ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

鶴八 (2) @東京・神田神保町 (※閉店)

2013年11月05日 | 東京都(老舗)

Photo

初夏に続いての訪問。この日は生憎の小雨模様。お店は夕闇の中しっとりと濡れている。週末だったが近所の大行列ラーメン店も店じまいしてこの辺りの人通りもめっきり少なくなった時間。この後の遅い時間に人と会う予定が入っていたので、端からお茶をお願いしてさっそく握ってもらった。木札に書いて並べられた今日の鮨タネの中から、好きなものを好きな順でひとつづつ握ってもらう。この日いただいたタネは順不同で、鮪(赤身)、鯵、小肌、鯖、小柱、平目、赤貝、ミル貝、鮑塩蒸し、穴子×2、海苔巻きなど。一気に食べて満足。やっぱりここの握りは自分の好みに合って旨い。最後にまた名物鉄火巻きをと思ったが、夕方に少し腹に入れていたのでこれ位で止めておいた。この日も勘定は相変わらず驚くほど値打ち。

ここでは威勢のいい掛け声や上気したにぎやかな客の盛り上がりとは無縁だが、こじんまりとして、年月を重ねた落ちついた店内で、主人や女将さんと少し話をしながら静かに過ごす時間がうれしい。お客さんも常連の方ばかりで、自分のようなお上りさんは見かけた事がないが、慣れ合いではなく、かといって慇懃無礼でもなく、自然体の対応で居心地はいい。もっと頻繁に通いたいものだが残念ながらそれは叶わないなぁ。(勘定は¥8,300)

以前の訪問はこちら

※平成29年12月を以って閉店し、移転するとのこと。店の後には「新橋鶴八」の主人が入るそうです。

 

鮨處 鶴八

東京都千代田区神田神保町2-4

 

(神田鶴八 神田 鶴八 かんだつるはち つるはち)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖ラーメン長浜家 @福岡... | トップ | 鰯組 @石川県金沢市 »

コメントを投稿

東京都(老舗)」カテゴリの最新記事