ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

別居解消

2019-06-29 09:45:16 | 日記

昨夜からまた同室で寝ることになりました

前夜のこと、主人は夢か現実化かは定かではありませんが、怪奇現象で目が覚めたそうです

自分のベッドの上を誰かが歩いていた。ギシギシと音がして、目を開けると誰もいない

最初はドロボーかと思ってビックリしたそうですが、目を開けると誰もいなく怖くなってしまったそうです

朝起きて、一番にその話を私にして「今夜からもどってもいい?」と言ってきました

実際に検分してみようと、主人が寝て私がベッドの上を歩きました。確かにギシギシと音が・・・・・

先日主人と弟でおばあちゃんの七回忌の塔婆をたて、お墓参りをしてきました。その時一緒におばあちゃんもついてきたんじゃないの?ギシギシの音が私が歩いた音より小さかったと言う

おばあちゃんは30キロちょっとの体重でした。私はその倍はあるので、きしむ音の大小は納得できます

主人は眠れなくなり、電気をつけて本を読んでたそうです

そういうことで、ひとりで寝るのは怖いと言うので昨夜からかえってきました。昨夜はぐっすり眠れたそうです

よかったです!


主人と家庭内別居

2019-06-27 09:54:39 | 日記

ケンカしたわけではありません。とても仲良くしています。

主人が風邪をひきました。即病院に行きましたが、4月に私が風邪から喘息になって辛いおもいをしていたのを見ていた主人の心遣いです。

主人もこのまま死んじゃったらと、思ったのかもしれません。とても優しいです。

早く治ってほしいですね。別居はさみしいです。


グラジオラスの花と母

2019-06-21 10:04:17 | 日記

門の脇にオレンジ色のグラジオラスの花が咲きました。又実家の母の命日が来るのだなと思いました。

2004年(平成16年)6月29日実家の母が亡くなり、その前日の午後、数えきれないほどたくさんのカラスが飛んできて、ウチの前に下りたのです。どこにこれだけのカラスがいたのだろう。

まだバラをやっていた時だったので、すぐに片づけて母の病院に車を走らせました。主人が言うには私が出かけた後、そのたくさんのカラスはいっせいに病院の方角に飛び立っていったそうです。

認知症になっていた母は、話ができたわけでもありませんが、しっかりと目を見開いて私をみていました。

その夜の1時過ぎに兄から電話があり、病院にかけつけました。夜勤の看護師さんが見回りに行ったときは、すでになくなっていましたが、先生は家族が来た時間を亡くなった時間にしましょうと言っていました。

病院からの帰りにコンビニで弁当を買い、朝早めに弁当を食べて実家にいきました。家を出るとき門の脇に、オレンジ色のグラジオラスがいっぱい咲いていました。

主人が「私の実家の玄関に飾ろうか」とウチからハサミを持ってきて、グラジオラスを実家にもっていきました。

親戚の人たちが集まり、私と主人とで病院に母を迎えに行くよう兄に頼まれたのでいくと、私の親友が勤めている病院なので親友の彼女が「私も一緒に送っていくね」といってくれました。

ウチに着くと親戚の人たちが「婦長さんも、送ってきてくれて」と言ったので、何度も病院に行っていたのに知らずにいた私は「えっ!あんた婦長さんだったの」と、ビックリしました。

今年は兄も亡くなり、グラジオラスを見て、母の亡くなった時のことを思い出してしまいました。


今朝の散歩は暑かった

2019-06-17 09:56:09 | 

昨日の夕方の散歩は6時過ぎてから出かけました。昨日は夏のような暑さだったので、少し遅らせて「涼しくなってから行こうね」ってことで行ったのですが

途中で主人から電話「まめちゃんと息子が来たから、直ぐ帰ってきな」と言う

「クゥーちゃん まめちゃんとまめちゃんパパがきてるんだって、早く帰ろーね」と、せきたてて早足でかえってきました。思った通りに散歩できなくって、ちょっと残念だったクゥーちゃんです。

その分、今朝の散歩は1時間以上歩いてきました。晴れると夏の陽気、T シャツ1枚なのに汗をかく。

帰ってきたら私はクタクタ。クゥーちゃんもちょっと歩きすぎたと思ったのか、帰りは田んぼの中のあぜ道を通ってU字講を超えて近道して帰って来ました。

朝食の後は冷たいコンクリートの上に伸びていました。


雨の日は散歩に行きたくない

2019-06-15 10:04:53 | 

今日は雨。いつもそうだが雨の日は散歩に行こうと言うと、抵抗する。

雨だと体が濡れる。足やお腹が汚れる。人間だって嫌だものね。

でもおしっこだけはしてくれないと、お腹で爆発しちゃうよ。

嫌なのわかるけど、おしっこだけはして来て頂戴ね。

無理無理引っ張って、主人がつれていきました。すぐ帰って来ました。

おしっこだけしてきたというので、「クゥーちゃんおりこうさん」

怒ったり、おだてたり、褒めたりと、大変です。


川口沼のあやめ

2019-06-10 13:30:37 | 

買い物の帰りに、川口沼公園のあやめを見てきました。この公園は地域の皆様のボランティアでいつもきれいに整備されています。

あやめは今がみごろ、何人か見に来ていました。たくさんの種類があってきれいでした。

 


お墓参り

2019-06-03 09:33:47 | 日記

昨日6月2日は、兄の49日でした。主人とお花を買って実家のお墓参りに行ってきました。

親も兄弟もいなくなった実家は、特別な用事がない限り行かなくなるでしょう。お姉さんから見たら私は小姑です。

子供がくることは歓迎するでしょうが、小姑は昔から鬼千匹と言われますからね。

なので、お墓だけお参りしてきました。

亡くなった人は早いもので、もう49日になったんだと思うと、又悲しくなりました。