One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

梅雨明け間近か... Vol.113

2014-07-21 18:34:38 | 登山
 『真夏の到来』

 昨日は東京から神奈川周辺各地で、ゲリラ豪雨が発生。夕方、帰宅途中に遭遇してしまいました。

空には急に黒い雲が漂い その後急な豪雨になりました。

 今週は晴れ続きの予報で、梅雨明けも間近です。


 暑い夏の到来で、都会の暑さを避けて涼しい山にでも行きたいものです。

昨年世界遺産に登録となった富士山、今年は登山客も急増し外国人観光客も増えているそうです。

 今年からは任意ですが入山料として1000円の徴収がありますが

山の保全には必要なことかもしれません。


 富士山には7年前に初めて登りましたが、登山ルートは4コース程あります。 

山梨側(電車とバスの送迎にて)5合目から登りました。

日本一の標高にしては、北アルプス等の山に比べると登り易かったです。

 ただ、気をつけないといけないのが高山病と気温差。

翌日早朝、ご来光を拝もうと8.5合目から登ろうとしましたが頭痛の為あきらめて

8.5合目からご来光を拝みました。雲海からの日の出は神秘的な光景です。

  

  

  

  ※8.5合目からの景色

 8月の連休に行きましたが、夜になると気温が下がり 極寒です。

昼間は薄着でも大丈夫ですが、気温差には注意が必要です。


 東京から近辺には登山ができるルートも多く、また何回か登山に行きたいと思います。

 ・奥多摩周辺

 ・御岳山、その周辺

 ・金比羅山 ※JR 武蔵五日市駅から

 ・馬頭刈山 など


最新の画像もっと見る

コメントを投稿