今日は何を報告しましょうか!!

2008-07-13 21:00:27 | Weblog
13日(日) でした
暑いでしたね~ 

娘に ブラウス買ってきた と言ったら
そんなの買う前に クーラー何とかしてよ と言われてしまったけど
そんなつもりもあるけど 買いに行っていられないのです
明日帰って来る夫に任せようかな~ 何て考え
そのうちに夏が終わっていればいいな~ などと考えているこの頃です

 昨日産直の野菜の中に 赤紫蘇の葉がありました
これを何とか処分しないといけません

これに先立つ6月?
近所の方が 庭になった梅の実をくれました
娘達のために 梅ジュース(梅の実に氷砂糖、若しくは蜂蜜をいれ冷暗所に保存)を準備し
容器が足りず あまった実を 大きなホーローの容器のそこに入れ
仕方ないので梅干に漬けました

その梅干(100粒にも満たない)を漬けるのに使おうと」考えたのです
近所のベテラン主婦に電話して
「紫蘇の葉は洗った方がいいの」
「うん洗った方がいいね」
「わかった」

洗って 塩で揉んで キレイな紫になったらOK
これが昨夜12日の夜の話し

肝心の梅です 干さなければなりません
今朝は 聞くところによると天気はわるいらしかったのですが
起きたら快晴

あわてて つけている器からあけて ざるで干しました
表面に塩が吹いています

あと2~3日干さなければならないのでしょうかね~
分からないけれど しわしわになってきたらいいかも

赤紫蘇のアクだしをしたものは 梅酢に漬けたらとてもキレイな赤色に変わりました
梅を戻すのが楽しみになってきました
10年ぶりの梅干が出来ます
楽しみです 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぼろな記憶から (荒川きよし)
2008-07-14 12:26:06
私の田舎では、たしか紫蘇と塩でいったん漬けたあと、土用のころに天日干ししていました。沢庵のように、さきに梅を干してから漬けるというのも、なるほど合理的かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。