ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

光村 (2) @名古屋市北区・清水

2017年01月01日 | 名古屋(東区・北区)

あけましておめでとうございます。

----------------------------------------------------------------------------------------------

何か美味しいものを食べさせろと言う娘を車に乗せて向かったのは、清水にある「天ぷら・かき揚げ 光村」。いつもいくつかある駐車場がいっぱいで、外にも人が溢れていることが多い人気店だ。この日は早めに着いたのが幸いして車はすぐに停められたが、もうほぼ満車という盛況ぶり。店に入っても1階は入れず、2階に案内されることに。その2階もすでにほぼ満席。テーブル席に座り、他の人に運ばれている天ぷらのごま油のいい匂いを横目に品書きに目を通す。娘は迷った挙句「天丼」を、自分は海老の量が2倍だという「スペシャルかき揚げ丼」を注文した。

もう店に入ってから香ばしいごま油の香りにやられっぱなしなので待ち遠しい。先に運ばれた漬物をつまむ。ここの漬物は浅漬けだが、漬かり方が絶妙で相変わらず旨い。これだけお代わりしようと思ったくらい(品書きにあるのかな?)。随分と時間が経ち、こちらの空腹も最高点に達した頃、やっと両方の丼ぶりが運ばれた。さすがにかき揚げのヴォリュームが凄い。勇んで箸を入れていく。しっかりとタレに浸かっているのでかき揚げは濃く色付いている。盛り上がったかき揚げは確かに海老の量が多く、最初はご飯にもたどり着かない。以前と同様にタレの塩梅はいいが、この日は少し衣のキレが良くなく、以前より油が重い感じがした。欲張ってスペシャルだったせいもあるかもしれない。やはりバランスが大事。娘は美味しい、美味しいと食べ進んでいたが、しっかりご飯の量もあるので途中でスローダウン。自分は空腹のせいで大盛(無料)にしようと思ったくらいだったが、止めておいて正解だった。娘の箸が止まった分がこちらに廻ってきた。お腹いっぱい。(勘定は¥3,000程)

以前の記事はこちら

 

天ぷら かき揚げ 光村

愛知県名古屋市北区清水3-19-18

 

( 清水 しみず みつむら 天婦羅 天麩羅 てんぷら かき揚げ かきあげ 掻き揚げ 江戸前 江戸前天ぷら かき揚げ丼 天丼 江戸前天丼 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒家本店 @岐阜県多治見市 | トップ | The Best Of Cutting Edge 19... »

コメントを投稿

名古屋(東区・北区)」カテゴリの最新記事