へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

ホイール作った

2016-09-11 21:54:56 | 自転車ミニチュア

TT車両なんで後ろは作りやすさ優先でディスクだけど前輪がバトンホイールってのもなんだな~ ってんで作ってみました。これで、今までつけてたのは次のを作るときの組み立て用治具とあいなります。スポークはφ0.2のピアノ線。あらかじめ、ハブとリムにはφ0.5の穴を開けておいて、両端に瞬間接着剤をつけたスポークを挿していく形。これ用にセンター出しのための治具も作ったので作業自体はらうでした。結局、道具を準備しておくと作業は楽です。

 

面白いのが、組み立てに確認に使ってるバトンホイールは厚みが2mmあるとはいえ、それなりに柔らかい。で、今回のホイールも組む前のリムは同様に柔らかかったけど、スポーク張ったら剛性が上がって、自転車のホイールの構造がこうなった理由が納得できる。次は駆動系で、今はチェーンをチマチマと作業中。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドルつけた | トップ | 次はチェーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デュッセルドルフ (寺山功)
2016-09-13 10:33:00
17日からデュッセルドルフに行くのだけど、18日に自転車レースのイベントがあるらしい。ドイツ語なのでよく分からんけど・・・
ああ (Ken)
2016-09-13 20:50:08
実は要注意かな。交通規制がけっこう入るんでバスやタクシーの移動は気をつけないと。まあ、食い物は問題ないなあ。インマーマン通りも前よりは日本関係のものが減ってるみたいだけど、「海外赴任と言ってはいけない」とも言われる場所だから

コメントを投稿

自転車ミニチュア」カテゴリの最新記事