京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

すごい雪でしたね。

2017-01-18 11:02:01 | 大原の風景

本日 1月18日朝 の風景。

ようやく雪もやんで、穏やかな天気です。

でも、昨日よりも冷え込んでるみたいです。

早朝から小野霞がたなびいていて、地面の付近にはモヤがたまっていました。(この写真の時にはだいぶクリアな感じになってますが)

こういう神秘的な景色は、大原に居たらいつでも見れるようで、そうも見れません。

 

さて。

土曜の晩から火曜日にかけて、よく降りましたね。

長男は高1ですが、駿台のセンターチャレンジテストとかいう催しで、

日曜日は大変な積雪にもかかわらず出かけていきました。

京都駅周辺の初めての建物、というだけで、ちゃんと行けるか不安。

送ってやりたい親心でしたが、女子駅伝当日でもあるので、南北通行止めになったりするし、

もう無条件に「バス一本でいきなさい~」ということになりました。

2時間前に出発しましたよ。

不思議と・・・センター試験の時は雪が降りますよね。

なるほど臨場感を体験できました。

 

翌・月曜日。

小学生の登校には可哀想な(楽しい?かな?)雪道でした。

危ないので歩道を行きますが、吹き溜まりのところは積雪50センチ越えのところもありました。

でもフカフカサラサラの雪で楽しかったですけど。

道路はね、白くなってて坂なのに、市内から来たノーマルタイヤの車がよろよろ走ってたりするんです。

恐ろしいです。

雪景色はこんな感じで青空がきれいでした。

川沿いのこの道も積雪すごいですが ↑ ガードレールなしです

普段の時でも、この道は怖いので、私は運転NGです。

農道にトライ。

後が怖いけど、好奇心が先に立ちます。

景色とかきれいに決まってます

ね、きれいでしょう。

こういうとこでは、完全に鳥の天下でした。

ヒバリ、だと思います。群れで来ていて、賑やかでした。

寒そうな高野川に出て・・・

ここでも・・・

カワガラス?

仲良く泳いではりました。

 通常は一日だけの積雪ですが、今回は次の日も同様に積もりました。

おかげで雪かきをさぼった自家用車は完全閉じ込められてしまいました。

昼間の日光でフロントガラスの雪がどさっと落ちて、夜中にその塊がかたまって、その上にさらに積もるという・・・

雪かきサボると大変なことになるんだな~と実感しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。