ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

昨日の早朝地震

2020-06-26 09:59:27 | 日記

まだ寝ていました

ズーンと下から突き上げるような地震。

時間は短かったのですが、「地震だー!」と飛び起きたが、布団の上からは動けなかった。

地震と同時くらいに、携帯が地震を知らせるおとがする。

防災無線も、かなり焦っていたようで「大地震です、大地震です」と連呼していました。

普通は「こちら防災旭です」から言うのに、よっぽど焦って緊急を要すると感じたのでしょう。

そのあとは「こちら防災旭です、ただ今の地震は津波の心配はありません」安心してまた寝てしまいました。

旭だけ、震度5弱だったそうです。

時間も短かったので被害はありませんでした。

東京のおばさんが、ニュースを見て心配して電話をくださいました。

まだ、コロナウィルスで終息しないのに津波がきたら、ホントに大変なことになりますよね。


久々の運動

2020-06-19 11:03:00 | 日記

やっと、健康福祉センターが始まりました。

最後に運動に行ったのが、3月1日です。

その間、職員の方から3回、トレーナーの先生から3回電話がありました。

何度か自粛延長になり、運動体制もいろいろと考えてくださったようで、昨日の6月18日に私は運動再開しました。

今まで通りというわけには、いきませんが、利用者は1回8人。

福祉センターに入るとき、職員さんが検温をしてくださり、マスク着用での運動、私は2枚マスクを持っていき途中でとりかえました。

自転車も、筋トレも、マットでのストレッチもでき、使用したら除菌スプレーとキッチンペーパーが至る所にあって、自分が触れた所を消毒する。

今までは20人位で利用していたこともあるので、8人だと、全然密にならない。

帰りに、次の予約を取って帰ります。

うまい具合に次回は6月21日(日)午前の部、10時から11時45分までが取れました。

うまくいくと週2回、予約が取れそう、最初は週1回のペースでと言われていたので、2回できたら最高です。

やっぱり、運動ができると、気分がよくなります。

コロナウィルスも、早く終息して、当たり前だった今までの生活ができたらうれしいですね。

 


玄関に激突

2020-06-09 10:04:16 | 日記

昨日の夕方

クゥーちゃんが散歩に行こうと「クゥーン、クゥーン」と甘え泣きして、私を目で追っている。

「ママトイレ行ってきてからね」と、小走りにかけて母屋に・・・

玄関の前でつまづき、そのまま玄関の引き戸に激突、ちょうどガラスではなくサッシ部分だったが、頭から激突したので痛くて痛くて動けない。

主人もちょうど見ていてすぐ駆け寄ってきてくれた、クゥーちゃんも見ていたが、私はうずくまったまま動けない状態でした。

吐き気などはないから、今のところ大丈夫と思うが

打ったところが押すと痛い。首も痛い。

昨日は何と運の悪い日だったんだろう。