ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Amazing Journey: The Story of the Who (4DVD Deluxe Edition)

2016年11月07日 | DVD

Amazing Journey: The Story of the Who  (4DVD Deluxe Edition) (2009)

ザ・フー(The Who)のドキュメンタリー作品のデラックス版。4枚組DVDで、本編の他、別のドキュメンタリー、ロンドン・コロシアムでの1969年のライヴ映像、1977年のキルバーンでのライヴ映像が収録された計360分もの豪華版。ずっと買おうと思っていたが、どうせならライヴ映像が付いているデラックス・エディションでと思っていたし、家の中に溢れている色々な音(CD)、映像(DVD)や文字(本)に埋もれてしまっていて、この豪華版に対峙する暇がなかなか無く、先延ばしにしていたら発売から7年も経ってしまっていた。

彼らのドキュメンタリー作品と言えば、個人的には全ロック・ドキュメンタリー作品の中でも最高峰だと思っている「The Kids Are Alright」(1979)があり、最新の技術を以ってしても、果たしてそれを超える作品を見ることが出来るだろうかということも頭を離れなかった。高校生の時にアメリカで、なけなしの金をはたいてVHSテープ(写真下)を購入し、それを擦り切れるほど何度も繰り返し見た(現在はもちろんDVDで容易に手に入る)、自分にとってはザ・フーの全てと言っても過言ではない重要作品。

当時はまだ彼らのディスコグラフィーは今ほど整理されていなくて、CDはアートワークもダサいMCA盤ぐらいしか無かったし(でも音は素直だった)、映像作品なんてほとんど発売されていなかった(はず)ので、そのVHSは貴重だった。ライヴ映像はもちろん、TV出演映像、プロモクリップなどを折り込んだ作品は、日本では不遇だった動くザ・フーをみられるというだけで最高だったが、小気味良い編集で一度見始めたら、いつも最後まで行ってしまうくらいのパワーに満ち溢れていた。果たして30年後の作品はいかに…。

まず本編。監督はマーレイ・ラーナー(Murray Lerner)。どんな人かと思ったらザ・フーも出演したワイト島のライヴ「Message To Love : Isle Of Wight Music Festival 1970」を撮影した人物だった。ワクワクさせるメニュー映像など、さすがに映像ギミックのクオリティーは高い。ところどころに挟まれるインタヴュー映像では、昔はロジャー(Roger Daltrey)の事をケチョンケチョンにこき下ろしていたピート(Pete Townshend)が改心したとみえて(笑)、素直にロジャーに対する尊敬を露わにしているのが驚き。4人のオリジナル・メンバーのうち半分が他界しているが、やはり彼ら4人が作り出した音楽マジックと、その映像は目を惹きつけるものがある。どうしても上記の「The Kids Are~」とダブってしまう映像が出てくるのは仕方のないところか。情報に溢れた現在では完全なる初見映像も少ないので分も悪いか。他のミュージシャン達へのインタヴューは正直要らなかったな。もうひとつのドキュメンタリー映像(これでも1.5時間)は、本編よりも個々のメンバーに的を絞っている。

そして単品でも発売されているライヴ映像。1969年のロンドンは、どういう趣旨で記録されていたものか知らないが、やや暗いものの「Tommy」期のノリに乗った彼らの演奏を楽しめる。白いジャンプスーツ姿で飛び回るのピート、フリンジを振り回すセクシーなロジャー、普通のドラマーの何倍も暴れるキース・ムーン(Keith Moon)、そして画面からは見切れていることが多いものの、リード・ベース(!)とコーラスで大活躍のジョン・エントウィッスル(John Entwhisle)。こんなハードなライヴを毎日か…。若いなァ。1977年のキルバーンでのライヴは元々上記の「The Kids Are~」用に撮影された映像。けれど音に問題があって結局撮り直したかなんかしたはず。キース・ムーンが太って随分と老けて見えるが、結局これが彼の最期のステージとなった。

まだまだ見どころは一杯だが、これだけ長尺だとなかなかまとまって観る時間が取れないのが難点。(遥か昔の)学生の頃に比べたら本当に贅沢な話だ。

・Format : Color, Dolby, DTS Stereo, Widescreen
・Language : 英語
・Subtitle : 日本語
・Region : Region 2
・Size : 1.78:1
・Disc : 4
・Label: ポニーキャニオン

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みのや (2) @愛知県西春... | トップ | かどや @静岡県浜松市 »

コメントを投稿

DVD」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。