GO FOR IT!

何かに向けて走ってます。 旅するランナーです。
NYでエナジーチャージし、HAWAIIでリセットしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Aloha&Mahalo!

2012-08-18 | Diary

久しぶりの1週間の滞在は、いつも通りのんびりと、いつも通り慌ただしく過ぎて行った。
ずっといろんな事で疲労MAXだったからこそ、ここへ無理してきて、やっぱり正解だったかなあ。
何も変わらず、そして新しい発見が沢山のオアフでの日々。
マウイやハワイ島が近くて遠いような感覚はあったけれど、集いの島、オアフはやっぱりいろんなものが集まってて、それが魅力だなあ。

今回の目標だった、楽園合宿。
名前の通り、毎日たくさん走ることができた。山へ、海へ、そして街中を好きなだけ、お腹いっぱい100km以上走った。
ずっと走れなかった分まとめ走りみたいになったなあー。



美味しいもの沢山食べた。
ハワイアン、日本食、アジア料理、とさまざま。
セブンイレブンで買ったスパむすびと、ファーマーズマーケットで買ったバナナが毎朝の補給食。
ラン後の栄養補給はバナナ、オレンジ、アサイのスムージー。
プレートランチも食べたし、たっぷりの香菜が入ったベトナム料理!タイ料理!
コリアンだって中華だって、美味しかったなあー。
そして我が日本食、もなかなかこれくらいレベルの高いのにありつけない料理。
もちろんパンケーキも美味しかったし、ホテルで豪華な朝食だっていただいた。

 



ビーチや山や、満開の花の中、爽やかな風の中ただ毎日歩いただけで、この島の素晴らしさを感じることができる。

  

 

 

 


いつも通りありがとう。

そして、この素晴らしい滞在をさらによくしてくれた、大切な友達。ここでは寂しさを感じることは一度もないくらい、素敵な時間を共有できたこと。

本当にありがとう。

そして、いつもの宿で、いつも通り過ごせたことも、幸せです。
短い間だったけど、のんびりいろんな事を考えることもできたし、いい休暇でした。
もうすこし色々滞在日記書こうと思ってたら、あっという間に最終日になりました。また気が向いたら更新しますが、多分ないかな(笑)



といわけで、また次もやってきます。Aloha&Mahalo!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

楽園合宿。

2012-08-12 | Diary

今回のイミグレでの会話。

What's your perpose of your trip?(旅の目的は?)

--vacation (休暇。)

How many days will you stay?(滞在は何日?)

--one weeks.(1週間。)

How many times have you visit Hawaii?

---20times over.(20回以上.)

Oh, why dont you live Hawaii??(おー、ハワイに住んだほうがいいんじゃ?)

-- I thinks so,(ワタシもそう思う^^)

 

一日の入国人数が7000人近い夏のハイシーズンの大混雑イミグレをこんな会話をしながら、そしてリムジンもすんなり乗り込めて、あっという間にホノルル市内へやってきた。なんと入国からチェックインまで1時間切ったという奇跡的なおそらく26回目のハワイ。

ハワイの偉大なアーティスト、イズラエル・カマカヴィヴォオレが亡くなった翌年に、ハワイに魅せられ早14年。

いつになったら飽きるんだろう、って10回手前くらいには思ってたけど、どうもそれは一生なさそうだ。

 

ココは私にとって、全てがリセットできる場所。

波乗りから走ることに気持ちが移ったときに、ハワイと距離が遠くなるのかなあ、そう思ったけど、それはやっぱりなかった。

ここで出会う全てのモノ、人、風景は、私にとっては特別なものだ。もはや旅じゃない。

旅じゃないけど、故郷でもない。ここに住みたいとは、今のところ思ってない。時折なツーリストでいい感じ。

 

今年の休暇が突然9連休と告げられた数週間前。どうしよ?何する?走る?

それでも、この酷暑の中、走ることばっかりできなさそう。でも走りたい。

どこかへ旅に出る?うーん、旅は面倒だなあ。のんびりしたいなあー。

それなら、やっぱりハワイかあ???毎年来てるハワイも去年の7月からタイミングを逃してた。シゴトが忙しくあんまりまとまった休みもとれず、

この後は、また走りに集中することになるよね。

 

となったら、今年はここしかいけないか?カレンダーの並びに、決断。

一年で一二を争うハイシーズン、宿もろくなところがない。だけど、いつもの宿は、空いていた。となると、またココへ帰ってきた。

ネイバーはしばらく遠くても、ここでも大満足。

今回は、とりあえず走ってみたいなあ。

そんなときに、到着翌日に15kmのレースがあることを知った。時期的にも距離的にもちょうどいいなあーと思ったこのレースを知り
楽園合宿を敢行したのだ。

 

時差ぼけとまだ興奮冷め止まぬロンドンオリンピックの男子マラソン。こちらは夜中の0時から。見ない訳にいかないでしょーーー。

そして、ほとんど寝ずに6時スタートのレース参戦。

最初は日本での酷暑のスピ練不足に加えて、時差ぼけがどーなることやら、、、と走り出したら全然ダメダメだったけど、

すっかりホームコースとなったホノルルマラソンの一部のコース、勝手はわかってるつもり。

その気持ちをもって、坂を上り、下っていくうちに、輝くダイヤモンドヘッドの太陽を見ながら、気合入れて走れた。

 

  

 

 

あとは、ビーチみながらのんびりと。

本を読んで、途中友達と会っておしゃべりして、以前のようにうろうろあちこちはしないけど、たくさん心一杯いい空気を吸ってリセットしよ。

そして、たくさん、走ることにしよう。

 

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Seeds of Global Harmony

2012-08-10 | Diary

相変わらずバタバタとしているが、ぼやくこともなく、忙しいことが嬉しいと思えるある面充実した日々。

夜遅く帰っても、数キロでも外へ出よう、腹筋は毎日しよう、そう思うことで体調も大分整えて来た感じ。

 

そんな夏の日に、友達から頼まれた京都観光案内。

かつて一緒に世界を旅した仲間達、みんなの連帯感が強い。

Seeds of Global Harmony。超テキトー意訳すると、海外交流の仲間達。

世界中に仲間が広がっている。喜怒哀楽を共にして来たから、心の底から許し合える。

 

その仲間の友人のフランス人家族がやってきた。2週間かけて日本観光するらしい。そうすると、日本中のあちらこちらに住んでる仲間達が、

そんな新しい友人の面倒を交代で見る。ワタシの担当は、暑い夏、我が故郷を一日かけて案内。よく考えたら、京都観光って普段しないんだよね。

だけど、誰か仲間が来る度に案内しているから、案外あちらこちらそれなりに案内できるくらいの知識はついてるね。

 

伏見稲荷の千本稲荷みて、涼を求め貴船神社へ。最後に清水寺の舞台。海外からのお客様をもてなすポイントは、ビジュアルでのインパクト。

定番金閣寺やらは友達が前日につれてってくれたらしい。

 

 

 

 

夏の京都はとっても、暑かったけど、素敵な友人ができたことに改めて感謝。

関西滞在の最終日は、大阪でお好み焼き。夜中まで盛り上がった! 来年は、パリへ行く事を約束したよ。

ご主人はランナーだった。ランニングオタクの話でもりあがった。

 

  

 

そんなバタバタ感の中、夜中までの残業と定時帰社を繰り返しながら、最後の1週間は過ぎて行った。それでも楽しい時間をありがとう。

 

そして夏休み。最終日は、トーゼン帰宅は夜遅くになってしまった。

毎年短かめな夏休みも、今年は急遽9連休と宣言されてしまった。

 

最終日は休む準備は大変だったけど、明日からのせっかくの夏休み、楽園合宿で走り込むことにした。

 

なんていいながら、まだ何も準備してない

週末は15kmのレース。走れるん?ワタシ。

ま、シューズと読む本を入れておけばなんとかなるかな。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加