がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

さぁ、再開するべか

2007年07月31日 | 模型
 さて、月末となり、出張残務含めて仕事の方は一段落。八月は、通常の月の半分ほどしか
働かない私であります故に、これを機に模型趣味を再開したいと思います。

 で、久々に模型部屋に入りますと、我ながら驚くような廃墟ぶり。机の上には何故かスタジオのレジンキットが
仮組み状態で転がってますし、塗装ブース前には意味不明な空き箱や明き袋が散乱してまして、
いきなりたじろいでしまったわけでして、今日はただでさえ狭い隠れ家に、更に一本移動式キャビネットを追加!

天板を補助机代わりに使うべくラバーマットなんか敷いてみたりしてみました。まだ未使用同然ですが、これはこれで便利かも。
長いこと(と言っても間に数年単位のブランクが挟まったりしましたが)模型趣味やってますとね、
いつの間にか色々なアイテムが増えてしまって、キチンと整理しておかないと、いざというときに見つからなくて困るんですよね。
困るだけならともかく、探しても見つからないけどどうしても要るってな場合、やむを得ず店に行って
新たに買い直してくるわけですが、そうするってぇと数日~数ヶ月後にひょっこり見つかって、
結果として同じ物が無駄に複数存在してしまうような事もあるわけです。

無くなったと思ったら未だ残ってたor無くなってなかったシリーズ!!

デザインナイフの替え刃

1200番のペーパー

樹脂系プラセメント

エポキシボンド30分硬化タイプ

エッチングソー 三角タイプ

0.5mmと1.2mmドリル刃

クリアーレッドとクリアーオレンジ

似たような名前のグレー(クレオス飛行機特色)

別売りシートベルト

0.6mm真鍮線


これらは仲間内で「やらかした」率の高いメンバーですが、貴方も思い当たりませんか??w

 そんなわけで、技法の引き出しは増えずとも、マテリアル・ツールの収納引き出しが増えるのは、
スペースさえ許すなら悪いことではないと思いこんでます私。
キャスター付きならもう一本増やせるかな?
ついでに机の高さ位のキャビネットなら天板を補助机代わりに使えるかな?
と考えて、新規導入してみたわけです。試しに我が家の机回りの引き出しの数を調べてみますとね
今回足したのも含め、大小混じてなんと31段有ります。でもこれが多いのか普通なのか比べたことがないのでよう解らん。

 兎も角も、今日は半日かかって収納関係の整理を行いました。で、笑っちゃったのが、
通販でキットを買うときに、送料を有効に使おうとか考えて小物類を勢いだけでついでに買っちゃ事が多いんですが、
いつの間にか、シートベルトキットがダブ付いてる模様(笑。今の製作ペースから考えると、死ぬまでに使い切れるかってのは言い過ぎですが、
10年かそこらは保ってしまいそうなくらい所有してることが解りました。解りましたってのは、
キチンと整理していなかった自分が悪いんですが、アチコチにベルトキットが散在してる状態だったからで、
今回キチンと引き出しを一本ベルト専用に用意し集合かけてみたら、アチコチから出てくるわ出てくるわ。
塵も積もれば山となるって感じで、今後はキット買う度にベルトキットも買うってな無駄なことは避けようかとマジ思案。
我ながら、なんでこんなに有るんだろう?とよーーく思い出してみたんですが、
以前はまともなベルトのキットってモデラーズのものしか無く、そのモデラーズが一時期ポシャってたので、
多分その時の無駄な危機感の刷り込みが効いてたんでしょうねぇ。あと、キット買うときに、
直ぐに作らないクセに「ベルトは別売り品で付けたいな~」と抱き合わせて買っちまったり。

 こうして持ち物の整理をしながらふと思ったのは、キットだけじゃなくマテリアル・ツールの積ん毒ってのもあるなーと。
田舎者故、いざって時に手に入らないと困るような物が、どうしても過剰にストックされてしまう様です。
0.4mmの線材なら有るけど0.6mmの線材はないってな場合
「あ、ないや。じゃ、買いに行こう」
って環境と
「げっ!無い!!うーーむ、じゃ0.8mmをドリルレースして0.6っぽくしてみよう」
とか無駄な労力を投じるハメになるのとでは、精神衛生上大いに違うとギレン・ザビの演説並みに力説したいところです。
でも、性根は貧乏性なので、出来れば無駄な買い物は避けたいところなので、買い物の際は何時も買うた止めた音頭をするとですよ。

 また、物ばかり増えて完成品が増えないのは、模型趣味人としては忸怩たる思いがあるのも事実。

果たしてこれで良いのか??

と、自問自答した平成十九年七月最後の一日であった・・・。

 で、明日から早速何か作ろうと思うんですが、何を作ろうかな?作りかけを再開するってのも悪くないんですが、
取り敢えず何か完成させて休んでる間に下がってしまったモチベーションを上げたいんですが、
イマイチ思いつきません。ネット環境も久々(っつっても環境無かったのは10日間くらいだけど)なので
ちょっくら彷徨ってネタ探しでもしますか。
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただいま帰ってまいりました

2007年07月28日 | 模型
 12日間の関西出張、漸く帰還して参りました。

ガソリン代高ぇ~!
 いやぁ、マヂ驚いた。何時も経費の関係で現金払いしていなくて、月末に纏めて請求されてたので実感無かったけど、
いざ現金払いでハイオク満タン頼んだら、8000円超えちったよ。トラック協会じゃないけど、ほんと、
価格上昇分の税金を下げてくれるといいのにね。税金って上げるときは簡単に決めちゃうのに
下げるのって「たとえこの身が裂けても」的ニュアンスで下げたがらないっすよね。

 さて、面白すぎた話は模型とはトンと関係ない話ばかりなので此処では省略。模型ネタ限定で報告すると
今回は・・・・・

さして面白いネタは無し

でありました。買い物も殆ど無し。強いて言えば、例のフクハラの金属類を漁って来たくらいか。
そうそう、フクハラ漁りでメタクソ嫌な目に遭いました。現場は京都駅八条口側堀川通り沿い、
近鉄東寺駅から徒歩五分くらいのトコにある

八条口模型

って店。ここ、私が大昔住んでた地域の近くでしてね、子供の頃何度か買い物に行ったこともあり、
ここ何年かも、出張で行くたびに所謂”鉄道模型用パーツ”を漁ってた店リストの一つなんですが、
今年も行ってみようと馳せ参じたら、以下のような応対を受けました。

@河童「あの~、フクハラ金属製のユニオンってパーツを探してるんですが有りますか?」
店主「はい?何ですかそれは??」
@河童「あ、真鍮製の短い六角のフランジっぽい管なんですけど、無いですか・・・」
店主「径は?どんな大きさ??」
@河童「なるべく外径が小さい物が欲しいんですが」
店主「0.5?0.6?0.7??(怒)」
@河童「(え?有るの??)現物見て決めたいのでサイズの指定は今のところ・・・」

ここで店主、おもむろに背後の棚からユニオンを出してくる

店主「幾つ欲しいの??」
@河童「もし有るなら10~20個ほど」
店主「はぁ??誰かに探して来いって言われたか!(怒)」
@河童「????え?一袋に確か5個くらい入ってたから2~3袋って事で、2~30袋って話じゃないですよ」
店主「10個も20個も何に使うの?(怒)」
@河童「自動車の模型でね、コネクタを再現したりホースジョイントにしたり。真鍮製なのでハンダ付けとか楽なんですよね」
店主「アンタに売ったら「自動車プラモなんかの客に売って鉄道模型のお客に売る分が減った。」って事になるじゃない」

と言いながら、出してきた品を元の棚に直す

@河童「え?有るけど売ってもらえないって事ですか??」
店主「どーせどっかの店に「見つけたら纏めて買ってきて」とか言われたんでしょ?知ってんだから。」
@河童「は?????」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブチっ!

@河童「こらジジィ!店として以前に社会人として最低やで!子供か!?」

と捨て台詞残してドアもブチ開けてそのまま店出ましたよ。
ど~思います?客観的に見て、最後の捨て台詞はともかく、それ以外の私の言動、なんかマズかったんでしょうか?
ちなみに、車のプラモ”なんか”とか言う割に、ちゃんと店にはガンプラやらスケールモデルも売ってます。
メインは各スケールのマニア向け鉄道模型ではありますけど、こういう応対しかできないなら、
その旨看板や雑誌広告に書いとけっつーの。
「イチゲンさんお断り。鉄道模型の客以外もご遠慮下さい」
とかね。こちとら九州のクソ田舎から出向いてるので、小学生の○○仲間みたいなローカルルールは知らねぇよ。
昔はあんな酷い応対するオッサンじゃなかったんだけどなぁ。ともかく実に気分を害したのであった。

今までは、結構面白い物を色々置いてて気に入ってたんだけど、それもこれまで。

早く潰れろ!!

とは思うけど、特定分野には懇切丁寧なんだろうね。じゃなかったらとっくに潰れとる。実際ネット上の鉄道模型ファンには
嘘みたいに好印象を持たれてるっぽい。特にHOスケール方面で。

ああいう爺には社保庁も年金くれてやることねぇよ。存在自体が無駄だ。

爺だけではなく、鉄道模型というジャンルの趣味自体に歪曲した偏見を持ちそうになる程の出来事でした。

 同じ鉄道模型系でも八条御前(梅小路裏)の三光堂さんはメチャクチャ丁寧な応対でした。
ここはホントいつも丁寧。同じ八条通り沿いでも大違いです。
 他は、大阪の本町ホビーランド・日本橋超キッズランド・京都のフリートウッドなんかに行ってきました。
 量販店も専門店も、皆「まともな応対」をして貰い、コンパウンドだけとかでも実に気持ちの良い買い物が出来たのは言うまでもない。
ROMUは大阪滞在時が丁度火~水で生憎の定休日となり行けず、尼崎の犬小屋やタムタムは、時間が取れずに行けませんでした。

↑戦利品もこの程度。フクハラのみならず、地元で手に入りにくい各種金属素材は、今回の買い物で、
私の製作ペースなら多分充分賄えるであろう分だけ確保できたのが戦利といえばそうかも。真鍮管とか洋白板とか
地元じゃツチノコ並に手に入らないんですよね。九州エリアじゃ普通に探したのでは「海水浴行ったらメガロドンに食われかけた人」並にレアだし、
見つけたときに確保しておくのが重要だったりするのです。
 他のプラキットは、端から買うつもりだったのはY-WINGだけでして、後のはその場の勢いってやつです。
タミヤのロータス78、また再販されたんですかね?やけに数が有りました。既にストックはあるんですが、
二割引とポイントに釣られて、スペアパーツ用部品取りとして一個確保です。

 ってな感じで、最後の日にクサレ外道の人間のクズに会ってしまったトコがケチ付きましたが、
仕事は大変だったけど、今年も充実した関西の夏でありました。
コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そりでは行ってきます

2007年07月14日 | 模型
台風キター!
モラル無きパクリ画像でこんばんは!風と聞くと斯様な想像しか出来ない脳内小学生の@河童です。
でも、県北端で大分県だけど福岡県みたいな我が町では、実は大した影響無かったりして。
ただ、流通関係がダウンした影響もあり、町中は店休だらけのゴーストタウン状態でありまして
土曜とは思えないくらい人も車も少なかった模様。夕食の用意を買おうと店に出かけたカミ様も
「店開いてねーよ」
とのコメントと共に、今日の晩飯はご飯と冷や奴とキュウリの浅漬けという
朝飯か!
な状態の我が家でした。まぁ、隊長も「朝はシッカリ食って夜は控えろ」っつってたしな。


 さて、毎年恒例なんですが、夏の関西長期出張の影響で、明日から月末まで、当ブログの更新が止まります。
っつっても、最近は週1~2の更新状態なので大して変わらないわけですが、コメント欄のレスポンスも頗る悪くなりますので
ご了解下さいませ。なんせ一年で一番の大仕事。コレが終われば漸く一年が終わるって位のウェイトですんで、
帰還後は、趣味方面も再開できる運びとなります。今年はエアコンも導入したし、八月は模型を楽しめそうな予感。


 関西方面って事で、昔なじみの模型仲間に会うこともあるだろうし、御約束の各模型店探検もするつもりですし、
仕事だけではなく趣味方面でも色々刺激を受けてきたいところです。

 そんな訳で、暫く留守にしますんで、後はヨロシクです(笑←誰に言ってる?

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タメオの新しいのが着きました。

2007年07月11日 | 模型
 ども!来週から始まる長期出張に備え、連日大忙しの@河童です。
今度は

所謂フェチって方面向けでしょうか?脇毛と言えば黒○香と小鳩○愛ですねホラ貝吹いてましたねって古いですかそうですか。


 某おふぃさるショップから荷物が届きました。
又買い物かよ!作れよ!!作らなきゃ買っても意味ねぇだろ??あほか??みそ汁で顔洗ってトーフでケツ拭いてから出直してきやがれ!!
との御意見はごもっともでございますが、ついつい買ってしまうのです。病気なんじゃなかろうか?と悩みそうになりますが、
ネットの中を彷徨ってますと、
私なんてまだまだ軽症
と思わせてくれる重病な方が山ほどいらっしゃるので安心してしまいます。

で、買い物ですがタメオのF2007が届きました。エンジン開発がストップさせられてる影響もあり、
レースごとに猛烈に仕様が変わっちゃってる車でありますから、恐らく今年も数バージョン出るでしょう。
仕様だけじゃなく、モナコ以降は塗装まで変わってますしね。あれ、メタリックとかパールとか色々言われてますけど、
テレビの画像や雑誌の画像からはキャンディーレッドに見えるんですけど、実際はどうなんでしょうね?
キャンディーだとマクラーレンのクロムシルバーほどじゃないにせよ、これまた中々厄介な色でございますのよ。
年々模型で再現するには形状も難儀なことですが、塗装も難儀になってきてますよね。

 箱が何となく変わりまして、表面に文字なんか入ってます。今更「子供のオモチャじゃないよ」宣言。
プラモやキット買ってきた父ちゃんが、カミ様という名のジャッジに
「まーーーたオモチャ買って!お馬鹿!!」
って怒鳴られるのを緩和するためでしょうか?三歳児が素手でベルリンの壁をブチ破ろうとするくらいの”焼け石に水”度かとw
中身ですが、ボディーは

↑こんな感じ。ノーズ先端の微妙な立体ラインとか、ポンツーン側面の猛烈な絞り込みとか良い感じじゃないっすか?
ポンツーン後部にはバルジが有る訳ですが、造形自体シャープだし、無理して開けなくても彫り込めば充分な気がするんですが
マゾな人は開けちゃうんでしょうかね?私は多分開けないと思います。っつーか、やってらんねぇ(汗※出来ないとも言う
 ゴッテゴテの各種空力付加物は、もう頭を抱えそうになるくらいの数のメタルパーツで再現されてます。

 フロントアッパーアームがメタル処理されてますが、これもMな人は置き換えちゃうんでしょうかねぇ?。
アッパーアームに限らず、見た感じ左右対称の精度はどのパーツもキチンとしてるようです。
 でも、こんだけゴテゴテしてると、パーツ状態では最早精度だ何だってのは予測すら不可能ですな。正しく組んで見なきゃ良いか悪いか解らん。
 パッと見の感想ですが、またも幾つか新コンセプトが導入されてはいますが、相対的に見れば
248F1のブラジル辺りでは最早”やり過ぎ”な感があった部分を緩くして、組むことや塗ることを幾らか考慮してくれてる設計かと。
 大問題は価格でして、定価だと12000円を超えてます。某並行輸入安売りショップの価格が
消費税サービス程度の正規輸入ルートショップの価格に負けるという逆転現象が起きてるくらい
ユーロは動きが激しい模様。ヨンサン、いつの間にかお手軽じゃなくなっちゃいましたね。
 でも、ヨンサンのキットって店頭で中を吟味しないと買えない性格の私なんですが、このメーカーの製品だけは
メーカーへの或る程度の信頼感と、購入先のショップさんの信頼度によって通販買いしてしまいます。
なんかあったらショップが何とかしてくれそうですし(笑。

 で、ふと思ったんですが、出戻り後、1/43近代F1は幾つか買ってるけど全然作ってない私。果たしてあのゴッテゴテした
複雑怪奇な車を、果たして無事作ることが出来るんでしょうか?(笑。
やう゛ぇぇーよ、気付いたら超初心者ですよ!
高価になってくると、そこいらがリアルに不安として脳内を過ぎります。失敗しても諦めがつく価格は、
いつの間にかスッカリ超えちゃってるやねぇ。
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お買い物

2007年07月07日 | 模型
 Gooブロの広告、今度は

こんなのが出てて、やっぱり明らかに何かを狙ってるとしか思えず画像を右斜め上から覗き込むように見入ってしまいそうな今日この頃です。

 ども!ここんとこ更に忙しい中、模型よりビリーっつう感じで入隊後頑張ってしまってる@河童です。カウンティッ!
クラクラさんが何時だったか入隊レポしてましたが、メタクソきついエクササイズでやんすね。
届いた日に早速やってみたら22分50秒程でKO負け。めげずに翌日やってみると28分位でまたもKO負け(笑
で、たった二日やっただけで猛烈な筋肉痛に見舞われ一日休んで、また再開してみると今度は43分辺りでTKO負け(笑
で、昨夜は試しにビリーバンド無しでやってみると、なんとか基本プログラムを完遂できました。知ってます?ビリーバンド。
唯のゴムチューブに見えて、実はまさにゴムチューブ(笑。昔、新日本プロレスのレフリーだった
ミスター高橋氏が、ゴムチューブエクササイズを推奨してたことがありますが、古参のプロレスファンはアレを思い出す。
でも、隊長は

↑と、まるで禅問答のように自ら問うのである


で、

その答えが



だそうである。頭の角は隊長の印です。

答えも禅問答であった


 これ、メチャクチャきついんですが、隊長のテンションが通常の三倍どころじゃないので、
気が付くと乗せられてしまってるところがスゴイ。厳しいだけじゃなく、休みながらでもいいぞとか
決して無理はするな、でも頑張れってな調子でございましてね、途中でKOされてもまたやってみようという気にさせられます。


 そんな事はともかく模型ネタ。今回は買い物ネタから。
 ここんとこ忙しくて模型店にも行けてなかったんですが、久々に立ち寄りまして二つばかし捕獲。

フジミのFerrari599pan american20.000とコトブキヤのジガバチAV(アドヴァンス)。
F599のパンナムは、シェル石油との共同企画で南米-北米の20,000kmを、市販状態のフェラーリで走破するというものでして、
ボディー各所のマーキング以外は、アンダーパネル部補強とサスペンション変更という二点が異なるのみなので
キット化するならデカール替えだけで済んじゃうからお手軽バージョンキットといえばその通り。
ノーマルが2600円なのに此奴は3200円と言うことで、追加されたデカールに600円の価値を見るか否かが購入の分かれ目か。
どうでもいいけど、ブラジル国旗仕様とアメリカ国旗仕様の二種が別製品として発売されたんですが、
二種のデカールを入れてコンパチにしとけばいいんじゃねぇかと拷問的な尋問をしたいところですな。
更に言うと、カルトグラフが入るとかどうとかって話が有ったけど、蓋を開ければ単なる国産デカール。
海外産のコンパチデカールがカルト製で既に出てることから考えても、既にノーマル版を購入した御仁であれば、
余程好きでない限り買う必要は無いと思うけどどうでしょう?w

 ジガバチAVは、コトブキヤというメーカーのプラモデル。コトブキヤと言えば、私にとってはスターウォーズの
半完成フィギュアでお馴染みな訳ですが、どうやら過去にも結構キャラ物のインジェクションキットをリリースしてるらしいです。
箱を開けて、昔ながらと言いますか、機体は1/72と正直かなり小さいサイズになるんですが、パーツは嘘みたいなてんこ盛り状態。
やっぱプラモはこうでなきゃって感じで、箱開けただけでワクワク度上昇です。オマケに付いてる1/72のタチコマも

↑結構なパーツ分割でして、メーカーのヤル気を感じさせます。サイズは小さくてもプラモらしさは失わない、
金型技術の進歩をパーツ数の減少と組みやすさばかりに向けがちな大手と異なり、プラモは何が楽しいのかを
このメーカーも解っているって感じです。価格もとても良心的に思えます。なんせ私的に丁度比較対象になったのが

↑コレ。実は、これも買おうとか思ってたんですよ。見た目カッコイイし、小説ローレライの潜水艦って感じもしてね。
で、店頭で商品の現物見てびっくりした。カタログには全長35cm近くのビッグスケールとか書いてるから
結構デカイ製品なのかと思いきや、拍子抜けするくらいチッコイ箱なんですよ。正確には薄いのだ。1/700のウォーターラインかと思ったww
で、箱を開けて二度ビックリ、パーツ数が異様に少ない。中仕切りがあるので、その下にパーツが入ってるのかな?と探ってみると、
確かにパーツが隠されてましたが、展示台らしきパーツとデカールが有る程度。エッチングも少ないですし、
妙に綺麗に抜かれた船体パーツから、キットの出来自体は非常に良いんだろうけど、
異様に少ないパーツ数のお陰も有って、そこに王道魂とか愛を感じないのです。販促のオマケかよ?って風情。
同じパーツが少ないキットでも、ファインモールド辺りと比べると明らかに愛がない。っつーか、中身に比して価格が×。
あれで5000円弱ってんですから、フジミの599がデカール追加だけで3200円になってるのさえ、一瞬可愛く思えましたよ。
そんな訳で、買ってみようと意気込んでみたけど、箱を開けた瞬間に萎えちゃって買うのを止めました。艦船は専門外で
経験値ゼロに近い私ですが、それでもせめてF16CJで見せてくれた王道魂みたいなもんが感じられると期待したんですがねぇ。。。


 買うばかりじゃなく作れよと隊長に言われそうですが、今月いっぱいは製作お休み。仕事優先家族優先なのです。
来月になればそれなりに落ち着くのでそれまで我慢の日々が続きます。

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする