家のホイールは全てシマノ・フリーなので、この状態でカンパ・フリーのホイールにしたらどうなるかまでは知りません。9000デュラが出回ったときに、使えるとか駄目とかの情報が錯そうしてたので、歯の間隔は同じだけど、もしかしたら全体としては少し横にずれてて、使ってるホイールの誤差でOKだったり駄目だったりするかもしれません。
で、11速対応のホイールも増えることだし、シマニョーロなシクロクロスもシマノ11速スプロケ対応に調整完了。もっとも、前までやってたシマノ10速用シマニョーロのワイヤーの止めかたをやめてカンパ純正のワイヤー固定に戻して、あとはトップ、ローのストロークとワイヤーテンションの調整を普通にやっただけ。
なお、我が家のホイールは全てシマノ・フリーなので、この状態でカンパ・フリーのホイールにしたらどうなるかまでは知りません。9000デュラが出回ったときに、使えるとか駄目とかの情報が錯そうしてたので、歯の間隔は同じだけど、もしかしたら全体としては少し横にずれてて、使ってるホイールの誤差でOKだったり駄目だったりするかもしれません。