京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

久々の投稿・・・近況です。

2008-07-12 14:58:04 | 妻!日記
投稿履歴を見て驚きました・・・
今月に入って、まだ3回しか投稿してなかったのですね。

自分のヤボ用が減ってきて
家に居る時間が増えたのですが

今までの留守の分まで頑張ろう!と
長女の登園日と、お昼寝タイムの隙を狙って
せっせと?働いてました。
(これが思うようにいかないのですが)
おかげで
パソコンに向かう時間がないがしろに・・・

時間のあるときは
既に(脳の・・・)エネルギー切れであったり
じっとしていたら
長女がひざに乗ってきて
遊びをねだるので
ブログ投稿も出来ないままでした。

今日は
久しぶりに一日のんびり家に居る日
出かけられないように
(天気良いと、どこか行きたくなりますしね)
毛布二枚を洗濯して
お天気の見張り番に・・・

朝6時半から起きていた長女
お昼過ぎに寝ていったので
(こちらも寝たい気分だったが)
うつらうつらしつつも仕事を片付けて
久々のブログ投稿です。

お店は・・・
相変わらずナス不足で
しば漬作業がストップしたままですが
その間
着々と、紫蘇の塩漬け作業が進んでいます。

畑から刈り取ってきた紫蘇は
洗って、枝取り・選別を経て
紫蘇漬け加工されていきます。

そして
電話やインターネットで
紫蘇をご注文いただいたお客様に発送する為の
梱包作業も行われています。



だんだん大きくなってきた紫蘇
長芋の入っていた箱が
発送用にちょうど良いのです。
無理に曲げたり、押し込んだりしなくて済むので
紫蘇に負担がかかりません。





さて
我がガーデンニング

サル襲撃の為
二階ベランダに置いてあった野菜のプランターは
すべて一階・お店の前に運んできました。

無常にもサルに引き抜かれてしまった
ゴーヤの苗も
すくすく成長しました。



ゴーヤは、サルも狙いませんので
もうちょっと大きくなったら
二階に戻して
ゴーヤ・カーテン
リベンジするつもりです。

さらに
リベンジといえば
枝豆!

一つだけあった
枝豆の苗は
実をサルにもぎ取られ
引っこ抜かれて、枯れ死しました。

もっと増やそうと思って
種まきした枝豆は、ほとんどサルに掘って食べられ・・・
かろうじて残った発芽豆が2個
大事に育てました。



こんなに大きくなりました。
枝豆植えて、一番喜んだ長男のためにも
収穫できるように頑張ります!



これはサツマイモ
家に置いてあったものから
芽が出てきたので育ててみました。
プランターでも収穫可能でしょうか?
こちらも楽しみです。



ジャングル化してきた我が玄関
子達のお弁当の足しくらいには役立ってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主人に (小春の母)
2008-07-18 09:06:41
昨日主人に

「シソ取らないの~」と

ウメ漬けなあったのでとりませんでしたが
もしかしたら紫蘇ジュース用にでも・・・
と頭をよぎりました~

辻しばさんの赤シソ いい色出ますからね~

ブログで書きましたら 赤シソ 販売 の検索で今頃の季節になると 小春と一緒に来る方が結構しますよ。

返信する
いつも返事が遅くてすみません・・・ (小春ちゃんお母様)
2008-07-27 04:40:02
締め切り?ギリギリに動くタイプです。
(さすがに書かなくては・・・と奮起)

この度は、ご注文ありがとうございました。
今日の到着でしたね。
確認メールで、紫蘇送りましょうか~と書きましたが
時間の余裕が無くて
結局畑に行けませんでした。
いつもお世話になってますから
お送りしたかったのですが。
紫蘇ジュース作る機会があったら
冷凍しておいて、またお送りしますね~
(一般的なレシピは、赤紫蘇のみですけど
 青じそ加えると、驚くほどスッキリ系になります。)

投稿の野菜写真。
成長著しいので、ビックリしました。
枝豆、さつまいも
二倍くらいに成長してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。