京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

10月15日から立川伊勢丹京都展に出店いたします。

2014-10-12 08:40:13 | 若の日記

週明けから、立川伊勢丹京都展に出店いたします。
10月15日(水)~10月20日(月) 立川伊勢丹大催事場にて。


立川店での10月会期は初めて。すぐき菜、日の菜。秋物野菜の葉物がおススメです。

茗荷と胡瓜を一緒に漬け込んだ茗荷いっぱいの限定生しば漬、

そして京の名物千枚漬もいよいよ販売いたします。

お近くの方はご来店お待ちしております。


秋茗荷(あきみょうが)入荷

2012-09-20 12:13:35 | 若の日記

毎年のことながら、茗荷を入荷しました。

たっくさんです。一年分だから。香りがすごい。

ほとんどは、濃度の高い塩漬けにして保存。脱塩しながら使います。

ほんの一部、期間限定、秋茗荷漬として薄塩で販売します。

来週の静岡伊勢丹にもっていきますよ。

京都・大原 辻しば漬本舗

 


大原の奥の奥、百井町でこの秋行われるお祭り

2012-09-16 08:18:45 | 若の日記

 

 

11月11日、12日。紅葉近づく大原の里の一番奥の集落。大原百井町で初めての音楽と踊りのイベントが開かれます。

民族舞踊やロハスなイベントです。新しい風となるやも。古き山里の風情と、新しい価値観、スタイルが認め合って融合すれば

きっと素晴らしいものとなるでしょう。私はすごく楽しみにしています

 

京都・大原 辻しば漬本舗

 

 

 


第33回 春の大原女まつり

2012-04-23 23:44:04 | 若の日記

本日は大原観光情報です

大原観光保勝会主催、第33回春の大原女まつり

なっなんと 期間中は大原女衣装の着付けが無料サービスです

着付け係りの定員と事務所スペースの状況から、一日に着付けできる人数に限度があるので悪しからず。

さらに、5月12日(雨天5月13日)はメインイベントである大原女時代行列。晴れますように

今年から、京都大原学院(公立、小中一貫校)の生徒としてうちの娘も加わります。

可愛い新一年生に注目

誠に残念ながら私は立川出張中で不在である。面目ない。

詳しくはこちらをクリック→大原観光保勝会

  

辻しば漬本舗

 


オリジナル商品「食べる赤紫蘇」でチャーハン

2012-03-14 15:45:05 | 若の日記

手前右)食べる赤紫蘇でチャーハン。

ご飯に、「食べる赤紫蘇」とおじゃこを混ぜてフライパンで炒める。しょうゆで少々味付け。

簡単でおいしいです。化学調味料をつかっていないところがミソ。

季節外れの盛岡冷麺と一緒に頂きました。

食べる赤紫蘇は辻しば漬本舗でお求めいただけます^^


番外編)我が家の初秋旅行

2011-09-23 10:10:27 | 若の日記

里山から里山へ。

やっぱり田舎が好きです。

奈良、飛鳥めぐり

 

飛鳥めぐり

 

小さいころから世界遺産になるような、遺跡や街に憧れていた。イースター島のモアイやマヤ遺跡、ナスカ、ストーンヘンジ。

そして、日本にもこんな素敵な遺跡群があるじゃないですか

石舞台2度目でしたけど、大きさにまた感動

古代ロマンを感じる旅行でした

宿泊は毎度の旅籠屋。子連れファミリーには必須です。

 


仰木峠 大原~横川中堂

2011-06-10 19:29:44 | 若の日記

運動会の代休。

兼ねてから、予定とおり仰木峠に山歩きにいってきました。

私は、登った経験ありましたが、嫁さんも子供たちも始めて。

関東出張の鬱屈した体を癒せました

代わりに、3日後の筋肉痛がまってましたけど・・・

仰木峠 大原~横川中堂

横川中堂。よいお堂でした。

http://www.y-morimoto.com/s_saigoku/s_saigoku18.html

辻しば漬本舗

 


山椒摘み

2011-06-09 11:49:31 | 若の日記

6月7日。

辻しば漬本舗の従業員が神戸へお出かけ。

何をしに行ったのかというと…

 

山椒の実の採取です

 

 

なぜ神戸?

私の実弟が神戸の農家さんへ婿養子に行っておりまして。

立派な山椒の木があるので、以来、毎年山椒の実を取らせていただいているわけです。

心配した雨も降らず、たくさん取って帰ってきました。

 

この後がいつも大変。今週いっぱい、実の選別、掃除です。

 

 

この山椒の実は、ちりめん山椒、黒山椒の原料となります。

 

 

関東出張帰りの私は、雑務が多く、残念ながら大原で留守番です。

辻しば漬本舗

 

 

 

 


松戸伊勢丹 出張催事開催

2011-05-25 03:53:33 | 若の日記
関東は一昨日からの雨で、ずいぶん涼しくなりました。

本日から、松戸伊勢丹京都展

立川、浦和と続く3本シリーズもいよいよ最後。

ほんとうにたくさんのお客様にご来店いただいて、京都展を楽しみ満足いただいている印象です。

辻しばのお漬物の他にも少しご紹介。

美味しそうな抹茶のお菓子。流行は涼しげなゼリーっぽいもの。
行列できてます。

また、松戸の茶屋(イートインコーナー)は、新福菜館の中華そば。
私も大好きな京都のラーメン屋さん。
今回は「ヤキメシ」もやらはるそうです。

辻しば漬本舗 出張店主 辻和豊



話し変わって、
5月21日、所属する漬物組合青年部の総会出席に京都へトンボ帰りしました。
懇親会は京都タワーホテルのビアガーデン。
実は京都タワーには登っていない私。
ブルーのライトがきれいでした。
5月のビアガーデンは気候も涼しくておススメ。