ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

確定申告

2021-02-25 17:10:58 | 日記

毎年、確定申告は銚子の税務署の職員さんに見ていただいて提出しています。

今年も、パソコンで作り、わからないところは電話で問い合わせ税理士さんにお聞きしてできました。

でも、添付するものがちょっと理解できなく

まあこれでいいだろうと、銚子に提出しにいってきました。

若い女性の職員さんに、「添付するものがはっきりしないのですが」と、言うと

何もわからないようで、「もし足らないようでしたら、お電話いたします」と、受け取ってくださいました。

ホントは順番をとるのに、朝行って予約を入れてそのの時間に又行って、職員の方に不明なところを見ていただくのだそうです。

今年はコロナウィルスのために、そんなやり方になっているとのこと

旭から銚子まで、何回も行くのが大変なので、ひとりでパソコンと奮闘してどうにか提出までこぎつけいってきました。

 

予想外のことが起こりました

男性の職員さんが、提出している私に、「空いていますので提出前に一度見ていただいたらいかがですか?」と、声をかけてくださいました。

そのまま、すぐ見ていただき、添付していったものの中で、年金と保険の紙は貼らなくていいと、その場ではがしてくださいました。

添付したのは、マイナンバーの紙と免許証の写しだけで、いいそうです。

無事提出してきました。

税務署の職員さんはほんとに親切です。

毎年それは感じます。

ありがとうございました。


ケーキが届く

2021-02-18 13:25:53 | 日記

今日は午前中、運動に行ってきました。

帰ってきたら、主人が「ママがケーキをもってきてくれたよ」

先日バレンタインデーにママから主人にチョコレートが届きましたが

今日はママに「ケーキもってきたよ」と言われて、主人は戸惑ったそうです。

驚いている主人に

「今日はパパの誕生日でしょ」と言われたそうです。

きっとママは、自分の息子の誕生日を忘れていたと思ったことでしょう。

息子43歳になりました。

誕生日おめでとう!!

最近、まめたと週2回くらいウチに来ています。


ママ青になったよ

2021-02-10 10:26:48 | 

今朝の散歩でのこと。

信号の少し手前で、クゥーちゃんうんちをしました。

信号が赤だったので、シャベルで埋めていたら、ぐいぐいと私を引っ張る。

「なんだよー」と、信号を見たら青になっていた。

「ママ青になったから、早く渡らないと」と、引っ張っていたようです。

ちゃんと赤は止まって待っているし、青になったら早く渡る。

親バカかもしれないが、おりこうさんな娘です。

帰ってすぐに主人におしえました。


ドライブでリフレッシュ

2021-02-10 10:01:45 | 日記

昨日はドライブしてきました。

粟又の滝まで2時間のドライブ。

水が少なく川の中に降りられそうなくらいに、流れていました。

人は4~5人会ったかな?くらい少ない。

遊歩道の崖につららがありました。

子供のころはウチの方もつららがすごかったのですが、今は見ることがありません。

流れる水、渓谷、真っ青な空、気持ちいい!!

途中、白子の桜が咲き始めていました。

トイレ休憩した、睦沢の道の駅でシクラメンとラナンキュラスを買いました。

 

写真を撮ってきたのですが、又パソコンに入れられなくなりました。

Windows10にしてから、思うようにパソコンがつかえません。ショック


ママどうしたの?

2021-02-04 17:02:30 | 日記

週2回運動に行っているのに、1月は玄関から落ちました。

玄関が高いので、今はおばあちゃんのために設置した階段を使っています。

今朝の散歩で、竹の根っこにつまづきました。

クゥーちゃんの好きなコースの一つで家と家との間の道で、車どころか自転車も通らない道です。

リードを持っていたので、転びはしませんでしたが

引っ張られて「ママどうしたの?」とクゥーちゃんが振り向きました。

クゥーちゃんありがとう!

おかげで転びませんでした。

最近体力が落ちてきたようです。なんか悲しい。

でかけなくなったからかな~!!