がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

なつやすみ ぷらもてんじかい 2011

2011年08月21日 | 模型

せんせい、あのね。ことしも、あたまのなかにひまわりがさいてそうなおじちゃんたちが、ぷらもてんじかいをとしょかんでやってたよ。
ことしは、おおきいのはいいことだとかいって、ぼくのしんちょうくらいおおきなふねやたいほうがかざってありました。
ママに「おおきいたいほうがあったよ」っていったら、かおをあかくして「そんなことこどもがよろこぶんじゃありません」っておこるんだ。
よなかにときどき「おおきくてすてき」とか「すごく...おっきぃです」とかママのこえがきこえるから、
ぼくはママはおおきいのがすきなんだとおもってたのにな。ちがったのかな?せんせいはおおきいのはすきですか?

 

つー感じで、今年も模型展示会を開催しました。ここ数年、デカいアイテムが話題の中心になる我が模型クラブの展示会。
今年は、ウチの会長さんが模型縁を通じてゲスト参加を御願いしてた宝塚の艦船模型ファンのT井さんが、わざわざ九州まで
1m超級の作品をドカッと持ち込んでくれまして、メインの展示物となり、来場してくれた方のハートを鷲掴みにしてくれました。
(以下、サムネクリックで画像拡大します。戻りはブラウザのリターンで御願いします。)
  
1/200の戦艦 霧島。今年の四月に竣工したばかりの逸品。実際の艦船の情報を元に、所謂縮尺図面から主に木と真鍮材でパーツを起こしていって組み上げるフルスクラッチビルド。
ハンドメイドならではの独特のオーラがあります。大体、その大きさたるや、1/24のジャガーと比べても異次元的なサイズなのがお判りいただけるかと。このサイズでありながら
船体のバランスや各部の情報量など、プラモが世に出てくる前から存在した「模型」という趣味ジャンルの本来の姿を見せて貰った気がします。
  
こちらはなんと1/72スケールのマッチボックス製!?コルヴェット艦ブルーベル。スケールが独レベルのUボート(ウルフパックⅦC)と同じなのが色んな意味でイカス。
ちなみに今は空母「隼鷹」を建造中だそうです。

 それから、昨年1/35のドーラ砲を持ってきてくれたドイツ被れさんが、今度はホビーボスの1/72のドーラ砲を持ち込んでくれました。
 
ご本人曰く「ん~、小さいなぁ」だそうですが、そら1/35ドーラと比べるから小さいんであって、横に1/35の戦車並べりゃ1/72でも常識外のデカさですがな。
ちなみに横の戦車運搬列車も1/35です。これまたデカい。
 
トランペッターの1/35 蒸気機関車BR52と牽引される戦車運搬車両。パンターDとⅣ号J型が運搬車両と共に牽引されてるのでデカさも一入。
エデュアルドのエッチングも盛り込まれた豪華版というより豪快版です。
トラペの1/24のフォッケFw-109 D-9もやはりドイツ被れさん。高校生の相次ぐ出世離脱とか、会員の製作ペースの鈍化(主にスキル向上の影響)によって、
年々展示作品数の心配をしながら開催してるんですが、量より質って感じで、デカブツ作品のお陰で、むしろ卓が足らなくなりそうでした。

 
デカブツの嵐はガンプラにも。佐伯方面のクラブ「UNKNOWN」会員さん持ち込みの1/48のガンダム&ザク。二体の間に挟まってるのはサイズ比較用の1/48のスコープドッグ(笑。
更に我がクラブ内にも押し寄せて来つつあり、会員の一人セイバー氏ががイタレリの1/32 F-117をお持ち込み。後方に写るのは1/48の大型戦闘機F-22Aなのですが、
それと比較してこの大きさです。

 デカブツだけじゃなく、他にも色々素敵な作品が集まりましたが、詳細は後日、クラブのブログで改めて紹介しようと思います。いやぁ、マジで今年は量より質な内容でした。

 で、今度は、極個人的に気に入った作品をご紹介。先ずは大好きジャンルのモータリゼーション関連ですが
  
  
実はこのジャンルは、毎回我が展示会では少数派なのです。今回も少なかったのですが頑張ったのですよ奥さん。
メルセデス SL65 AMGとフェラーリ458イタリアとWRX Stiの3台はクラブメンバーのランサーさん作。塗装が兎に角ふつくしい・・・。
レクサスLFAは大分方面のゲストさんの作。そして、バイク二台は某所のホンダバイクディーラーの管理職さん謹製。
子供のためにプラモ作ってたら自分も出戻ってしまったというデモドリモデラー王道の軌跡を邁進中。

  
あと、ちっちゃい作品なんですが、このファインモールド1/72サボイアのヴィネットが気に入ってしまいました。単純にコレ欲しいっつー感じ。
で、欲しいなら作っちゃえって感じで、資料とばかりにバシバシマクロ撮影で撮りまくりました。この纏まり感、そして実に程良い情報量。大のお気に入りの逸品でした。
それとSAFSに耳やら可愛いグーパンチやスリッパに蝶ネクタイを装備した「一撃殺虫ホイホイさん用強化スーツ」コンセプトが良かったです。その手があったかって感じ。

 ちなみに私の展示は、
ジャガーXJ220、アバルト695トリビュートフェラーリ、アストンDBS、フェラーリカリフォルニア、スネークアイ&モノリス、ザク、ガンダムの7品でした。
昨年後半に立て続けに4台完成させた貯金が効いて、自称車モデラーの面目を辛うじて保ちました。ジャガーを展示会用に若干改修を施した以外は
蛾洛汰堂HPやブログで以前晒したまんまでありますんで画像は割愛しちゃいます。

来年も展示会を開催しようと皆で誓い合いながら、大団円の中無事閉会。私も出来ればデカブツに参戦したいなーと無茶な事を思ってみたりしてますがどうなるやら(笑

 

さて、ちょいと話変わるんですが、このブログやHP、当面更新頻度がガタ落ちすることとなります。主に体調面での事情なんですが、体の彼方此方にガタが来てまして
目下あれこれ診てもらったりしてるんですが、その中で散々言われたのが生活習慣が悪すぎるという指摘。特に模型趣味よりもPCやネットに携わる時間が多すぎて
睡眠不足とか自律神経の失調とか、まぁ本人が思った以上に肉体と精神は老け込んでいたようです。毎週○曜日は休日とか設定がない職業故、崩れたリズムを
元に戻す機会が非常に少ない事と、趣味が逆にストレスの元になってる点も否めないってのもありまして、取り敢えずネット繋ぐ時間を大幅に縮小し、
日付が変わってもガチ起きしてるなんて事を減らすようにしようと思ったわけであります。

そういう訳で、当面出没機会は減りますが御容赦の程を宜しくお願い申し上げます。



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月ももう終わりか。 | トップ | 全くもって無駄な制度と規制... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御疲れ様でした (独逸被れ)
2011-08-22 00:31:50
 御世話に成りました 御蔭様で非常に楽しい2日間でした 年々盛況に成る感じで めでたい事です

早々のレポート流石です 今年も 私めの愚作を取上げ
て頂きありがとうございます   しかし1/200霧島は異次元の傑作でしたね~ --- 一言凄かった

痛-飛行機頼みますよ(アイドルマスターと言うのね?) 
体調不良でしたか? こりゃ~働き過ぎですな! 検査等心配な事と思いますが医者ならは何人か紹介出来ますよ必要な時は御連絡下さい(連絡先は会長が知っています)

では又天プラで 体調に注意の上御活躍下さい
Unknown (FDM)
2011-08-22 06:32:08
こういう展示会って、見に行ったことないんですよね~。
行ってみたいんですが、なかなか近くでやってなくて。
見たらモチベーション上がるんでしょうね!

体調面、心配ですね。
気合で乗り切ろうとしても、やっぱり健康だけはどうしようもないんですよね。

ネット、自分もそういう時期がありました。
仕事が忙しい時期に、逆にストレス解消でネットとお酒で夜更かししてたんですが、ホント睡眠不足になっちゃうんですよね。
疲れてるんだから早く寝なきゃと、自分では分かっていたんですが。

自分は2chとか動画系サイト見るの、すっかりやめました。
キリがないんですよね~、見ちゃうと。
Unknown (ワタナベ)
2011-08-22 12:49:50
今年はちっこいものに爆進中なオレちゃんがきましたよ。

霧島スゴいっすねー。実物みてみたいわー。


オレちゃんもこのところストレスフルな生活なんだけど、体の方が勝手に休息モード入っちゃって、ダメな時は11時位にはがっつり寝てたりするんだよねー。んなわけで無理をすることはない分、結構バランス保ててるっぽい。その際模型が進まないのはしかたないけどね。

十分体調整えてくれたまへ。
Unknown (新米パパ)
2011-08-22 13:32:55
すっごい大作がこんなに沢山…竣工するのに何年ぐらいかかるんですかね?目の前にしたら溜め息しか出ないんだろうな(^^;
こんなん近所で開催されたら一日中見てても飽きないですよ~。
車関係が少ないのは時代と言うか世代の違いなんですかね~、本物の車に対する興味と言うかその辺から今の若い人は失ってるもんね…。

ありゃ?体調不良ですか?身体だけは大事にして下さいよ!歳のせいってのもあるけど、やっぱり不摂生も大きく影響しますもんね。健康診断や再検査など精密検査は絶対受けた方がいいです。忙しいからと受けずに亡くなった友人が既に自分には何人かいます。万全とはいかないかもしれませんが、少しでも多く身体を休めて体調を整えて下さい。
Unknown (@河童)
2011-08-22 17:07:54
>ドイツ被れさん
 どもー!ついさっきドイツ被れさんのブログ発見しました(笑
今度書き込みに行きますね。
 展示会ではお世話になりました。ドイツ被れさんのも充分異次元ですよ(笑
来年もデカいのを一つ宜しくお願いします。
アイマス機、そのうちなんとか、、したいです(笑

 体調の方ですが、一応国立医療機構の先生に存知の人がおりまして
そこにお世話になることとなりました。御心配いただいて有り難うございまする。
そろそろ若くない年頃に突入しますんで、不摂生をしないよう気を付けたいです。

年末にはクラブの忘年会とかやりますんで、是非御参加下さいマシ。

>FDMさん
 雑誌やHP等の画像越しでは伝わってこない部分って
模型の完成品には沢山ありますからねぇ。
また普段手掛けないジャンルとか、恐ろしい誘い口が沢山です。
私自身、展示会に参加してなけりゃ、車以外のジャンルは今更手を出さなかったと思います。

 体調面と精神面というんでしょうか、夏バテも手伝ってガッタガタになってた様です。
いい機会なので、ちょっと40代のライフスタイルを模索してみます(笑。

>ペキモさん
 睡眠って大事なんだってねー。時間が勿体ないとか要ってマジで寝るのを惜しんだりしてましたがw
もうそろそろ体の方がついて来れなくなってきた模様。当面自重します。

 霧島もブルーベルもドーラも凄かったですよ。
ああいうデッカイのを作るのには憧れます。
つか、意外と我が家にもデカブツが積まれてんですよね。
小さな物には小さな物の、大きな物には大きな物の特異な楽しみ方があるってもんで
その内デカいのを作りたいです。

>新米パパさん
 船はやはり数年単位の時間が要るそうです。
製作途中の画像ファイルとか見せて貰ったんですが
それ見てるだけでも面白かったですよ。
 車関連が少ないのは、やはり車模型人口の少なさでしょうか。絶対分母の少なさもあるか。
福岡まで行くと車専のさーくるがあるらしいのですがねぇ。

 体調管理、重々気を付けたいと思います。
Unknown (ヒロ)
2011-08-22 22:49:17
今晩は

皆さんお疲れですね。まあ自分も人のこと言えませんが。
船もこれだけデカイと建造と言うほうがピッタリですね。それにしても自作って・・・
クルマもインプが好みです。いやみんな美麗ですけれど。
Unknown (デモドリ)
2011-08-22 22:52:28
いやー素晴らしいもの見させてもらいました。
ありがとうございます。
やはり展示会目標だとデカ物に走ってしまいますよねーしかも船はデカさの王道。
このデカ物がデカイツラする展示会でいかに43の存在感を上げるかが私らの目下の課題であります。

ご家族のためにも、お体大切になさってくださいね。
Unknown (yaszo)
2011-08-23 04:15:45
展示会でデカモノってやっぱり見栄えするんですよね。
目立つのはやっぱり動く・光る・デカいですからw
車系でデカいと言えば、レベルの1/8コルベットとかどうでしょう? 楽しみにしておりますww

で、お体はお大事に。
人の事言えない私ですが、河童さん一人の身ではないでしょうしここはちょっとゆっくり養生くださいませ。
Unknown (@河童)
2011-08-23 19:50:28
>ヒロさん
 毎年夏はグダグダになるんですが、今年は思いの外心身共にグダりましたよ。やれやれですわ。

 模型の縮尺ってデカけりゃいいってんじゃなく、飽和ポイントみたいなのがあり、
車だと1/8辺りが模型として見れるギリギリのポイントなんかな?
って思ってんですが、船だと1/200でこれですから飽和ポイントに達することなく、
模型としての面白さが盛りだくさんなすけーるなんだなぁと知りました。
※飽和ポイント=省略の美学が発揮できなくなる分岐点

>デモドリさん
 艦船は製作途中の様子とかをファイルに纏めておられてまして
そらもう見てるだけで面白かったです。ローカルな模型展示会ですが
こうして静岡行く人や雑誌のライターさんが作品持ち込んでくれたりして
趣味人の輪をしみじみと感じた展示会でした。

>yaszoさん
 そうそう、今回もデカブツの他では電飾系が人気になってましたよ。
来場者は根っからの模型好きじゃなく一般的な視点の方が多いですし
特に子供連れにはそれらの要素がハートを掴みやすいみたいっすね。
 デカブツで狙ってんのは、車じゃなくて爆撃機ですなぁ。
幾つか積んでるので、その内やってみたいです。
Unknown (おひつじ@tak)
2011-08-23 22:00:57
こちらの展示会で以前ディアゴスティーニの戦艦大和1/250を見ましたが、確かにこのサイズは見ごたえありますねえ。しかも、この霧島はフルスクラッチ!工作も精密でもっと隅々まで見てみたくなります。
船は元々でかいのでビッグスケールと言えども精密度には限りがないですね。
個人的にはミニスケール派なので、作りたいとは思いませんが例えば1/144飛行機と合う空母の艦橋部だけでも作るとしたら、どれだけのディティールが必要かなとか考えると楽しいです。

体調面…無理をしてまで趣味を楽しむなんてやっぱりダメなんですね。PCとかネットって、座ってるだけだから体に無理はかからないだろうと思っても何時間もやってたらそりゃ体に良い訳ないですもんね。
他人事じゃないだけに、私も生活見直そうと思います。って、前から思ってはいるんですけどね、なかなか抜け出せない今日この頃であります。

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事