One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

五輪開幕まであと4日 Vol.318

2021-07-18 22:47:56 | スポーツ
『東京五輪開幕まであと4日』

 梅雨が明けた地域もありますが 大気が不安定で天気の急変が気になります。

夏の高校野球予選、沖縄県の沖縄尚学高校が全国一番乗りで甲子園出場を果たしました。

昨年の夏の大会は中止となりましたが2年連続出場です。

各地で熱戦が繰り広げられており 8月初旬には出場校が決定致します。大会は五輪閉幕後の8月9日開幕。

 
 東京五輪開幕まであと4日となりました。

東京周辺の会場は残念ながら無観客となりましたが オリンピックに出場する選手にとってはなによりも地元開催と

言うことで 特別な大会になるのではと思います。1年延期で実質5年の間隔があきましたが

日頃の厳しい練習を五輪大会で発揮してもらいたいと思います。

 今回(32回目)は33種目339競技と今までにない大きな大会となりました。

主な競技種目です。

■ 団体種目

 サッカー バレーボール バスケットボール 野球 ソフトボール ホッケー

 ハンドボール ラグビー 

■ 団体/個人種目

 水泳 アーチェリー 陸上 バトミントン カヌー フェンシング 体操

 柔道 ボート セーリング 卓球 テニス 射撃 自転車 馬術 トライアスロン

■ 個人種目

 ボクシング ゴルフ 空手 近代五種 スケートボード

 スポーツクライミング サーフィン テコンドー ウェイトリフティング レスリング


 各種目の中にはいろいろな競技があります。

競泳では飛び込み、アーティックスイミング、水球、マラソンスイミング

自転車競技ではBMX(フリー、レーシング)、マウンテンバイク、ロード、トラック

体操競技では新体操、トランポリン

バレーボールではビーチバレー

陸上競技では競走競技(トラック)の他に幅跳び、3段跳び、高跳び、棒高跳び、ハンマー投げ

砲丸投げ、やり投げ、円盤投げ、マラソンなどがあります。

 何よりも地国開催とのことで朝から晩までTV中継されることが何よりの醍醐味です。

普段TVで見られない競技も見ることができるのが 五輪ならではです(個人的にはアーチェリー、フェンシング等)

また東京五輪を集大成とする選手にとっても待ちに待った大会となります。

去年から続くコロナ禍の中 選手の活躍が人々に感動と勇気を与える大会になることがなによりです。

7/21(予選競技)~8/8までの18間 日本中が熱くなることを期待いたします。

よりステイホームになるかもしれません。