『ホンダ・コレクションホール訪問』
連日、不安定な天候が続きます。
例年、9月は台風が多いとのことで 各地で被害に遭われた方にとっては
1日でも早くの支援、復旧を願っています。
先日、2度の訪問となる『ホンダ・コレクションホール』に行ってきました。
栃木県茂木市にある総合レジャー施設『ツインリンクもてぎ』内にあります。
モトGP開催(世界ロード選手権)やキャンプ場、遊戯施設などもあります。
駐車場(1000円)と入場料(1000円/人)でコレクションホールは無料です。
現在、特別展示でF1コレクション(~10/10)、WGPコレクション(~10/17)が開催されています。
(前回、デジカメの電池がなくなり一部写真がとれなかったのでそのリベンジも兼ねて)
正面入り口にはバルブ型のモニュメントがあります。(本田宗一郎氏の直筆の”夢”の文字)
ホンダの原点ともなるカテゴリーの数々(モータースポーツ、市販車、市販バイク、発電機)
今も全世界に愛用されているスーパーカブ(基本スタイルが今も変わらない数少ないバイク)
ホンダF1の代表的なマシン(MP4/5B)アイルトン・セナと共に。
よく見るとフロントノーズに”ジャンプ”のロゴが...
3F(モータースポーツ部門:F1、バイク)2F(市販部門:車、バイク)
今回、歴史を築いたF1マシンが31台展示されています。
前回には展示していなかったマシン(RA302)
リアの部分も象徴的
その他のマシンのリア部分(RA273)
RA300
RA301
ウィリアムズFW10B(1985年)
ウィリアムズFW11(1986年) 初のコンストラクターズタイトル獲得
ナイジェル・マンセル(レッド5)
ウィリアムズFW11B(1987年)ドライバーとのダブルタイトル獲得(N・ピケ)
ロータス・ホンダ99T(1987年)中嶋悟選手
ロータス・ホンダ100T(1988年)キャメルカラーが印象的なマシン
最強のマシン(MP4/4:1988年)セナとプロストで15勝(全16戦)
’90年代最強のマシン
マクラーレンMP4/5(1989年)
マクラーレンMP4/6(1991年)サイドポンツーンの形状が大幅に変更
マクラーレンMP4/6(1992年)第2期ホンダF1の最後のマシン
マクラーレンは93年からフォードエンジンを搭載し苦戦を強いられることに...
F1復帰を目指し開発されたマシン
B・A・R(ブリティッシュタバコ)ホンダ(2000年F1復帰)
ジョーダン・ホンダ(2002年)佐藤琢磨選手のデビューマシン
B・A・Rホンダ006(2004年)
B・A・Rホンダ007(2005年)
ホンダRA106(2006年)
スーパーアグリSA07(2007年)
元F1ドライバー鈴木亜久里オーナーの挑戦は称賛されることに(2006年~2008年)
マクラーレンMP4-30(2015から復帰)
歴代のドライバーのパネルも
ホンダと共に歩んだアイルトン・セナ(~1995年)
昨年から復帰のホンダ。徐々に成績が向上している為、第4期ホンダF1の優勝も期待ができそうです。
・前回訪問のブログ:http://blog.goo.ne.jp/kazu0214b/e/4429a1ab6b41db69a2e67c89ecc82cd5
スーパーアグリの挑戦
WGPマシンは次回に...
連日、不安定な天候が続きます。
例年、9月は台風が多いとのことで 各地で被害に遭われた方にとっては
1日でも早くの支援、復旧を願っています。
先日、2度の訪問となる『ホンダ・コレクションホール』に行ってきました。
栃木県茂木市にある総合レジャー施設『ツインリンクもてぎ』内にあります。
モトGP開催(世界ロード選手権)やキャンプ場、遊戯施設などもあります。
駐車場(1000円)と入場料(1000円/人)でコレクションホールは無料です。
現在、特別展示でF1コレクション(~10/10)、WGPコレクション(~10/17)が開催されています。
(前回、デジカメの電池がなくなり一部写真がとれなかったのでそのリベンジも兼ねて)
正面入り口にはバルブ型のモニュメントがあります。(本田宗一郎氏の直筆の”夢”の文字)
ホンダの原点ともなるカテゴリーの数々(モータースポーツ、市販車、市販バイク、発電機)
今も全世界に愛用されているスーパーカブ(基本スタイルが今も変わらない数少ないバイク)
ホンダF1の代表的なマシン(MP4/5B)アイルトン・セナと共に。
よく見るとフロントノーズに”ジャンプ”のロゴが...
3F(モータースポーツ部門:F1、バイク)2F(市販部門:車、バイク)
今回、歴史を築いたF1マシンが31台展示されています。
前回には展示していなかったマシン(RA302)
リアの部分も象徴的
その他のマシンのリア部分(RA273)
RA300
RA301
ウィリアムズFW10B(1985年)
ウィリアムズFW11(1986年) 初のコンストラクターズタイトル獲得
ナイジェル・マンセル(レッド5)
ウィリアムズFW11B(1987年)ドライバーとのダブルタイトル獲得(N・ピケ)
ロータス・ホンダ99T(1987年)中嶋悟選手
ロータス・ホンダ100T(1988年)キャメルカラーが印象的なマシン
最強のマシン(MP4/4:1988年)セナとプロストで15勝(全16戦)
’90年代最強のマシン
マクラーレンMP4/5(1989年)
マクラーレンMP4/6(1991年)サイドポンツーンの形状が大幅に変更
マクラーレンMP4/6(1992年)第2期ホンダF1の最後のマシン
マクラーレンは93年からフォードエンジンを搭載し苦戦を強いられることに...
F1復帰を目指し開発されたマシン
B・A・R(ブリティッシュタバコ)ホンダ(2000年F1復帰)
ジョーダン・ホンダ(2002年)佐藤琢磨選手のデビューマシン
B・A・Rホンダ006(2004年)
B・A・Rホンダ007(2005年)
ホンダRA106(2006年)
スーパーアグリSA07(2007年)
元F1ドライバー鈴木亜久里オーナーの挑戦は称賛されることに(2006年~2008年)
マクラーレンMP4-30(2015から復帰)
歴代のドライバーのパネルも
ホンダと共に歩んだアイルトン・セナ(~1995年)
昨年から復帰のホンダ。徐々に成績が向上している為、第4期ホンダF1の優勝も期待ができそうです。
・前回訪問のブログ:http://blog.goo.ne.jp/kazu0214b/e/4429a1ab6b41db69a2e67c89ecc82cd5
スーパーアグリの挑戦
WGPマシンは次回に...