ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

雨漏りと主人と息子

2020-01-20 11:29:30 | 日記

洗面所が、台風のあと雨漏りがしていました。

主人が、何回か屋根に上り瓦を動かしたりしましたが、雨漏りはおさまりません。

雨が降ると、バケツを3個ポタポタと落ちてるところに置いて・・・

それでも跳ね上がりがあったりで、困っていました。

息子が来たので、その話をしたそうです。私は運動に行っていてウチにはいませんでした。

帰ってきたら主人が、息子が言うには「瓦ではなく雨漏りはつないだ所の原因が多いよ」と、息子が屋根に上り「おとうさん、ここに釘で刺したくらいの穴が2個あいてるよ」

主人が上ってみたがわからない。

私が帰ってきたら、私に「上ってみてくれ」と、言う。

私が上って見ると、確かにつなぎ目の雨といに、小さな穴らしきものを発見。

「ねぇ、これじゃないの」というと、主人も上ってきて、「今まで気づかなかった」と、言う。

そこを、シリコンふさいだ。ほんとに小さな穴が2個、きっと飛んできた何かがぶつかったのだろう。

そのあと、雨が降った。

一日降って結構みずたまりもできた、なのに洗面所の雨漏りは全然ない。

息子の方が主人より頭が回る。そんなこと主人にはいえませんがね。

最近は息子に相談して解決出来ることが多くなった来ました。


驚いたこと

2020-01-17 09:52:04 | 日記

85歳になるウチの患者さんのことです。

前回来たとき「携帯に迷惑メールがいっぱい入って、消しても消しても消し間に合わない」と、言っていました。

以前私も、そういう事があって、auショップに行って「このメールアドレスだけ残して、あとは拒否するようにしてください。と言って店員さんにやってもらったよ」ということを話しました。

それで、ドコモショップに行って、やってもらってきたそうです。

そのあとが大変で、店員さんがパソコンからのメールを全部拒否するように設定したらしく、一番大事なメールが届かなくなってしまったとのことです。

ドコモショップには、ひとりで行けなし、サポートセンターに思いきってかけたそうです。

出てくれた女性の方が親切で、「固定電話からかけなおしてください」と言って、固定電話から携帯の操作を教えてくれて、2時間かかったそうですが、大切なメールが届くようになったそうです。電話を対応してくれた女性の方もとても喜んでくれたのが、つたわってきたそうです。

85歳のおばあちゃんですよ

ほんとにすごいですね。


早朝のメール

2020-01-16 13:21:52 | 日記

外に働きに行く人も、学校に行く人もいない、高齢者2人暮らしのウチでは暗いうちには起きない。

今の季節は7時ごろに起きています。

6時30分にまだならない頃、Cメールの音がしてびっくりしました。

私は眠っていたので、なにごとか?と思いますよね。

患者さんからメールでした。

「夕べ痛くて、眠れなかったので、今日みてほしい」と、予約のメール。

働いている人はとっくに起きているんですよね。

のんびりと生活したい私にとっては、ちょっと早すぎたメールでした。


四方木の滝

2020-01-14 14:41:03 | 日記

四方木の滝(しほうぎのたき)に3日の日にいきました。

2度目ですが、山の空気と滝の流れ、最高です。

駐車場に車を停めて歩いて30分ぐらい、車で近くまで行けますが、すれ違いができません。

歩いて山の空気を独り占めの方が、ずっと良い。

滝は下まで降りなければ意味がない。

私たちのほかに、埼玉から来たナンバーの車が1台

小さい子が2人の若い家族連れ、その1組だけでした。

不動尊の近くに3台くらい車が駐車できるスペースがあります。そこに車が止めてありました。

前回来たときは私たちも、そこまで、車で来ましたが

今回は歩きたい気分、自然の空気を、いっぱい吸い込みたい気分だった。

階段を下りて四方木の滝。

ここは、まだまだ人が来ない。

水がとても冷たかった。

 


兄の夢を見た

2020-01-13 16:07:24 | 日記

昨年亡くなった、実家の兄の夢を見ました

夢ってあまり覚えていないものですが、かなり鮮明に起きても覚えていた。

それも、現実離れした、つながりのない形で・・・夢ってそんなものなんですね。

杖を突いて歩いている兄、家の裏にあった豚舎、竹やぶ・・・。

ここ何年か実家に行っても、家の裏に行ったことがない

兄がいなくなった実家には、足が遠のくばかりだ。

兄が「たまには、実家にも顔を出せよ」と、夢に出てきたのかもしれないと思えた。

でも、両親も兄弟もいないと、なかなか行けない。私は小姑だから。

ちょっと悲しい!


少しづつ使えるようになってきました

2020-01-11 16:26:08 | 日記

お正月休みは、1日に鵜沢理想郷に行きました

2日は、いつもの多田稲荷神社にお参り

3日は四方木の滝にいってきました

4日、5日と午前中は福祉センターが始まったので運動に行き、午後は今年の仕事の準備をしました。

自分を取り戻せた、充実したお正月休みでした

 

いつもなら、息子の家族と新年会をするのですが、上の孫は去年4月に入った新人なので、お正月休みがなく帰ってこないとのこと。

ママは1日からパート。下の孫は2日からバイト。

息子は2日、4日と仕事、6日から通常に仕事。だそうです。

なので、今年は新年会はできませんでした。

上の孫が帰ってきたときにでも、お食事会をしようと・・・延期です。

みんな忙しく、老人組だけが、ゆっくりした正月を送ったようです。

お出かけした写真は、後でアップしたいとおもっています。