katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

今日はお教室がサザエさんのように3本立て

2024-05-11 22:01:18 | モザイクタイル教室
今日はお教室がまるでサザエさんみたいに、3本立て。まず朝から親子三世代さん教室。まぁここはみんな安定感が出て来て、あっちもこっちも飛び回る事が無くなって、順番に見れるくらいに、

落ち着いて来たのね。そんな中、何しろ小学生なんで、おやつタイムなんて事が定番になると、最初は近所スーパーで用意していたんだけれど、何が良いのかなぁ?なんて事になると、デートの服

じゃ無いけど、毎回同じって訳にも行かないから、迷っちゃう事になるのね。しかも、コンビニならギリギリ1個って言うのも有りかも知れないが、60の親父の買い物が、チョコ1つ・・・とか、

第三者として見ていたら、缶ビールや水、新聞に弁当なら左程気にならないが、チョコやグミ、スイーツと言ったものは、中々堂々と買いづらいのね。だから悩むのは買う事も入っているのね。

これがかりんとうとか、バームクーヘンとか、ぬれ煎餅なら老人のお菓子みたいだから、意識せずに買えるけどね。まぁそんな話をすると、グミ苦手って・・・。おー良かったぁ、悩んだ末ヤメた

のね。今の人ってガムじゃ無くて、グミが人気って聞いたから、一度は買おうとしたんだけれどね。セーフだったのね。まぁそれはそうと、みんな結構雰囲気が出て来て、良い感じで何より。


そんなこんなで入れ替わるように、ご新規さん。大抵体験は鍋敷きにしているんだけれど、何か年齢が若そうだし、送迎車中の会話で、ガウディ、建築、名古屋モザイクなんてワードが出たら、

きっと鍋敷きじゃ無いだろうな・・・となり、よくよく聞くと、続けたいとの事。じゃタイル切ってみたいですよね・・・となり、それなら鍋敷きよりは、手持ちの下地でぺきぺきでも切っての

制作にする事にしたのね。まぁ結構切る事が楽しかったみたいで、おっかなびっくりじゃ無かったのね。ただ体験と違って終わらなくても良いって事なんで、慌てずじっくり作っていたのね。


まぁ次回は続きをやってから、本格的に制作となるのでご期待なのね。そして最後は新規の中学生。今日は相談日だったんだけど、モチーフは決まったし、準備は整ったんで、後は下地ね。

そんな中、当然労作展なんで、制作に心配は無いけれど、制作日誌ってもんがあるのね。ただ本来はモザイク教室の先生だから、そんな心配をする必要は無いんだけれど、実は中学生が来るって

純粋なモザイクタイル教室では無くて、労作展対策だと思うのね。だから、制作日誌の取り組み方も教えているのね。勿論、一字一句こう書いてって言うのでは無くて、全てニュアンスね。

朝顔の観察日記にならないように・・・みたいなね。やれ大変だ、難しいじゃ無くて、何枚張ったとか、何時間やったとか、頑張ったとか、そんな事でも無くて、自分の気持ちを入れる事だったり

良い事だけは書かない事。何百時間もやれば、やりたくない日もある。そう言う日々の気持ちの心変わりすらも書く事。そうすれば、その制作にどんな気持ちで取り組んだか?伝わるはずなのね。

まぁ1つのコツなのね。いずれにせよ、今の所3年生が4人になった。そんな後、少しだけ椅子の下地。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更に引き続き椅子の下地 | トップ | 4人目の中学生の相談と椅子の... »
最新の画像もっと見る