中央美術学園校友会

中央美術学園校友会の公式ブログです。
卒業生の親睦向上を図り、母校の発展に寄与することを目的とします。

12月9日10日、今年もボロ市開催!

2016年12月05日 | イベント情報

卒業生のみなさんは、なつかしいと思いますが今年も「関のボロ市」が開催されます。

今年も美味しいモノいっぱい食べれそうですね

関のボロ市に便乗して中美フリマを開催したときもありましたね。

いよいよ年末です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーションの季節ですね。

2016年12月04日 | イベント情報

きょうも卒業生たちが進路相談に来校。

この時期は放課後、中美アートサークルで都内各地のイルミネーションを見に行きましたね。

年々、イルミネーションも高度になってきました。

今年はどこへ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中美3月展!ギャラリー見学会12/5です!

2016年11月27日 | 校友会員の展覧会

吉祥寺のギャラリー  gallery re:tail にて

【 2017年3月21日(火) ~ 4月2日(日) 】に開催する「中美3月展」


12月5日(月)11時~12時に、ギャラリー見学会をします。

出展者で参加されたい方は、
12月5日11時 ギャラリーリテイル現地集合。
または 10時に中美出発します。
相馬先生、森先生、谷先生、松本いづみ先生、浅井先生、副田も行ききます

中美3月展は、卒業制作展(2年生)+1年生選抜+卒業生有志+教職員有志 の合同作品展です。

あまりおおぜいでは展示スペースがなくなるので卒業生の参加申し込みはすでに締め切りましたが、

今年、西日本新聞でも「漫画家の制作現場」取材を受けた漫画家MAKO.さんや、数々の著作を出版されているイラストレーター浅倉田美子さんなど、バリバリに仕事されている方もいれば、3月に卒業したばかりの人もいて、さまざまな年代の卒業生がにぎやかに顔を合わせます

卒業生メンバー
浅沼とおる先生、森邦保先生、浅倉田美子先生、
相馬博先生、谷苑子先生(今年4月から講師に!)

ぅらさん、MAKO.さん、悠幻さん、ちかりさん、猪瀬智恵さん、
sara*fuwamokoさん、小森佳菜子さん、澤野朝海さん、花立吉正さん、
白鳥ちたるさん、小坂恭平さん、百瀬月絵さん、新山内美子さん、波木香里さん、
佐藤亜留奈さん、佐藤直子さん、三春杏奈さん、大場聡子さん

などなどの面々が参加エントリーしています。

 

昨年、卒業生 絵作家 谷苑子先生が個展を開催した、 吉祥寺ギャラリー  gallery re:tail のホームページはこちら
gallery re:tail

吉祥寺は中美からも近いので、これまで何度も在校生卒業生合同の「中美アートサークル展」を開催してきましたね。

上の画像は井の頭公園の宵待草でのサークル展とそのパーティー。

こちらは 虹画廊 での作品展です。

今回の3月展も作品やグッズ販売ができます

 

「3月展」の趣旨

2年生 二年制専門学校である中美で学んだことの集大成として、卒業制作作品の発表の場です。
現代アートの巨人 村上隆さんの世界最高最大の制作工房カイカイキキさんも、中美学内で説明会開催に来てくれたり、月間少年サンデー編集部がマンガコース学生作品を講評に来てくれる等々、中美生のがんばりは内外で認められるものです。
卒業制作作品をアーティストへの第一歩として、世に問うてほしいです。
「作品販売」ができるようにギャラリーにもお願いしているので、ファンが生まれる展示にもなりそうです


1年生 1年生はまだまだギャラリーでの展示は早い!という方もいます。しかし、発展途上の作品・学生作品として堂々と、多くの方に作品を見てもらう機会を作りたいと考えています。
今年から年間を通して、美術評論家の方や業界プロを招待しての「合同作品講評会」を行うようになり、「学生の伸び幅」が格段に飛躍しています。ただ漫然と作品を作るだけではなく、いかに自分自身の作品をプロヂュースしていくかを学ぶ場を提供します。


若手卒業生 

今年3月卒業の大場さんは実家に戻っていますが、もちろん3月展に参加します。

中美は「夢を応援する学校」なので、卒業したら終わりではなく、それぞれの夢をフォローして応援を続けたいですね

「世界のソラヤマ」さんや「伊藤桂司先生」などのアーティストや画家・イラストレーターとして、また、アニメやゲーム・デザイン等々の分野で社長として活躍する卒業生も多い中美
この3月展では、すでに各界で地位名声を築いた卒業生ではなく、まだまだこれから大きく期待される中堅・若手卒業生の飛躍の場として活用してもらいたいと考えています。(オリジナルグッズ販売可

また、最近は中美スタッフや講師を希望する人が急増していますが、卒業生の中美希望者に関しては「3月展」等々の学園主催アートイベントに参加してもらい、「学校の未来像」をイメージしてもらいたいと考えています。

昨日、アニ玉祭での学生たちも中美の学校生活をとてもエンジョイしています。「楽しく夢のある学校」を作りたいですね


講師の先生方 中美にはいま、さまざまな分野の先生がいて、たとえばアートコースの学生でもアニメやマンガ、デザインの勉強ができて幅広い勉強ができます。それぞれの分野でトップレベルの先生方が実際に授業に入るのが中美の特徴ですが、先生方にも展示に参加してもらい、学生たちの目標点となっていただきたいと考えています。


3月展についてのお問い合わせは副田まで

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月刊コミックガーデン編集部11/30来校!

2016年11月26日 | イベント情報

Ⓒマックガーデン

福士蒼汰主演で実写映画化される「曇天に笑う」や、すでに実写化やテレビアニメ化された「ジョーカーゲーム」などなど人気作満載の「月刊コミックガーデン」の編集部が中央美術学園マンガコースの作品添削に来校されます

Ⓒマックガーデン

 

きのう、京都からAO面接に来た方がいました。

まっすぐな視線とまっすぐな夢。

入学式が楽しみです。

そのあと、ある学生に漫画作品を見せてもらいました。

物語を紡いでいくことが楽しくて楽しくてしょうがないようです。

みんながしあわせになれる学校でありたいですね。

「夢をかなえることが、あなたのしあわせであるならば」

夢の後押しを続けていきたい。

夢は2年間で終わりではないから。

マンガ出版社の作品講評会に参加希望の卒業生は副田まで今後も定期的に開きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華街のちまき屋さん

2016年11月26日 | Weblog

さっき、テレビを見ていたら、横浜中華街で超人気のちまき屋さんが登場

このちまき屋さんご主人の奥様は、ぼくが以前の学校で担任だったときの学生なのです

アメリカ研修旅行に引率したり、資格試験の勉強で夜遅くまで補講したり、とてもがんばってくれた学生で、前に中美祭に来てくれたこともあります。

みんなしあわせでがんばっていますか?

ときどき心配になります。

まもなく年末ですね。

良い年をむかえましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャルソネコ3世 登場?!

2016年11月26日 | いま、中美では

以前、中美旧校舎ではネコが代々住み着いていましたね。

夏休みや冬休みは、エサ係の学生がいないので、ぼく(副田)がエサあげに来たり。

ときどき教室に迷い込むネコもいたり

画像は人気のあったギャルソネコ

とても大食いで早食いのネコでした。

毎朝、どの学生よりも早く玄関に来ていました。

最近、1階職員室にいるとご近所のコネコさんたちがよくのぞきこんでくるので、エサと水を用意しました。

あっというまになくなります

ギャルソネコの再来か

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中美祭のあと

2016年11月24日 | いま、中美では

昨日の中美祭はたくさんの人でおおにぎわい。

土曜こども造形教室のこどもたちや、日曜絵画教室の方など地域の方々、講師や卒業生のみなさんや在校生のご家族友人たち、学園祭や脱出ゲームが好きで来てくれた方など、例年にない盛り上がり。

残念なのは、毎年話題のネパール屋台料理の仕込みに時間がかかり、昼過ぎになってしまい、午前中に来て帰った方は残念至極

ぼく(副田)は一日中来客者の相手であまり写メとれませんでしたが、脱出ゲームなど職員が楽しい写真をたくさんとったようで学園HPなどにアップするようです。

下町の画家 桑野純平先生は合同講評会で注目した在校生も多いようで見に来てくれました。

ピカソなども入選したフランスのサロン・ドトーヌに今回も入選した桑野先生の作品です。

きょうは東京でも雪が降って大変です

みなさん、おつかれさまです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あした中美祭!準備中!

2016年11月22日 | イベント情報

あしたが中美祭なので、1年生も残ってワイワイしています

各階段もすごいことに。

あした、ネパール料理の屋台を出すのでカドカさん準備中

脱出ゲームの司会を練習中のH君

Kさんのオリジナルバック、ほしいです〜

学生作品も多数展示しています。

写メでささっと撮ったので、光が反射してしまいごめんなさい

実物はみなとてもすばらしい作品ばかりなので、ぜひ見にきてくださいね

お待ちしています

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月刊少年サンデー編集部11/16来校!作品添削会でした!

2016年11月18日 | いま、中美では

これまで、多くの漫画家も世に送り出した中央美術学園

月刊少年サンデー編集部の方が、マンガコース学生作品添削に11月16日(水)10時に来校されました

「少数精鋭でレベル高いですね。いや、決しておせじではなく・・・」

一人ずつ時間たっぷり見てくれました。

今後、将来性たっぷりな学生が多く、おおいに期待です

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業生のグループ展情報!

2016年11月13日 | 校友会員の展覧会

きょう11月13日(日)も卒業生が遊びに来てくれました。
4人はイラストコースの同期卒業生で、来年春の「中美3月展」の打ち合わせです。


この前、デザインフェスタギャラリーでグループ展を主催した白鳥さん、5月のデザインフェスタ ブースでは1年生も見学させてもらった百瀬さん、デザインコース学生がインターンシップでおじゃましているYさん、ネパール留学生のタントラ画に感動していた新山さんなど、卒業後も顔を合わせる機会が多いのが中美ですね

きょうは卒業生イラストレーター谷苑子先生が作業室にいたので、見学もさせてもらいました。

 

こちらは谷先生の出身高校「自由の森」のグループ展です。

 

こちらは、白鳥さんのグループ展で、二科展のグループだそうです。

 

さて、中美3月展は50人以上の参加展示になりそうです

ぜひぜひ、おいでくださいませお問い合わせは副田まで03-3929-1230

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相馬博先生のリキテックスEXPO!

2016年11月13日 | 校友会員の展覧会

アクリル絵具の代名詞、リキテックスのユーザーショー「リキテックスEXPO」

リキテックスの良さを最大限に引き出せる画家として、卒業生画家 相馬博先生が出展されています。

リキテックスをさまざまな形で学べる機会なので、ぜひぜひお出かけくださいませ

画像は先月、南青山で開催された個展会場での相馬先生です。

毎週日曜日10時~12時の「相馬先生の中美絵画教室」は、近在の美術愛好家に支持されてにぎわっています。

興味ある方は副田まで03-3929-1230

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏目友人帳大原画展 開催中!

2016年11月12日 | イベント情報

池袋西武で「夏目友人帳大原画展」が開催されています。

中美卒業生も夏目ファンが多いですね

3年くらい前にも、「夏目友人帳原画展」が開催されて、やはり中美アートサークルで見学に行った記憶があります。

今週金曜日から開催なので、さっそく行ってきました。

そして古河庭園では、冬バラの季節です。

以前も中美アートサークルで見学に来ましたが、バラの洋館は絵になりますね。

しかし急に寒くなりましたね。

卒業生のみなさまもどうかご自愛ください

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業生アーティスト塩浦先生11/26ライブ開催!

2016年11月08日 | 校友会員の展覧会

卒業生のカラクリアーティスト塩浦信太郎先生が、6年連続で続けていらっしゃるトーク&ライブのネイティブの風Vol.6がことしもやつて来ます

会場:新橋アトムCSギャラリー
開演日:2016/11/26土曜日
『テイピと星』
詳細は塩浦先生のブログをご覧ください

塩浦先生ブログ


塩浦先生はご存知の方も多いと思いますが、テレビ番組にも出演依頼の多いからくりアーティスト。

数多くの著作も出されていますが、マンガ作品も出版されたりして、中美を代表するマルチ・アーティストのお一人です。

ネイティブ・アメリカンの研究家としても知られ、この方面の著作も出版されています。

今回もステキなお話しが聞けそうですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅沼先生の新作が新聞紙上でも紹介されました!

2016年11月06日 | 校友会員の近況

 

 

卒業生の絵本作家 浅沼とおる先生の新作がかなり評判で新聞でも紹介されました。

もちろん、図書室にも寄贈していただいています。


その、浅沼先生も参加する「中美3月展(仮称)」のお知らせです。
来年3月21日~4月2日まで2週間、吉祥寺のギャラリー・リテイルで 卒業制作展と同時に 在校生選抜、教職員、卒業生有志の方々の作品展も考えています。

卒業生メンバーですが
浅沼とおる先生、森邦保先生、浅倉田美子先生、相馬博先生、谷苑子先生(今年4月から講師に!)
ぅらさん、MAKO.さん、悠幻さん、ちかりさん、猪瀬智恵さん、sara*fuwamokoさん、小森佳菜子さん、澤野朝海さん、花立吉正さん、白鳥ちたるさん、小坂恭平さん、百瀬月絵さん、新山内美子さん、波木香里さん、佐藤亜留奈さん、佐藤直子さん、三春杏奈さん、大場聡子さん
などの方々が参加予定です。

画像は前回の中美アートサークル展「吉祥寺にじ画廊展」最終撤収後と吉祥寺ゼノンでの打ち上げ会のときです。

今回もまたがんばりましょう


とても楽しみですね

3月展のお問い合わせは副田まで


http://thetail.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田端文士村~文豪ストレイドッグス

2016年11月05日 | イベント情報

ぼくは(副田)は学生時代、田端のアパートに一人暮らしでした。

なぜ、田端かと言えば敬愛する芥川龍之介や森鴎外、北原白秋、夏目漱石、堀辰雄、萩原朔太郎らはじめ数多くの文豪が住む「田端文士村」があったからなのです。

いま、「文豪ストレイドッグス」が大人気ですが、田端文士村記念館とコラボイベントをしています。

文学好きな方は必見ですね。

田端から千駄木~谷中を抜けると上野です。

上野公園はきょうもおおにぎわい。

世界遺産認定以来、急に人が入るようになった国立西洋美術館。

「ゴッホとゴーギャン展」開催の都美術館。

デトロイト美術館展は上野の森美術館にて。

名画にひたる秋ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加