GO FOR IT!

何かに向けて走ってます。 旅するランナーです。
NYでエナジーチャージし、HAWAIIでリセットしてます。

ひさしぶり我が故郷、京都。

2010-11-23 | Diary

京都で育ち、引っ越して10年余。
京都=実家なのだけど、最近は様相がかなり変わってきている。
観光都市であることは変わらないんだけど、どんどんブームになっており。

週末や休みに帰ると・・・

とんでもなく電車が混む
昔は、ここまでひどくなかったぞーー。京都駅はもう、ありえない混み方。

なもんで、最近すっかり京都には足が遠のいている。

今年何回帰ったっけ?

今日は福知山マラソン。去年は友達の車に同乗して応援にいったけど、今年は去年以上にNY→神戸で疲れたので
ランと離れた日を送ろう、と決め、友達に断り京都に帰ることにした。
あ、福知山も京都やけど

久しぶりに泊まりで帰り、朝起き。
せっかくなので早起きして紅葉の名所の我が家の周辺を朝ラン。ランから離れる充電でも、これはいつもと違うラン(笑)

子供の時うんざりするほど遠足という名目で何度も連れてこられたお寺。
最近はすっかり全国レベルで超有名になって有名人もお忍びで来る(昔は香取君、最近は中田ヒデがトラベラーとしてきたらしい)

普段はひっそりしているのに、この時期は大型バスが一杯;;
拝観料もこの時期のみやし(笑)
有名な階段は、人だらけ。まあそれでもハンパ無く美しい。






境内も小さな市が開かれているんだけど、時折同級生に声かけられる恐怖もあるが(笑)今年のお店には知り合いはいなかった。ほっ。
(この姿では会いたくないもん><)



今年は例年になく奇麗やけど、ちょっとピークは遅かったかな。
お寺の向かいの青空市でおばあちゃんが漬けた地元の有名なお漬け物150円。

朝ご飯のお供。京番茶とともにいただくと、地元ってええなあーって実感。

午後から市内へふらり買い物。

桜のシーズンはごった返している四条近辺。今日は妙に空いている。

八坂神社を通ると、あれ?人が少ない。

紅葉の季節は、他の有名な場所に行くんだねえー。確かに八坂は大したことなかった(笑)

京都に帰ってきたら、ほうじ茶買って、ちょっと贅沢に三島亭のお肉食べて、北野天満宮の梅干し買って、しば漬け買って。

観光客みたいやけど、これって京都人の普通やねんけどなあ。

京都に住んでいた頃は、京都ってなんか閉鎖的だったから嫌いだったけど、改めてすごいところだと思う。

最近の全国放送のテレビの紅葉中継の場所も、子供の頃から普通に行っていたとこばかりだし。

でも、人はかなり増えたねー。昔より。

 

ラン抜きの生活を過ごしたつもりでも、やっぱり気になる福知山の結果。

仲間達は軒並みPBを更新している。コースコンディション良かったのかな。

 

あと3日、のんびり過ごそう。


最新の画像もっと見る