なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

今年の漢字

2009-12-11 23:47:41 | 新続々


今日は、朝から冷たい雨が降り続き、
気温8℃のとても寒い一日だった。

今日、今年の漢字が発表された。
財団法人・日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ、
今年の世相を表すひと文字は「新」

新しい政権の誕生や裁判員制度や高速道路料金割引制度など
さまざまな新制度がスタート、
新型インフルエンザの流行などが理由のようだ。

因みに、過去の「今年の漢字」は、
1995年「震」1996年「食」1997年「倒」1998年「毒」
1999年「末」2000年「金」2001年「戦」2002年「帰」
2003年「虎」2004年「災」2005年「愛」2006年「命」
2007年「偽」2008年「変」

新型かぁ~
私の今年の漢字は、「初」

今夜は、久しぶりに家族4人揃っての夕餉。
会話も弾み、とても和やかな団欒となった。

もちろん、ビールも復活。
休肝日のお陰か、それとも
のどから手がでるまで待った甲斐があったのか、
特別に旨かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勿体無い | トップ | 案の定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新続々」カテゴリの最新記事