ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

スズメ屋 @名古屋市熱田区・神宮前

2023年03月16日 | 名古屋(熱田区・中川区)

熱田神宮の東、熱田神宮前商店街にあるパン屋「スズメ屋」へ。まだ早い時間とあって商店街はシャッターの閉まった店がほとんどだが午後はもう少し店が開くのだろうか。本当はこの日、神宮小路入口にある喫茶店に寄ったのだが休み。確か昼まで営業しているはずなのだが、ここのところ数度行っても営業日に当たっていない。そんな訳で朝食を入手するべく店内へ。中に入るとトレイとトングを取って棚から商品を取るようになっている。狭い間口の店だが意外とパンの種類が多い。ラスクなど焼菓子も少々並べてある。店番は年配の女将さん。奥でパンを焼いているのは若い人かな(未確認)。オレンジ色のトレイに取ったのは「ハットスイート」「カレードーナッツ」の2つ。勘定してもらい自分のバッグに入れて店を出た。

近くの某所で腰掛けて包みを開ける。「ハットスイート」はたぶん帽子の形から命名されたのかな。つばの付いた麦わら帽子のような形でメロンパンみたいな生地。ちょっとココナッツっぽい風味がして甘い味わいの菓子パン。「カレードーナッツ」は真ん丸に膨らんで、中には辛さのない懐かしい感じのカレーが入っている。外の生地は甘い感じ。旨い。コーヒーと一緒にいただいた。朝食とはいえ、もっと色々買えば良かったな。また寄ってみよう。(勘定は¥340)

 

 

スズメ屋(SUZUMEYA)

愛知県名古屋市熱田区神宮3-3-13

 

( 名古屋 なごや 熱田神宮 神宮前 すずめや すずめ屋 ベーカリー パン屋 持ち帰り テイクアウト)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティング @名古屋・日本... | トップ | オモニ @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

名古屋(熱田区・中川区)」カテゴリの最新記事