ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

コロナウィルスと夫婦喧嘩

2020-02-28 17:30:52 | 日記

主人が高校のクラス会に夕方出かけた。今夜は泊りだそうだ。

国は小、中、高の休校を決めた

3月1日の津波訓練も中止になった。

春休みの恒例のパトロールももう中止の手紙が届いた。

私たちの高校のクラス会も3月8日に決まっていたが幹事からの連絡で中止になりました。

私は気管支喘息があるので、今は運動以外でかけないでいます。

その運動も、やはり喘息のある伊東さんが「私しばらく休むことにするわ」といった。

それを聞いて、私も休もうかと考えている。

 

こんな時に、なぜ?クラス会を決行。それも泊りで。

もし、主人がコロナウィルスにかかっても、軽度で済むかもしれないが、私は重症になるだろう。

溶連菌にかかった時も、一緒にいた主人は症状もでなかった。なのに私は高熱で1週間近く病院に行って点滴をした経験がある。

何も食べれず、高熱で苦しんだ。

何もなく済んでくれたらいいが、もしもと考えると、考えただけでむかつく。


どこにも出かけない

2020-02-17 17:02:54 | 日記

そろそろ、白子の桜がさいているだろうな~!

成田山の梅まつりもやってるかな?

なんて思ってはいるが、人がいるところには行きたくない。

コロナウィルスのニュースを、毎日見ていると、人のいるところが怖くなって出かける気にならない。

毎日のクゥーちゃんの散歩は田んぼの中を歩き、とても気持ちがいい。

お休みの日は、スーパーに食料品の買い出しに行くが、用事だけ済ませるとすぐ帰ってくる。

神経質すぎるのかもしれないが、うちに居るのが一番安心できる。

毎日増えていく感染者。早くどうにかならないものでしょうかね。

東京にいる娘と孫の尚哉、とても心配です。


朝の散歩

2020-02-12 09:25:52 | 

朝からお日様が出て、風が静かなお散歩。

いつも通りに、帽子にマフラーマスク、ジャンパーと、ちょっと怪しい人っぽい姿で出かける。

歩き始めはちょうどよいが、歩いているうちに暑くなってくる。

「クゥーちゃん、ママ暑くなったからちょっと待ってて」と、リードを離し、帽子とマフラーをポケットに押し込み、ジャンパーをぬいて腰にしばりつける。

クゥーちゃんはというと、チラ!チラ!と私を見ながら少しづつ前に進んでいる。

「クゥーちゃん、待ってなさいって言ったでしょう」

急いで後を追いかけるが、なかなかリードに手が届かない。

足で、どうにかリードを踏みつけて、リードを持つことができた。

車が通る道に出たら大変なので、私は必死になっているのに、クゥーちゃんに遊ばれているようだ。

でも朝のお散歩はたのしい!!


今日はとても寒い

2020-02-07 13:05:38 | 日記

今日はこの冬一番の寒い日です。

朝の散歩、いつも通りいきましたが、田んぼだけでなくU字溝も、氷が張っていました。初めてのことです。

お日様も顔を出してくれません。

それどころか、昼にはチラチラと、雨ではなさそう雪みたいです。

もう、立春も過ぎたのにね。

この寒い中、夕方からお通夜に行ってきます。

明日はお葬式にいきます。

若い時と違って、お葬式に行く回数がずいぶんと増えました。

嬉しくないことです。