日帰りだったけど、昨日は疲れたんでとっとと寝る。当初の目的以外にも、一部再調整等々もあったから、出張ってて正解だったかな。
さて、昨日の出張はフランスからも人が来てたので、まじまじとフランス語PCを見せてもらう。あー、このキーボードは凄いぞ。1)QとAが逆 2)WとZが逆 3)MがLの右にある。。。 自分的には許せないけど、ZとYが逆なだけのドイツ版キーボードのほうが、まだ可愛げあるかも。母音の位置が違うとは。。。 これで打とうとすると、完全にパニックになるね。という感じで、こういう細かいことの積み重ねでブツを用意したり等々が、外国暮らしのストレスになるんすよ。
ドイツでストレスにならないのは、車の運転かなあ。周りの車のブレーキやらなんやらのタイミングが自分の感覚にあってるので、実は日本より楽。というより、マニュアル車社会だからってのもあるけど。それに、日本と違ってリアガラスがスモークの車が1%もいればいいほうなので、前の前の車の動きをみて運転できるので楽。
そうそう、たまに、狭いと言われている甲州街道の調布、府中間の道路が「2.5車線じゃない?」と思えるくらいの2車線道路がこっちにはある。正確には完全に横並びでははみ出る幅の道で、自転車すり抜けは無理。そこで微妙に前後にずれてドイツなので普通に50キロで流れは進み、さらに狭い1車線になる合流マーク地点では、別に合図もなしでそのままの速度で合流していく。ドイツの人って、これを自転車でそのままやってるだけだわ。日本の集団走行は、各種支持やら声出しをやりすぎかも。そのくせ、単独のときの手信号は出さない人が多いしね。減速の合図だって、自分の直前じゃなくてもっと前を見てればわかることだし、直前だけ見てると直進下手になるし。サイクラシックスでは、一部工事部分も別に合図なしで自然に減速&収束してたなあ。
さて、昨日の出張はフランスからも人が来てたので、まじまじとフランス語PCを見せてもらう。あー、このキーボードは凄いぞ。1)QとAが逆 2)WとZが逆 3)MがLの右にある。。。 自分的には許せないけど、ZとYが逆なだけのドイツ版キーボードのほうが、まだ可愛げあるかも。母音の位置が違うとは。。。 これで打とうとすると、完全にパニックになるね。という感じで、こういう細かいことの積み重ねでブツを用意したり等々が、外国暮らしのストレスになるんすよ。
ドイツでストレスにならないのは、車の運転かなあ。周りの車のブレーキやらなんやらのタイミングが自分の感覚にあってるので、実は日本より楽。というより、マニュアル車社会だからってのもあるけど。それに、日本と違ってリアガラスがスモークの車が1%もいればいいほうなので、前の前の車の動きをみて運転できるので楽。
そうそう、たまに、狭いと言われている甲州街道の調布、府中間の道路が「2.5車線じゃない?」と思えるくらいの2車線道路がこっちにはある。正確には完全に横並びでははみ出る幅の道で、自転車すり抜けは無理。そこで微妙に前後にずれてドイツなので普通に50キロで流れは進み、さらに狭い1車線になる合流マーク地点では、別に合図もなしでそのままの速度で合流していく。ドイツの人って、これを自転車でそのままやってるだけだわ。日本の集団走行は、各種支持やら声出しをやりすぎかも。そのくせ、単独のときの手信号は出さない人が多いしね。減速の合図だって、自分の直前じゃなくてもっと前を見てればわかることだし、直前だけ見てると直進下手になるし。サイクラシックスでは、一部工事部分も別に合図なしで自然に減速&収束してたなあ。