ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

かどや @静岡県浜松市

2016年11月08日 | 静岡県

浜松餃子のハシゴなんて馬鹿なことをしているうちに、どんどん日が暮れてきた。知らない土地で車を転がしていて夜になると、自分の所在が途端に分かりづらくなり、あっちへこっちへとロスが大きくなってくる。自分の車に付いているナビは古く5年程前に更新したっきりだし、指示を無視し続けると無口になる(笑)という手のかかる女性(の声)なのでなおさら。次に向かったのは東区天龍川町の「かどや」。お好み焼や焼きそばを扱っている店で、交差点にあるから「かどや」かと思っていたら、以前は違う場所にあった模様。駐車場に車を停め、中へ。店の中は街場の中華料理屋の雰囲気。店員は女性ばかりのよう。カウンターに座って「1人前・小」(8個)を注文した。

夜になったからか子供連れの家族客が多い。それとは別に持ち帰りがかなり多いようで、何人もの客が次から次へと注文した餃子を取りに来ていた。うちにも生餃子を買って帰ろうかと一瞬だけ思ったが、発声する前に餃子が登場。こちらの餃子はほとんど揚げ餃子といった感じ。餃子の半分がカリッと揚がっている。サクッサクで旨い。もやしは添えられていない。タレは他の店と同じく、こちらも主だった特長のないもので、最初から容器に入っており、酢は置いていない。浜松では今のところ、どこも似たようなタレばかり。酢と胡椒だけでも食べてみたいなァ。このサクサクを水でやっつけるのは不可能と悟り、メニューには無かったがノンアルコールビールがあるか訊いてみると、ある、との事で出してもらった。外はしっかりとしているが中はあっさりとした餃子。運ばれていく焼きそばも旨そうだナ…。(勘定は¥700)

かどや

静岡県浜松市東区天龍川町224

 

( 天龍川 天竜川 角屋 浜松餃子 浜松ぎょうざ 浜松ギョーザ はままつ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazing Journey: The Story ... | トップ | 岩野屋 @名古屋市北区・清... »

コメントを投稿

静岡県」カテゴリの最新記事