なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

敬老の日

2012-09-17 21:43:47 | PARTⅣ

「テクマクマヤコン テクマクマヤコン 新婚当時になあれ!」なんていわなかったが、
昨晩は、夫婦ふたりで居酒屋で杯を傾ける。

 

いつもの月曜日のように5時50分のアラームでテレビのリモコンスイッチを入れる。

静岡駿河産の秋シラスが紹介されていた。
シラスには、エラスチンが多く含まれ、お肌のたるみ解消の効果があるそうだ。
となると、
「テクマクマヤコン テクマクマヤコン」で変身しなくても良いかも…。



今日は、天気が不安定とのことで、夕方からは雨が降り出すとのこと。
念のためマイチャリの前篭には、ジャンプ傘を斜に立てる。

いつもより1時間ほどのんびりしてから家をでた。

駐輪場へ到着すると南武線のホームをお座敷団体列車が入線していった。



川崎駅前の温湿度計は、7時54分、気温28℃、湿度73%と表示されていた。

因みに川崎駅では、ジャンプ傘を片手に歩いている人の姿は、私以外見当たらない。

久しぶりに額からは汗がこぼれ落ち、頭皮からも汗があふれる。
下着までもビッショリ。

今日は、敬老の日
65歳以上のお年寄りは3074万人(15日現在)
男性1315万人、女性1759万人。総人口の24.1%を占めるとのこと。

仕事帰りは、実家へ立ち寄る。
息子がひとあし早く到着し寛いでいた。

 

今年は、秋の代表的な花りんどうの花鉢をプレゼントすることにした。 

 

土曜日の朝日新聞「beランキング」では、
【私の好きな味噌汁の具】のランキングが掲載されていた。

 1位 豆腐
 2位 ワカメ
 3位 油揚げ
 4位 アサリ
 5位 シジミ
 6位 ナメコ
 7位 長ネギ
 8位 ジャガイモ
 9位 玉ねぎ
10位 ダイコン
11位 ナス
12位 卵
13位 麩
14位 サトイモ
15位 エノキダケ
15位 サツマイモ
17位 ミョウガ
18位 カボチャ
19位 ミツバ
20位 キャベツ
21位 カニ

我が家の味噌汁は、豆腐、ダイコン、たまねぎとジャガイモが好き!

今夜は、四万十こしひかりの新米と
具だくさんのキャベツと玉ねぎとワカメの味噌汁 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テクマクマヤコン | トップ | 105円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARTⅣ」カテゴリの最新記事