ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

3回目のワクチン接種

2022-02-24 15:19:09 | 日記

昨日3回目のコロナワクチンの接種をしてきました。

1回目、2回目ともファイザー、3回目もファイザーで接種しました。

10時半から11時までの予約だったので、10時40分くらいに着いたら

ガラガラ、次から次へと待ち時間はまったくありませんでした。

受付をして

「あちらで、手を上げているところに行ってください」と、

どんどん進んでいきました。

私はアレルギーがあるので、接種後30分の待機でしたが

待機以外は、全然待つこともなく、ほんとビックリ!!

主人は15分待機だったので、11時には車に行って待っていてくれました。

旭はほんとに、順調に接種がすすんでいます。

3回目が終わったというだけで、気分がとても楽になりました。

副反応は全然ありませんでした。


断水

2022-02-22 10:36:09 | 日記

昨日は夕方わたしは、美容院の予約をしてあったので

4時半ごろ出かけ、6時頃帰ってきました。

帰ってきた私に言った 主人の第一声が

「断水で水がでないよ」でした。

美容院は飯岡地区になります。

断水は旭地区と、干潟地区です。

隣のお母さんが 「5時から断水だってよ」と言いに来てくれたのが5時半だったそうで 

主人は耳が遠くなり防災無線が聞こえなかったようです。

主人、5時15分には夕食の準備で水が出たそうですが、隣のお母さんが来てくれた時

水道をひねったら、すでに一滴もでなかったそうです。

ペットボトルの水の買い置きがあったので、夜はどうにか大丈夫でした。

お風呂も洗って水がないので、今朝は井戸水のあるお隣さんに

バケツを持ってお水をもらってきました。

夕方には復旧するそうです。

送水管の老朽による破損だったそうですが

いつも蛇口をひねると出る、当たり前の水がでないと

こんなにも不便だと痛感しました。

 

 


認知症?ぐるぐる回る

2022-02-16 14:51:29 | 

15歳と4か月にはいりました。

時計回りにぐるぐる回って、リードが足に絡むので、一日に何回も取ってあげていたが

足を痛めたら大変なので、柵を作って、まあまあのスペースがあるので

リードを外して自由にさせています。

ネットで調べたら、認知症?になってきたらしいです。

散歩はよくいきます。食欲もあります。

でも、散歩中方角がわからないみたいな時もあり、U字溝におちないように注意しています。

まだまだ、体力があるので頑張ろうね。


最後の確定申告

2022-02-06 13:03:41 | 日記

昨年の12月31日付で廃業届を税務署にだしました。

なので令和3年度の確定申告が、私の最後の確定申告になります。

4日に、確認してもらいながら(毎年確認してもらっています)税務署に提出してきました。

体力的にも、気力も落ちて、

きっとコロナの影響があったからだと思います。

お客さんの体温を測り、アルコール消毒をして、施術中も暖房しながら換気をする

私は不織布マスクを2枚重ねで施術。

買い物もほとんど出かけないし、やっぱりマスクは2枚重ねをしていました。

うちに居る時もポケットにマスクを入れておいてだれか来たらすぐマスクをする

クゥーちゃんとの散歩も、もちろんマスクをして行っています。

神経質すぎるくらいの生活に疲れて、自律神経が乱れてきたようです。

どうにもならないものなのでしょうね。