Yukarich's Memento

ECCジュニア脇浜3丁目教室講師の奮闘日記!教室・英語・美肌・子育て・家族...
日頃の思いを率直に綴っています

Move On!

2014年09月30日 23時50分00秒 | 日記
11/1に予定しているハロウィン運動会のミーティング@フレンドリー
あーでもない、こーでもない、、、
知恵をだし合い数時間。
だいたいの筋書きはできた!
次回のミーティングで細かいところを決めようということになった。
200人もの生徒達を全員安全に楽しませることは可能なのか?!
想像を絶するナウ。。

とにかく、話が前に少しでも進んでよかった。
色々な先生がいるので、色々な価値観が存在するから、た~いへん。
正直なところ、ECCの担当スタッフと先生方の間のいざこざに、げんなりしていた。
スタッフは新人さんで、若くて不慣れがゆえに、確かに少々頼りないかもしれない。
が。
ちょっとした行き違いやすれ違いで、
すぐにLINEのグループトーク炎上(´д`|||)
女子か!!!
(うん、女子。。)
文句言ってても仕方ないし前に進むしかないのに、とか、スタッフも良かれと思って今回のイベントを提案&援助しようとしてくれてるのに、と思うのだ。
が。
物申して先輩方を怒らせても余計話が前に進まなくて面倒くさいなぁと・・
ん~、。

こんなときは、このような写真を見て癒されましょう。
昨日のPFクラス(小2、3)です。




うちに帰ると仲良ししてる二人。


はい、癒されたぁ~!(*^^*)

2人とお別れ(PT)

2014年09月29日 23時23分00秒 | 日記
今日のHildaたん


今日は別れが2つもあった
年中さんのしほちゃんとせいちゃんが引っ越しなど抗えない事情で、今月いっぱいで教室を去ることに。
最後のレッスンが今日でした。


たった2年の間にとても成長しました!!

このお決まりの4ショットが最後だなんて、、、淋しすぎる

しほちゃんママのさっぱりとした明るい物言いとさわやかな笑顔で私の気持ちもよく晴れたものでした。
いつもせいちゃんのレッスンに同伴してくださったおばあちゃんも、パワフルで品があって多才でとても楽しい方でした。
生徒ちゃん本人だけでなく、素晴らしい保護者さん達との別れでもあり、とても淋しいです

せいちゃんのおばあちゃんは編み物と押し花の教室をされており、今日はこんなにかわいい手作りの品をいただきました。
(達筆~ぅ


これからも是非英語を好きでいてほしいと思います!
そして、いつでも遊びに来てください~


今日のうちのお嬢ちゃんたち



仲良ししてます
あんちゃんは機嫌がいいときはさきちゃんが何をしても怒りません。
顔を叩かれても、髪をひっぱられても
「だいじょうぶよぉ~!」と、とっても優しいの

しかし、心に余裕がなくなると・・

ドッカーン



母の還暦祝い

2014年09月28日 20時23分59秒 | 日記
今日は母の還暦のお祝いをしました
ちょうどRichardも滞在中でみんなで祝えてよかった
母の希望は「鰻を食べたい」とのことで、としくんが高級鰻とお造りを準備してくれました


還暦祝いのプレゼントは、加藤家からは赤に近いピンクのスポーツウェア!
Sverdmarkファミリーからはネックレス!

60歳
これから赤ちゃんに戻ってゆきます
「元気な老後」とは「今」です
お母さん!!今ですよ!!!
好きなことをおもいっきりして楽しく過ごしてくださ~い


実はパーティー前からまた昨日と同じところが痛む。
胃痛なのか、背中も痛いような気がするし、食事前にも関わらず痛む。
夜間救急で、特洲会病院へ。。。

点滴を受けて血液検査して簡単なエコーをして、、、


胆石の疑いが!

消化器科の予約をとっていただき夜中に帰宅。。

こんなに遅いのに、あんちゃんが待っててくれた


お母さまもありがと~!
せっかくの還暦祝いだったのにぃ~!

パーティー後、胃痛?

2014年09月27日 22時53分00秒 | 日記
タラッ タラッ タラッ タラ~ッ

土曜保育のお迎え時は、最高にハッピーな時の1つ!

今夜は出合母子、神前母子が遊びに来て夕食をご一緒しましたぁ

父ちゃんは久々に外食して遊んで帰って来ましたぁ




やはり今日も「としお保育園」開園
いつも子供たちに優しい父ちゃんが大好きです
子供たちはなぜかオムツ丸見えです(笑)
ズボンどこ??!
家ぐっちゃぐちゃです(笑)

たまになる、胃痛が勃発、。。。
胃痛か???
みぞおちより、やや右側が痛む。
背中も痛いような気がする。
胃薬のんでも効かないので、頓服のんで就寝。

杏菜:日本脳炎1回目

2014年09月26日 23時41分00秒 | 日記
ラッキー!
さきちゃんの保育園のお散歩、見れたぁ~!

連絡帳によると、ずっと嫌がって取り除いていた帽子を最近は被ったまま居れるようになったそうです
この「小さいひよこさん」のイエローバギーはたまりません
決してこれから先乗ることはありません
撮れてよかった~!

さて、あんちゃんはというと、日本脳炎1回目の予防接種の為、今日は保育園をおやすみして1日一緒に過ごしました
スーパーに買い物に行くだけで楽しかったよ~!!
スーパーから注射へ歩いて向かう途中、怖くて気持ちが高ぶっていたのか、信号待ちで隣に居合わせた見知らぬおばあちゃんに「今からね、注射いくねん、さきちゃんは3つもしたねん、あんちゃんはひとつ」と
急に話しかけたのが可愛くて仕方なかった(笑)
さて、注射直前まで気丈に振る舞っていましたが、刺された瞬間にワッと大泣き!
終わったら頑張って泣き止みました
さきちゃんみたいに小さい頃は、怖いことをされるとは露知らずの無邪気な姿に胸を打たれますが、もう物心がついてきているあんちゃんが怖がるのを見るのも辛い、、、
何はともあれ、無事予防接種が済んできているので安心
これからきちんと計画を立てて時間を作って、保育園を休ませて一緒に過ごす日を作るのもありだなぁと思った!!


さて、今日のお仕事

お仕事と呼んでいいのでしょうか?
こんなに可愛いキッズと時間を共にすることが
本日のPBクラス(年中・年長)

本日のPIクラス(小3・小4)

みんなサイコーだねー


うちの杏菜ちゃんの本日の作品


杏菜ちゃん&咲葵ちゃんの本日の仲良しタイム



杏菜オムツ卒業?!

2014年09月25日 00時07分11秒 | 日記
昨夜の杏ちゃん
正座して膝をポンポンと叩き、「さきちゃん、ここおいで」と膝にゴロンするよう優しく言った。
が、さきちゃんはそしらぬ顔。
そこで私が「May I come?」とずりずり寄っていくと、
しかめっ面で「You're too big!」と言われ、断られた(笑)。
2才後半からめっきりと英語の発話が減っていたけど、インプットは続けているのでこれからどんどん溢れて来るはず!楽しみだなぁ\(^o^)/

そして、最も記しておくべきことは!
杏ちゃん、昨日も今日も、朝、トイレにいけた!
オムツを濡らさないで起きてきた!!
やったー!!
ついにやったー!!!\(^o^)/

咲葵ちゃんの記しておくべきことは!
階段を登って行くようになったー!!!
ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

今日はアツミ&リチャードがちょっと出かける間、ヒルダの子守りを担当した(^o^)
初めての二人っきり(^o^)
ゆかりおばさんは心が踊ったよん(^o^)


かわいいヒルダたん(*^O^*)
あんちゃんもさきちゃんもこんなに小さかったっけな~!?
忘れてゆくものです。
常に「今」の目の前の二人がかわいくて眩しくて心に焼き付くんだよね!

あんちゃんのマイブーム
「にらむ」

癒しのベビーズ

2014年09月24日 23時07分06秒 | 日記
日曜や祝日があると家はぐっちゃぐちゃに散らかります

今日は片付け&掃除をしました
悪天候のため洗濯ができなかったことだけがスッキリしません

そういうときは、こちらに癒していただきましょう

Hilda@16days


Saki@1year+1month



としちゃんのカブトムシは全滅しました(;o;)
しかーし!
きちんと子孫を残して。。。

育つだろうか~
がんばれ~いのち~!

さき予防接種3つ

2014年09月22日 23時40分00秒 | 日記
ヒブ(追加)・肺炎球菌(追加)・MR(1期)
こんなに小さく細い腕に3本ぶすぶすと・・・
ごめんね
咲葵ちゃん1本目をさされた時はまだ気付かずキョトン(∵)
針を抜いた頃から「なんか痛い・・・」と気付きシクシク・・・
2本目からは号泣
でも終わったらすぐ泣き止んでえらかった!
毎度予防接種するたびに一つ仕事が進んだ気分よお母さんは

終了後、スーパーに寄りました。
泣いて疲れたのか、カートに乗って数分後スヤスヤ夢の中


忙しい中、まれにあんちゃんと二人の時間があるとありがたく嬉しいんだけど、さきちゃんこそ二人きりで出かける機会がないなぁと気付いた瞬間。
そして、とっても愛しく感じた瞬間でした。



あ、前髪切ったって?
うん、切りすぎたのは自覚してるよ

Richard's BBQ

2014年09月21日 23時21分00秒 | 日記
今日はリチャードが朝からコンロやら材料やらを準備してくれて、楽しいBBQとなりました\(^o^)/
リチャード作・特製ソースに漬け込んだシュリンプが最高においしかった!!
Juicy&Spicy!!!

母がねぎファミリーも声をかけるとやってきた









BBQって楽しいだけで特に美味しいと思ったことなかったんだけど、今日初めて美味しいと思った!

リッチャンありがとう

妹ファミリーと食事

2014年09月20日 23時32分00秒 | 日記
依然、リチャードが滞在中で賑やかな我が家
ヒルダも目が覚めてる時間が長くなってきた


日が経つにつれ、どんどんリチャードに似てきます!
目がグレーだよ

そんな今日は、アツミのお友達がヒルダのお顔を見に来てくれました。


みんないい子

さて、今夜は母が作ってくれた夕食を2F加藤家で妹夫婦と食べるという珍しい夜だった
今日のメニューはカルパッチョ、トンカツ、カボチャのそぼろあん

おちびちゃん3人3ショット


明日はおうちBBQだーっ


杏菜&咲葵 成長記録

2014年09月19日 07時52分39秒 | 日記
すっかり秋になり、朝晩が肌寒い。
お嬢ちゃん達は秋パジャマにくるまれています。


目覚ましい成長を記録しておこうとおもいます。

3才3ヵ月、杏菜ちゃん
今朝、突然、6時半前に起きて
「父ちゃ~~~~ん!!!。・゜゜(ノД`)」
と探しまくるあんちゃん。
急に恋しくなっちゃいました。
仕事に行く準備をする父ちゃんの後を号泣しながら付いて回ってました
私もそんなんだったなぁ~!
年長のとき、仕事へ出る父に大泣きしてすがったのをおぼえてます。
普段しないのに、急に感情の波がザッブーン
O型さんは、子どもの頃は情緒不安定気味だという説(ゆかり談)。

あんちゃん、オムツは濡れなくなってきました。
きちんと訴えるようになってきたのです!!
うんちもトイレでできるようになってきました!
おしゃべりは達者で、いろんな状況をよく理解しています。
びっくりする言葉を言ったりします。
脈絡なく「かいづかし!!!」と言った時はひっくり返りました。
クラフトに興味が出てきました。
ハサミをチョキチョキできるようにもなってきました。
服は100cmがフィットしつつあります。
あまり食に興味がなく、肋骨や肩甲骨がくっきり、細身です。。
でもたぶん、野村家でおやつを与えられすぎて単純におなかが空いてないんだと思う。。
アイスクリームとヨーグルトを求めて止みません。。。
最近は特にあまえたですね。
反抗期って感じです。

1才1ヵ月、咲葵ちゃん
最近、口をとんがらせて泣きます。
泣くというか、不満を訴えて泣き真似をする時に唇を四角く突きだすのです(笑)。
かわいい!
にらめっこしましょ~(中略)・・あっぷっぷ!」でなぜか口をダイレクトに食べようとしてきます(笑)。
ピンとくる音楽を耳にするとのっているのか、体が微妙に揺れます。
手放しでその場に立てるようになってきました!!!
「たった、たった、たった」と言うと、手を離します
1, 2歩あんよが前に出るときがあります!!!
でもまだ、自分が歩けるってことに気づいていないかな。
服は80cmが丁度です。
まだまだ喃語で、まだ何もはっきりとした単語は聞けてないですが、仕草を真似るようになりました。
ご飯は普通の白ごはん。
食事の際、「おいしっ!」と言うと、左手はほっぺ、右手は人差し指を耳に入れて超スマイル!(笑)

保育園での様子








さて今日は、りえちゃんが咲葵ちゃんに誕生日プレゼントを持ってきてくれました!
ありがとう
するとまいこちゃんも遊びに来て、それを母から聞いたさゆちゃんもやって来ました。
あんちゃん&さきちゃんは保育園なので、こんなにお友達が自分達のおもちゃで遊んでるとは知りません(笑)


急にいっぱい集まったりするよね(笑)
私は15:30から仕事だったから、「ごゆっくり~!」と言い残してすぐ去らなければなりませんでした。
するとみなさん場所を3階(野村家)に変えてごゆっくりしてったご様子(笑)

またゆっくり遊びましょう\(^o^)/


Ikukoに学ぶ

2014年09月18日 23時31分39秒 | 日記
今日は、泉の森ホールへ!

中3Ikukoが泉南大会に出場するのを見届けるために!
貝塚第一中学校の代表です!!!
35校の強者が集結、出番は33番目のIkukoは、もはや怖じ気づくことなく堂々としたもんです




彼女は小さな時から手を抜かない頑張りやさんで、スーパーラーニングプランが開発&リリースされた翌年、小学4年生の時にぺージターナーズ(30冊絵本)に出会いました。
それからというもの、1冊1冊忠実に音読練習に取り組んできました。
うちの教室では「できるお姉ちゃん」として有名なので、小学生達が、
「何をしたらそんなに上手くなるん?!」
「特別なことしてるん?!」
「天才やからや!!」
と言います。
「天才」とは、生まれ持った特別な才能という意味で使われることが多いですが、人間の生まれ持った能力なんてみんな同じようなものです。
天才とは、「努力の仕方を知っている人」のことです。
イチローも同じように言います。

Ikukoは、ただ与えられたことを素直に言われた通りにしただけです。
「みんなが持ってる30冊の絵本をきちんとやり続けただけやで!」と小学生に答えます。
「ほんまにそれだけ~?!?」と生徒は反応しますが、本当にそうなんですよね。
言われたことだけ言われた通りすることって、簡単なようで難しい。
何か「できない理由」を探して「今回だけは…」と時々逃げてしまうのが人間です。

そういう意味で、「やり続ける」Ikukoは「天才」と呼んで間違いありません。
現在中3の彼女は「やり続けて」います。

あと、もう一つ言うなれば、目の前に出された課題に対し、逃げるも挑むも自分次第という時に「与えられたチャンス」として挑戦することも「天才」の人の心理であると私は信じています。
Ikuko以外に、今年暗誦大会に挑戦した他数人も「天才」に近づきました

わたし自身、教える立場ながら、そんな彼女の姿から、忘れていた健気な感情を思い出し、いろんなことを学ばせてもらっています。

さて、Ikukoは大阪大会出場とはいきませんでしたが、上位に入選しました
さすがです
おめでとう

これで今年のすべての大会が終わりました。
この夏も、たくさんの感動を生徒達からもらいました。








Richardとミネルバ

2014年09月17日 23時18分33秒 | 日記
いつもは妹にお願いしているミネルバの送迎、今日はリチャードが担ってくれました~!
全く日本語ができないリチャードと初めて二人っきりでおでかけ・・・
英語のみの環境からケロッと帰ってくるのは、まさに幼児パワー
夕食後にアイスクリームを食べる約束まで取り付けていました!
にこやかに帰宅っ\(^o^)/

夕食後、二人仲良くローソンへアイスクリームを買いにいってました(笑)


あんちゃん日記

2014年09月16日 23時06分00秒 | 日記

5日前の父ちゃんの誕生日の際に似顔絵の描きかたを教えてからというもの、自分で2、3度挑戦している模様。

できてる
お顔になってる‼


ちゃんと顎髭がある(笑)

最近、とりあえず「イヤっ」と返事するあんちゃん。
ほっぺたをふくらませて、口を尖らせて反抗します(笑)
咲葵ちゃんには物を貸してあげなかったりしますが、保育園ではお姉ちゃんしてる様子。


おうちでは甘えたいんですね

大好きよ~あんちゃん