荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

暇の巻、ふたたび。

2015年03月06日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを



過去の記事。
暇の巻。

フジテレビジョン系で放映されている、いわゆる月9【デート ~恋とはどんなものかしら~】の視聴率が好調だそうです。

第2回までは観たかな。

プロットは皆さんご存知だと思うんでハショりますが、長谷川博己演じる役がニート。

で、真っ昼間から映画をDVDで観たり、読書をして過ごしている、と。

どっからどう見ても、ただのニートなんですが、本人は【高等遊民】とかヌかしているヤバいオトコ

さて【高等遊民】という言葉ですが、僕は以前から知っていました。

フランス語ですと【ランティエ】。よくよく調べると【金利生活者】という意味もある様です。

要するに働かなくても食っていけるヤツの事。

かくいう僕もファンド等の分配金で食う様になってから、ほぼボーっとしてます。

ですから、暇。

趣味はなく、ボランティアは論外、何か勉強する事もない。

生産性のない日々に我ながら呆れる事もしょっちゅうです。

昼酒を飲み、ネットをずーっとやってるニートっす。恥ずかしい。

とはいえ己が死ぬほど幸せである事は、噛みしめております。

とにかくひっそり生きる事が僕の目的と言っても良いでしょう。

暇だからって外出すると、モノが欲しくなったり、飲み食いする事も増えます。

モノを持たない様にし、体重もコントロールしている身としては、なるべく自宅にいるのがベターなのです。

過去の記事。
危機管理の巻。
危機管理の巻、ふたたび。
危機管理の巻、みたび。



そのわりに、おねぇちゃんのお店に入り浸っていますが



静岡県浜松には【ル・ランティエ】というオーセンティックバーがあります

静かに、粋にお酒を飲める【高等遊民】な殿方にお薦めです。

くれぐれもバーで騒ぐのはやめましょう


【真夏の方程式】の杏ちゃん。ブルーのビキニが良く似合います

実に素晴らしい。



『最も難しい三つのことは、秘密を守ること、他人から受けた危害を忘れること、暇な時間を利用すること』マルクス・トゥッリウス・キケロ(共和政ローマ期の政治家・BC106~BC43)


最新の画像もっと見る