ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

みやこ鮨 @岐阜県関市

2016年04月21日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県関市の鮨屋「みやこ鮨」(こは変体仮名)へ家族で訪問。昔はごく普通の街場の鮨屋だったらしいが、息子の代になって炉端焼き(居酒屋)もやるようになったとのこと。以前に仕事関係で使ったことがあるが、この日は酒を呑みたい自分と、鮨を喰いたい家族の折衷案として浮上。車で店まで来ると店周りの駐車場は一杯の盛況。道路の反対側にも駐車場があったので車を停め、中へ。店に入ると右側にカウンター、左側に掘りごたつ風のテーブル席がある。まだ奥にも座敷があり、大勢の客はそちらに入っているらしい。さっそく品書きを開き、カキフライ、しめ鯖、串の盛り合わせ、サラダなどを注文し、息子はご飯ものという事でマグロ丼を別注文。自分は酒(百春・美濃市)をもらう。値付けも安くて頼みやすい。

漬け場には主人と息子らしき若いのが入っている。奥からも頻繁に注文が入るようで忙しそう。早くは出てこないが仕方がない。出てきた料理を少しづつ、みんなでつつきあう。主人が皿を持ってくると武骨で愛想が無いが、息子だと一転して愛想が良い(笑)。串の盛り合わせではレバーと鴨ねぎまが良かった。さすがに鮨屋なので魚介関係は旨い。ただ追加で頼んだ酒(黒帯・石川)がなかなか出てこなかったので間延びしてしまった。そうなると家族はだんだんお腹が膨れてしまうので、締めに切り替え追加で握りをそれぞれ適当に何種類かと、酒(玉柏・八百津町)を追加してかきこんだ。やっぱり家族の夕食と一緒に外で酒を呑むのはちょっとせわしないナ(足があるのはいいんだけれど)。(勘定は¥12,000/4人程)

この後の記事はこちら

みやこ鮨

岐阜県関市弥生町2-3-18

( 関市 関 せき みやこすし みやこずし みやこ寿司 みや古鮨 すし ろばた 炉端 炉端焼き )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pictures At An Exhibition /... | トップ | Best Of Dark Horse 1976-198... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事