One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

6月は国際大会が目白押し Vol.282

2019-05-26 21:26:02 | スポーツ
 『バレーボール・ネイションズリーグ』

 5月末ですが全国的に真夏日となり、北海道では39.5度と最高気温を記録。

特に昨日との気温差が20度以上とのことで 体調管理が大変です。

そして今日のもう一つの話題は トランプ米大統領の大相撲観戦。

現職の大統領として初の大相撲観戦。中継を見た方も多いと思いますが

最後退出した際 市民の方と握手を交わされたことに驚きました。

(大統領と握手された人々は凄い体験をされました)

 4月末にバレーボール日本代表(男女)が発表となり、5月に入り国際大会が

本格的に始まりました。

そして、5月21日からはネイションズリーグ(女子)が開幕(男子は31日から)

世界の上位16チームが5週間(全15試合)にわたり総当たりで対戦。

各週3日連続試合があり 各試合のメンバー構成も重要になります。

日本の世界ランキングは男子(11位)、女子(6位)で日本よりランキングが

下位の国もあなどれません。

尚、BS-TBS、NHK-BS(日本ラウンド)で全戦放送予定です。

(2週目以降はLive中継あり)

今週は女子の試合が中継されます。1週目の成績は1勝2敗。

 ・5/28(火)PM11時24分~ 日本対トルコ(12位)
 
 ・5/29(水)PM 8時24分~ 日本対ロシア(5位)

 ・5/30(木)PM 8時24分~ 日本対ドイツ(15位)


 そしてもう一つの国際大会が6月7日開幕の女子サッカーワールドカップ(4年に1度)

24ヶ国が参加して1次リーグはABCDEFの6組に分かれて対戦。(開催地フランス)

・開催期間:6/6(金)~7/7(日)

日本は2011年に優勝。前回は準優勝ですが、今回の大会は容易な試合はなさそうです。

世界ランキングは7位ですが 今回は若手が多く選出されている為、世代交代、

将来を見据えたメンバーとなっています。『なでしこジャパン』の奮闘に期待。


 最後に5月5日に『第68回黒鷲旗』全日本男女選抜バレーボール大会に行ってきました。

2018-2019年優勝の久光製薬はアジアクラブ選手権出場、全日本メンバーは合宿等で

メンバー除外とリーグ戦に比べてメンバー構成が少し変わっています。

当日は男女の準決勝(全4試合)が開催。

 ・女子:東レ 対 JT、岡山 対 日立

 ・男子:パナソニック 対 JT、 サントリー 対 東レ

 

 開催場所は丸善インテックスアリーナ大阪(大阪市中央体育館)

 

 会場は広く綺麗なアリーナです。

 

 

 東レのメンバー

 

 

 

 試合開始前に円陣を組んで気合い十分。

 

 

 東レが3対1でJTに勝利。ひときは背が高い選手が今季退団の栗原選手。

(最後にメンバーに胴上げされる場面も)

 

 

 

 

 第2試合は日立が3対2で岡山に勝利。フルセットの接戦に。日立の応援団の後ろで

 観戦していたので 名物の『おじさん応援団』パフォーマンスが見れて楽しかったです。

 今回はメンバー5人(女性1人含)の為 大変そうでした...

 

 今季で引退の山口選手(現役17年)。出場セット新記録もリーグ戦で更新。

 

 男子の試合を始めて観戦しましたが 終始豪快なスパイクに驚き。
 
 

 

 優勝は男子がサントリー、女子が東レ。

 Vリーグ2年目はチーム編成も少し変わるようです。

 ともあれ、来月はバレーボール三昧になりそうです。

 男子は金土日、女子は火水木に試合。