ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

お庭 失礼します

2021-08-29 09:53:27 | 

今、ウチの方は稲刈り真っ最中です。

朝の散歩中は、乾燥機がまだ動いています。

クゥーちゃんの大好きな細い道がありますが

乾燥機のごみを出すのに、その細い道がビニールの筒で通行できません。

クゥーちゃん県道から、その小道に入ろうとしたので

「クゥーちゃん。ここ今は通れないよ」と、言うと

その先まで県道を行き曲がったが、

なんと、お友達のソラちゃんちのお庭を、平気でスタスタと、何の躊躇もない様子です。

私はびっくり!ソラちゃんちの人も驚いたかもね。

 

夜は秋らしくなってきました。

夜の風は涼しく、何より虫の声がとてもにぎやかでうるさいです。


緊急事態宣言のため休館だそうです

2021-08-28 12:58:06 | 日記

肩の痛みはまだありますが、予約をしないと運動にはいけません。

主人に「いつから行くんだ」と、言われていたので

来月に入ったら、大体行けるだろうと思い、

運動に行っている、健康福祉センターに予約の電話をいれました。

ショック!!

センターの職員さんが電話口に出て

「緊急事態宣言がでているので、一応12日までお休みです。

緊急事態宣言が解除されなければ、延長になることもあります」だそうです。

旭もかなり感染者が多くなってきています。

どうなるのか先の見えない状況に とても不安ですね。


私こけました

2021-08-15 12:52:16 | 健康のこと

12日の朝の散歩 5時半ごろなので、誰とも会うことがなく それだけが救いです。

クゥーちゃんも高齢なので、引っ張ったりすることもないので

今回は、私が原因でした。

クゥーちゃんがうんちをしたので、シャベルに載せてとったまではよかったのですが

「あれ?もう1個でる?」と、シャベルにのせようとしたら

コロコロうんちで、シャベルのうんちが、みんな落ちてしまった。

それを拾おうとしたら、安定を崩して私はこけてしまいました。

物凄く痛くて、しばらく動けませんでした。

誰かに見られたら、救急車を呼ばれたかっていうレベルです。

どうにかうんちの始末をして、ウチに帰ってきましたが

右肩が痛く、手は動かない指の先まで痺れています。

リードを主人に渡して、すぐふとんによこになりました。

息をするのもつらい、今までこれだけのケガってしたことないな

主人には「薬を飲んでいると、足元が悪くなって転びやすくなるらしいよ」

「3日たって痛みがよくならなようなら、骨折だね」

いや、骨折ではないだろう。打撲か悪くてヒビが入ったかもしれないと、自分では思う。

夜シャワーを浴びるのを主人が手伝ってくれて、まだ呼吸もつらく、手も動かすとものすごい痛み、

痛いところにシップをはってもらう。

なのに「何にもなっていないよ」と、言う。

寝てるのが一番楽なので、すぐ横になる。

 

翌日も1日ねていた。

主人はお盆なので、花を買ったりお墓参り、新盆のお宅に新盆参りにと、みんなやってくれた。

その日の夜のシャワーも主人が手伝ってくれたが

痛いって言ってた右肩の上がみみずばれになっていた、そして鎖骨の辺が青紫に変色している。

自分でもビックリだけど、主人が「これでは いたいわけだ」と納得していました。

 

3日目の14日 まだまだ痛い。ヤッパリ1日寝ていた。

手が少し動かせるようになってはきた。

いくらか良くなった気がする。

シャワーのあと、主人に痛いところにシルバーマグGを張って、シップしてもらう。

「昨日より、上の部分が少し薄くなった」と、言う

鎖骨まわりの青紫が、下に降りてきて鎖骨の下から肋骨辺りがかなり大きく変色していた。

 

4日目です

ずっと寝てたら背中が痛くなった

背中にシップを張ってもらい、今日は起きていた。

左手で右肩の痛いところを押さえて動かすと、だいぶ動くようになってきた。

まだリハビリには早いのか?動かすとため息が出る。

仕事はまだ無理そうです。

主人がいてくれることが、こんなにもありがたいことだと感謝です。

ちょっと疲れたので、少し昼寝しようかな~!

 


プリンちゃん

2021-08-07 13:22:32 | 

先日お散歩であった、まだ1歳にならない可愛いワンちゃん。

また会いました。

この前のように、伏せをして待っててくれました。

名前はプリンちゃんだそうです。可愛い名前ですね。

前回のようにお友達になったので、チュとあいさつ!

クゥーちゃん、新しいお友達ができてよかったね。

また会えるといいね!!


お散歩はいろいろある

2021-08-02 15:40:53 | 

昨日の夕方は主人とお散歩

前からトラックが来たので、クゥーちゃんも主人も道の端によけたそうです。

道のわきにU字溝があり

リードが急に重くなったと思ったら、クゥーちゃんU字溝に落ちちゃったそうです。

とんだ災難でした。

「あんたが押したんじゃないの?」と、主人に言ってやりました。

 

今朝の散歩は可愛い子犬と遭遇。

伏せをして、クゥーちゃんを待っててくれました。

相手の方はちょっと心配そうでしたが、鼻と鼻をくっつけて挨拶していました。

まだ1歳にならないそうです。可愛い!!

クゥーちゃんは今日で14歳と9か月です。