Yukarich's Memento

ECCジュニア脇浜3丁目教室講師の奮闘日記!教室・英語・美肌・子育て・家族...
日頃の思いを率直に綴っています

バレンタインサンデー

2016年02月14日 23時47分47秒 | 日記
男の子!
おしっこピュ~!
もう、何度か飛ばされました。
夜中にされたときは泣きそうです。
夜中のお着替え、心が折れそうです(笑)


来る日も来る日も眠いな・・・
ダラダラダラダラ・・・
今朝、とうちゃんがパンケーキを焼いてくれた。
めちゃくちゃ美味しいぃぃ (^q^)
あんちゃん&さきちゃんもパクパク!
かわいいパンケーキ(笑)



Knock-Knock
めいっこヒルダがチョコレートを持って降りてきたよ(*^^*)

今日はバレンタインデーです。
あんちゃんが面白いことを耳打ちしてきた。
「あのねあのね、男の人にチョコレートあげたらね、あのねあのね、女の子にもっといいものくれるんやってぇ~(*゜∀゜*)なにくれるんやろぉ?!」
(笑)

雨がふるまえに、とうちゃんがお散歩に連れ出してくれたよ。
い~っぱい走り回ったそう。





帰宅後、あんちゃんはバレンタインお菓子作り。
アツミ叔母さんに教えてもらいました(^o^)


無事、かわいいカップケーキが完成し、じいちゃん&お父ちゃんへ(^o^)




その後、加藤のおじいちゃんにも持って行きたいとしつこく言うので、都合を聞いてみるべく電話をかけさせた。

もうしっかり会話ができるので、受話器をあんちゃんに託す。

「あんなですぅー。お泊まりしてもいいですか?」
あれー!話が違う(笑)

ぽほちゃんを御伴に、夕方から急きょ泊まりに行くことに。

↑外出前のトイレタイム。
紙袋にはカップケーキ。

お姉ちゃんが去ったあと、さきちゃんとゆっくり遊ぶ( ´∀`)/~~



マイペースのかわいい次女ちゃんです。

あんちゃんのバレンタインクラフト


「としおへ」

(爆笑)

穏やかな土曜日

2016年02月13日 23時00分00秒 | 日記
よーい、ドン!の掛け声で、走り出す次女さきちゃん。

スタスタ歩いていく最近クールな長女あんちゃん。


114枚入り新生児オムツ、わずか10日でなくなった、末っ子りゅうくん。


可愛い可愛い天使ちゃん3人。
今日も幸せをありがとう!


今夜は父が取り寄せてくれたカニでカニ鍋!

明後日のアツミの誕生日と、りゅうくんの誕生を祝って、父がご馳走してくれました。
あんちゃんもかにの美味しさに目覚めました!

お父さんありがとうd=(^o^)=b


Busy but Happy

2016年02月12日 23時29分00秒 | 日記
退院後、こども3人を持つ生活が始まってからというもの、夫婦間の会話をじっくり持てずに日々が過ぎています。

朝、としちゃん起床時、私は授乳しているときもありますが、私も龍くんも寝ているときは起こさずそっと仕事へ行ってくれます。

夜、仕事から帰ると、私は龍くんのお世話、としちゃんはあんちゃん&さきちゃんのお世話でバッタバタ!
毎晩、あんちゃん&さきちゃんをお風呂に入れてくれます。
(たまに、ヒルダも。)

今日の昼休みに、最近話せてないからか、ガールズのちょっとした近況をLINEで報告してくれました。
久しぶりの長いメッセージ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ゆかりちゃんお疲れ様。
最近の杏菜ちゃんは、自分で体を洗います。咲葵ちゃんの体も綺麗に洗ってくれます。咲葵ちゃんは嫌がりません。可愛い二人です。
杏菜はなぜか手のひらだけは自分で洗わせてるねん。これまた嫌がらずに咲葵ちゃんは洗ってるねん(笑)お父ちゃんが泡を勝手に流したら怒られます……咲葵ちゃんに(^o^)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ジーン・・・

仕事にまじめ、女性こどもを大切にし、話し合いができる・・・

いつかうちのお嬢ちゃんたちも、お父ちゃんみたいな人をパートナーに選んでほしいなぁ (´・з-)


☆今日のハッピーフォト☆

朝のお着替え
優しいお姉ちゃん



お目覚めの龍くん


保育園お迎え
大好きなむむちゃんと



まさきくんのクッキー(*^^*)
ありがとう!


龍くんすきすきタイム



Wiggle wiggle


退屈な祝日

2016年02月11日 21時11分00秒 | 日記
としちゃん仕事
としちゃん仕事の場合、祝日はちっとも嬉しくないね~

ニューボーンの龍くんを連れてどこにも出歩けないし、そんな気力も体力もないね。
そしてガールズは退屈してワガママに。(--;)

あんちゃんには夕食づくりを手伝ってもらいました。

洗い物も初挑戦


それから、めいろの本を1冊コンプリート!




さきちゃんはりゅうくんを可愛がってくれました。
狙われてます狙われてます キャー


ぶちゅっ


はっぴー!


龍ノ助くんは、夜中はきっちり2~3回起きるけど、そのたびにお世話に1時間ほどかかります。(´д⊂)‥眠い
おっぱいはスイスイ飲めるようになったけど、ウンチを小出しにするからそれをある程度待っていると、トータル1時間ぐらいかかるんだよなぁ~
よし、出た!と思ってオムツを替えた直後にブリブリブリ・・・を何度繰り返すことか (=_=)

でも、おくるみをはがすとクシュッと小さくなった龍くんが出てきて、その可愛さに癒されます。
小さくて細いあんよが小さくコンパクトにたたまれている姿に、こんなふうにおなかの中にいたんだろうなぁと思うんです。
かわいいなぁ。。



オムツ替え

2016年02月10日 13時38分00秒 | 日記
妹がレッスンをしてくれてる間、私は龍ノ助くんとヒルダちゃんのお世話~!
ヒルダちゃん、ちいぽぽちゃんのオムツを替える仕草!


オムツ替えといえば、龍ノ助くんのおしりは少しふっくらお肉がついてきました(^^)
生まれた直後のおしりは骨と皮のみ、おしりをふくときに痛々しかったことを思い出します。

日中はよく寝てくれる龍くん。



今日は中3生、私立高校受験日!
ベストコンディションで臨めていますように・・・!!!

今日も落着

2016年02月09日 22時33分30秒 | 日記
☆咲葵ちゃんのこと☆

今日は次女さきちゃんの2歳6ヶ月健診でした。

同じ月齢のリムちゃんと一緒に参加(^o^)(^o^)
歯磨きの大切さをおしえてくれる講習。
さきちゃん、ウロウロしたり騒いだりすることなく、保健師さんの話を最後までしっかり聞いていました。

あんちゃんと同じように、うんうん、と頷きながら話を聞いていました。
このとき、まだまだワケワカメだと思っていた咲葵ちゃんが、ずいぶんと成長していることを感じました。



☆あんちゃんのこと☆

夜、あんなちゃんは大泣き。
おとうちゃんに反抗、“言うことを聞けなかったら、もうおとうちゃん出ていく”と言われてしまいました。
そして、半信半疑のまま、
ツンとした態度を通し、おとうちゃんの言うことを無視。
さぁ、おとうちゃん、目を盗んで出ていったふり。
すぐにおとうちゃんがいないことに気づいたあんちゃん、目から大粒の涙がボロボロ溢れ、「おとうちゃ~ん!おとうちゃ~ん!」と大号泣。
もう会えないと思ったようです。
咲葵ちゃんが、ティッシュを渡しにきました。
おとうちゃん数分後に帰ってきて、きちんとお話して仲直り。
その十数分後、仲良しで寝入ってました(*^^*)


毛布むっちゃくちゃ(笑)
咲葵ちゃんの態度の悪さ・・・(笑)



☆りゅうくんのこと☆

おっぱいを飲むのが上手になったりゅうくん。
比較的よく寝てくれるほうかな??
昼も夜も、3~4時間に一度はきっちり目を覚まし、しっかりおっぱいを飲みます。
おなかが減って、おっぱいを探してる時に、撫でてあげようとしたあんちゃんの手が何かの拍子に口にあたり、人差し指第二関節をチュクチュクチュク・・・(´∀`*)ε` )
それからというもの、あんちゃんはりゅうくんに胸キュン、メロメロ~!(笑)
くねくねしながら
“りゅうのすけ かわい~~(ノ´∀`*)”って連発してます。
保育園の先生にも、じいちゃんにも話していました。
よっぽど胸を打たれたようです(*^^*)



☆私のこと☆

さて、私はというと、毎日毎日、体のどこかが痛い(T.T)
今日は右腕の筋?
授乳時に龍くんの頭に添える手の筋がどこかおかしくなったようでね・・・。
龍くん、飲むの時間がかかるからね。
モルタリンテープ貼って、くっさぁ~!


☆お父ちゃんのこと☆

あい変わらず、びっくりするぐらい家事をしてくれてます。
育メン・・・
むしろ、家事メン・・・
ちょっと動くだけでも億劫な今の私、涙が出るよ(T_T)
細やかな気付きもありがたく、こまめに哺乳瓶を洗って消毒してくれてたりするところなんか、ほんとありがたいです。


両親が時々こどもを見てくれたり、妹が仕事をかわりにしてくれてるからこそ今日も落着です。
感謝を忘れずに!

龍ノ助くん1週間健診

2016年02月08日 23時58分00秒 | 日記

「まぶちい。。」

龍ノ助くんの1週間健診でした。
黄疸の数値も下がってきているし、体重も少し増えてたし、問題ないとのこと。
フンギャーフンギャー泣いてました゜゜(´O`)°゜


龍くんがねんねしたら、めいっこヒルダの子守りです(^o^)
ヒルダのママは私のかわりにお仕事頑張ってくれてますからね!


腕のだるさがなくなったと思えば、今夜は足の付け根が痛い

体ボロボロや~(泣)
若くないっちゅうことですかね

でもこの可愛さに救われてます(о´∀`о)




3F野村家じーちゃんところは、常に孫がマゴマゴしています。
すんません(笑)



夜は、中3生のレッスン。
中3は受験目前なので、このクラスだけ私が変わりなく担当することにしています。
久しぶりにレッスンをしてちょっと新鮮だった。

明後日、いよいよ私立受験日!


日曜の我が家

2016年02月07日 21時33分48秒 | 日記
授乳して、龍くんが寝付いたら私も即寝る!を昨夜から心がけていると、ちょっと体力復活!!
昼間はなんだかんだと用事が目について寝られないからね・・・
昨夜は計5時間ほど寝れたんじゃないかな??
両腕のだるさはとれていたので、今日1日かなり快適に過ごせた!

退屈そうなお嬢ちゃん二人

お父ちゃんに連れてってもらいました

あんちゃん、アクアビーズってのを買ってもらい、喜んで飛び付いている(°▽°)

さきちゃんは、最近よくお料理する仕草を見せるので、お料理セット(お鍋セット)を買ってあげた(^^)

新しいおもちゃでハッピーな二人
ゴキゲンでおままごとしてる
聞き耳をたてると
みちこ(あんな)、るな(さき)
と名前を呼び合っている!!(爆笑)
そして、いつも標準語。
あんな「あなた肉食でしょ」
さき「うん」
どんな会話や(笑)


生後9日の龍ノ助くん
普通にパイパイ飲むようになってきた。嬉しい!
そして、オムツ替えまくり!



授乳のあと、ミルクを40ml足したり足さなかったり。




懐かしの産婦人科

2016年02月05日 23時22分00秒 | 日記
龍ノ助くん
黄疸の数値がひっかかりまして、今日はまた、産婦人科へ。



2階、産婦病棟・・・
退院してたったの2日ですが、すでに懐かしい、、、
出産という一大事を経験した場所。
赤ちゃんと出会い、生まれたばかりの赤ちゃんと最初の5日間を過ごした場所であり、私たち産婦にとってはかけがえのない思いでの場所。
人生の中でとても印象深い場所なわけです。
それに加え、「もうこれで最後なんだなぁ、ここへ入院することはもうないんだなぁ」「咲葵ちゃんと龍ノ助くんに出会った場所だなぁ」という気持ちも交錯して、ちょっぴり切ない気持ちで龍くんの検査が終わるのを待っていました。

すると、助産師さんがやってきて、「体重が増えてないけど授乳うまくできてるかな?!」と尋ねられ、少し焦る。
うまくできてないから・・・。

急遽、母乳外来へ。
すると、龍くん、これまで見たことがない上手な飲みっプリ!
よかったぁ。。と同時に、あまり授乳してない怠慢な母親??みたいな空気が流れたような気が(笑)

「明日また体重を計りにきてくれるかな?」
アウチ( ゜ロ゜)!!
はぁ~!
疲れた体で赤ちゃんを車に乗せてどこかへ連れて行くの、どんだけ心身疲労するか~!((T_T))

はぁ~!
体ボロボロ・・・

いろんなところが痛い
痛い痛い痛い

初めての沐浴

2016年02月04日 23時26分36秒 | 日記
昨日は節分でしたが、豆まきをする余裕がなかった(T_T)
あんちゃん、こんなにかっこいいお面を作ってきたのに!


************


小さいお顔の龍くん

今日は我が家で、初めての沐浴です!
父ちゃんが、はりきってベビーバス新調しました。
新しくてキレイなものを・・・
ってアレ~っ?!
次女&ぽぽちゃん先に入ってました!!


さぁ、龍くん、いざ!
服を脱がせると、肩に産毛が生えてて胸キューン(ノ´∀`*)!!(笑)


初めての沐浴は、おかあちゃんとヽ(*´∀`*)ノ
沐浴といっても、もうふつうにお膝にのせてキレイキレイしました。
そのあとベビー用バスタブでぷ~かぷか。


さぁ今夜は何時間寝れるか??



「アツミ先生」誕生!

2016年02月03日 22時11分00秒 | 日記
1月29日金曜日に入院してからというもの、教室の仕事は妹(アツミ)が引き継いでくれています。

生徒たち、今か今かと待ち焦がれた「アツミ先生」の登場です!

これまで、講師認定を受けるためたくさんの研修へ行って勉強してもらい、教室で私から直接いろいろと教えたり、細かいことはメモを書いて貼っておいたりしていたけれども、実際に始まってみなければわからないことは沢山あるものです。

レッスン自体よりも大切だとされているレッスン“準備”から一生懸命取り組んでくれているようで、私も入院先からいつでもヘルプできるよう電話待ち状態。
「もうすぐ○○クラスが始まるなぁ」
「○○ちゃんのことで気をつけてほしいこと言っとかなあかんなぁ」
「○○を先にアツミに言っとかなビックリするかなぁ」・・・

私は病院にいながら、脳みそはずっと教室にいます。
気になって仕方ありません。

けれども。
この6日間をアツミに任せてみて、安心し始めています。
なんとかうまくやってくれています。
不安なことは、うやむやにせずに私にアクセスしてくるので、多少放っておいても大丈夫。
頼もしいです。
私が想像していた以上に、真剣に取り組んでくれています。
それは、としちゃんも言ってました。
夜遅くまで教室で練習や準備をしているようだ、と。
そして、想像していた以上に、こどもに対して愛があります。
妹は昔から、私のように表面にブワーッと感情を出すタイプではないけれど、じわじわ優しさや愛がにじみ伝わるタイプだね。
海外経験、生きた英語力、順応性のある対応力など、私にはないものも沢山持ってるので、新しい風を教室に吹き込んでくれるだろうと、期待していますo(^o^)o

日曜日には、重要な仕事を担ってくれました。
ECC児童英検【二次面接試験】の引率です。
そして生徒たちは“元気に受験したよ!”ってところを入院中の私に送ってくれましたo(^o^)o



↑アツミ先生


***********


さて、龍ノ助くんと私は、今日無事退院しました!

ピンポーン
ご近所のまいちゃんが「おめでとう、とひとこと言いたくて!」と可愛いお花と優しい贈り物を持ってきてくれました
(ノ´∀`*)幸せ・・・
ありがとう!



龍くん、我が家へようこそ\(^o^)/

満足度☆☆☆

2016年02月02日 23時44分00秒 | 日記
入院最終日。
龍ノ助くん生後5日です。


昨日とうってかわって、今日は何も用事のない1日でした。
龍ノ助くんのお世話に専念するのみ。
授乳はうまくできるようになってきました。
龍くんとなかなかタイミングが合わないんだけど、合えば大丈夫。
最終日にしてやっと、ゴクゴク感が少し感じられるようになり、安心。

よく飲むようになったので、あまり出てなかったおしっこも出るようになり、これまた、安心。

出産のときに、龍くんをとりあげてくれた助産師さんが、今日、おなかに残っていたヘソの緒をポロリんととってくれた。
これもまた、スッキリ、安心。

今回、3度目の出産で、全てにおいて余裕がありました。
そのなかで、助産師さんの有り難みをしっかり実感。
この5日間で関わった全ての助産師さん、本当に優しかったなぁ。
どこまでも、助産師さんはママ&ベビーの味方なんだなぁと感動しました。
この病院が特別よかったのかな??
とにかく、やっぱり私は、助産師という職業に憧れ、もう少し若くて、今の仕事を持っていなかったなら、一念発起して目指していただろうなぁ。

そして忘れてはならない、食事の大切さをリマインド。
栄養のある食事を3度きっちり摂ることの大切さを改めて考えさせられたなぁ。

明日からも、できるだけ良い食生活を送れるように努めよう。
家族のためにも。

入院生活最後のおやつを載せておこう!

なんて素敵な・・・!
イチゴの薔薇!!

そしてこれ!!
りんごでした!!

なんて素敵な・・・!

最終日、お姉ちゃん達はやはりやってきました(^o^)(^o^)(^o^)


満足の第一章でした。


さて、いよいよ明日、第二章、戦地へ入ります・・・

(笑)


忙しい1日

2016年02月01日 23時11分00秒 | 日記
寝不足がつのり、朝方の授乳予定時間を大幅に越えて目覚めた私・・・
アラームもセットしていたのに、気づかず・・・
時計を見ると前回の授乳から5,6時間が経っていた。
「ハッ!龍くん・・・!」(° °)
慌ててベッドを覗くと、スヤスヤ、スヤスヤ、気持ちよさそうに寝ていた。
おそらく彼も、一度も泣かずに寝続けた様子。
ただし、下へ下がっていた(笑)
ごめん(笑)


おかげで元気に過ごせた1日。
今日は忙しい1日でした。

午前「今から退院指導を受けてくださ~い」と。
「は~い」と、スタスタ移動。

「ランチ会で~す」ということで、またスタスタ移動。
他の入院産婦さん2人と助産師さん1人とともにお昼ごはんをいただきました。
27歳で今回3人目を出産したというママさんの若さに驚いていると、2人目を出産したというもう一人のママさんは「私22歳です」って(°▽°)・・・
いきなり私「おばさん感」放ちました(笑)


その後、入院プランに組み込まれている全身エステ\(^o^)/
癒された・・・


夜は、御祝い膳!!
これもプランに組み込まれていて、としちゃんと一緒にいただきました。
同じ場所で、としちゃんと2度目のお食事。嬉しいな。
前回はあんちゃんのことを話したなぁ。
今回はあんちゃん&さきちゃんのこと。
家族が増えるって嬉しいなぁと。

ゆっくりしたかったけど、龍ノ助くんのお顔を見たくなったのですぐにお部屋へ帰りました。


(↑ウンチ漏らして裸ん坊)

すると、ばあちゃんがお姉ちゃん二人を連れてきてくれました(ノ´∀`*)





☆今日の進歩☆
龍ノ助くん、やっとおっぱいを吸えるようになった!
ゲップも、お上手よ!

ヾ(*≧∀≦)ノ゛ばんざーい!