なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

敬老の日

2014-09-15 18:21:24 | 56

今日9月15日は、「敬老の日」
2002年(平成14年)までは、「敬老の日」は、9月15日と決まっていた。

【ハッピーマンデー制度】実施に伴い敬老の日は9月の第3月曜日に。

因みに9月15日=9月の第3月曜日と重なったのは、
2003年、2008年、そして今年2014年だそうだ。

次は、2025年、その頃は、私たち夫婦も高齢者の仲間入り。

総務省の人口推計によれば、
75歳以上のお年寄りは、1590万人(総人口の12.5%)、8人に1人、
65歳以上の高齢者は、3296万人(総人口の25.9%)で、4人に1人

因みに70歳以上は、2383万人(総人口の18.7%) 
80歳以上は、964万人(総人口の7.6%) 

また、5年ごとに行われる住宅・土地統計調査(2013年)によると
高齢者のいる所帯は、2086万世帯とのこと。

ということで、今日は、高齢者の所帯へ敬老の日のお花を届ける。

昨年は、【ニオイザクラ ホワイトパール】の鉢植え

一昨年は、【りんどう】の鉢植え

一昨々年は、【姫リンゴ】の鉢植え



そして、今年は、日比谷花壇のかご鉢を贈ることにした。

お昼前には、実家へ届ける。今年は、【ガーベラ・カランコエ・ケイトウ】

早速、玄関に飾る。
おやじもおふくろもたいそう喜んでくれた。


今夜は、家族の反対を押し切り、おでん鍋 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画鑑賞 | トップ | 曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

56」カテゴリの最新記事