ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

山田珈琲 (4) @岐阜県岐阜市

2017年03月18日 | 岐阜県(岐阜)

長いこと改修に時間が掛かっていた長良福光の「山田珈琲」へ随分と久しぶりに訪問。最近はコーヒー豆を購入する店も選択肢が増えたので、以前ほどの頻度で訪れなくなったので、改修なってからはなんと初めて。どうしてこの建物にこだわったのかは知らないが、前よりは若干停め易くなったとはいうものの、相変わらず駐車場は広くないので、注意して停めて店へ。

まず…どこから入るのか迷う(笑)。店は全面的に改装されており、ダークウッドで意匠が統一された店内は、コーヒー豆だけ売っているとは思えない。ちょっとお洒落過ぎて気後れしてしまうなァ。以前は店の人が淹れてくれた試飲のコーヒーは、なんと専用マシーンにて提供。たっぷり1杯飲めてしまう。お洒落にソファなども置いてあり、フリーのコーヒーでゆっくりしてしまいそうになるが、目的は家用のコーヒー豆。

この日はオリジナル・ブレンドのひとつ「ソレイユ」を選んだ。ペーパードリップ用に挽いてもらっている時に、カウンターに行ったばかりの「PACHE」のショップ・カードが置いてあるのを発見。ここのコーヒーとペーシュの焼菓子。贅沢な時間を過ごせそう。このブレンドは何度となく買っているが、爽やかな口当たりと香りで、すっきり飲める味わい。後味もいいので何も邪魔しない、毎日飲みにピッタリのブレンドだ。日本人で初のWBC(野球じゃないよ・笑)国際審査員の選んだ豆を日常的に利用できるのは何とも贅沢な話。(勘定は¥1,000程)

以前の記事はこちら (1)(2)(3

山田珈琲

岐阜県岐阜市福光東1-25-3

 

( 岐阜 ぎふ 福光 ふくみつ 山田コーヒー ヤマダコーヒー スペシャルティーコーヒー スペシャリティーコーヒー 自家焙煎 コーヒー豆 業務用 カッピング cupping バリスタ ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KLINGEN (クリンゲン) @... | トップ | Have Mercy! / 忌野清志郎 wi... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事