GO FOR IT!

何かに向けて走ってます。 旅するランナーです。
NYでエナジーチャージし、HAWAIIでリセットしてます。

DANSHARI as Apple Style

2011-05-29 | Diary

余りにも早い梅雨入りは、台風を連れてきてくれた(泣)

先週の整骨院効果なのか、脚の痛みが劇的に快方に向かってる。先週は故障かあ、と思ってるくらい凹んでいたのに動けるようになってきた。信じられない。

さあ、走るぞっ!て思ったけど、そうはいかないオシゴトの状態。

いろんなプロジェクトが平行状態でその中日常業務も溜まるから、、、、日に日に帰宅時間が遅くなっていき。金曜乗った電車は最終だった

帰宅は0時半回っており、帰宅後雑用片付けていたら、3時前の就寝となった

 

早朝の起床はさすがに厳しく練習会には間に合わない時間に起床

ミーティングがあったので行く必要があり、なんとかテキトーに用意して練習会へ。

最近ランナーズワールドのサイトで見つけたトレーニング作成プログラム、「SMART COACH 」

自分の最近の記録、目標としているレースの日を設定するとその間のプログラムを作ってくれる。

 

シカゴに向けて丁度20週。絶妙なタイム設定とともにプログラムを作ってくれた。

このプログラムのいいところは、走り込む距離がさほど多くなく、「量より質」。しばらくはコマメに走れない日々だからこそ集中的にやるならよさそう。

シカゴに向けて試験的に実施してみて、うまくいくなら冬のレースへ。まあシカゴまでは酷暑を乗り越えるからそんな絵に描いた餅状態になる可能性はあるが試してみるのは悪くなし。

そんな私の土曜のメニューは「5’35/kmで16km」。普段なら大した事ないが、この脚の状態でどこまでいけるか。

遅れていった練習会で、無理せず自分のペースで走ってみる。腰の痛みが出ない範囲でというのが約束。

でも走り出したら、そんなに辛くなく。5’35よりペースが上がってしまうほど。なんとか腰の痛みが出る直前で、ミーティングの時間が迫ったので14kmで終了になったけど、いい走りができた。

一つ一つのメニューは決して楽ではないけど、休みをしっかりとってるこのSMART COACH、なかなか面白そうだ。

それより、久しぶりにこのペースで走れたのは嬉しかった。

一人で走り出してたから、後ろからやってきたチームの男性陣が近づいて来た時びっくりされた

「どこの美しいランナーさんかとおもったよ、奇麗に走ってるからさあー」だって(笑)

まあ、美しいは置いといて(笑)男性陣が言ってたのは、一人で走ってる女性のフォームにしては非常に奇麗だったから話題にされてたんだって。

北海道マラソンのTシャツを着ていたんだけど、「あれはどこのTシャツだあ??そしてあの女性は誰だ~!」とウワサしてたらしい(笑)

ま、フォームが奇麗(腰が落ちてなく、筋力があるというフォーム)らしい。あんまり褒められることはないので嬉しいなあ。

 

走り終わった頃には雨が本降りになってきた。台風が近づいてくる直前でなんとか気持ちよく走り終えて、よかった

 

ミーティングが終わり、宴会も室内でやるほど本降りに。

後はのんびり週末を過ごすことになった。

練習会終わりで梅田に出て王子とK君とまったりカフェタイム。最近この3人の組み合わせが非常に面白い(笑)

奴らは終わってからランナー内のコンパにいくらしい私は丁重にお断りした(笑)

そして、帰り道に買ったもの。

 


apple TV

ipad2がうちにやってきて、Macbookとiphoneの絶妙な間に入り、大活躍してくれている。

決してそれぞれの領域を侵す事なく、この3つが相乗効果にて、ワタクシのapple lifeをさらに充実させるものとなってる。

だんだん楽しくなってきた。

podcastのアメリカのニュースの映像も、ネットラジオもipad2で快適。

映画もレンタルが充実してきている。よし、映画でも見るか。

 

でも、待てよ。

映画かあ、、それはさすがにテレビで見たいなあ。

昨年買った地デジテレビ(Sony BRAVIA)はニュースくらいしかみていない。映画も地上波でやってるのはイマイチ。CS放送もスカパーのお試しとかみたけど、

元々家にいないのに、そんなタイミング良くはねえ。

それなら、ネット繋げばいいのか。

もちろんBRAVIAはアクトビラ対応なんだけど、イマイチなんだよねえー。でもitunesは大分充実してる。

ipad2を直接ケーブルで繋ぐもいいんだろうけど、あんまり奇麗じゃないよねえー。

というわけで、色々調べててこいつにたどり着いた。これを無線LANに参加させてやれば、あとは自由に各デバイスからアクセスしたらいいのだね。

 

雨の日曜、ゆっくりした後設定を実行。電源ケーブルと専用ケーブルでTVを繋いだ後はLANの設定。

すると・・・

 

Macbookの中がいきなりTVに表示された

そして、iphoneとipad2も専用アプリを入れてやれば、リモコンに早変わり

 

部屋の3つのデバイスとTVがワイヤレスで一体化!

普段MACbookで聴いていたハワイアンのストーリミングFMも、ipodの音楽もテレビのスピーカーから奇麗に聴く事ができるようになった。

MACBOOK用にスピーカーを買おうと思ってたが、これで充分。

そして、iphotoに保存している写真データも美しく映像として移されて、ハワイのFMのバックグラウンドでは、ハワイの写真が美しく。

 

とってもすっきり!そして快適!

アップルワールド、さらにいい感じとなった。

まさに、Appleのテクノロジーでケーブルも最小限になり、シンプルに美しい世界を実現させてやることができた。Apple風断捨離って感じ。

 

 

夕方ダイニングのテーブルマットを新調。我が家はWihiが完備された、どこにも負けないネット完備のカフェとなった。

日本ではまだまだFree-Wihiがアメリカみたいに充実していない。スタバもしかり。部屋の充実は、心の充実に繋がるよね。

美味しいコーヒーを飲みながら、アメリカのニュースを見て、ハワイやNYの画像をバックにいい音楽を聴く。

土曜頑張って、日曜はこんな部屋でまったりできれば言う事ないね。

 

さあー、明日からまた大忙しな日々が始まるぞっ。隙間時間に保存食も作ったし、お弁当持参で効率よく集中して仕事しよ。

そして合間にSmart Coachに従ってトレーニング積むぞ。

 

 


最新の画像もっと見る