WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

ヘルシーレシピ☆鶏のヘルシーパン粉焼き&大根とかまぼこのオイスター炒め&ブロッコリのカニカマあん

2010-03-09 06:42:11 | 晩ご飯

鶏のヘルシーパン粉焼き

またしても『100円ダイエットおかず』からのレシピをアレンジして、ヘルシー晩ご飯ネタです

油を使わないで、オーブンのグリル機能で焼いた、鶏のパン粉焼き

 【2人分材料:鶏もも肉2枚・玉ねぎ1/4個・パン粉大さじ1・バター5g・塩・コショウ】

*鶏肉の皮を取り、食べやすい大きさに切る

*常温に戻したバターと、玉ねぎのみじん切り・パン粉・塩・コショウを混ぜる

*鶏肉の上に、材料を混ぜたパン粉を乗せて、オーブンで250℃のオーブンで20分焼く

高温で焼いているのでジューシーだし、バター入りのパン粉で物足りなさもなく、

ヘルシーだけど、ボリュームのあるおかずです

ちなみに、1人分は100円しないと思います

カロリーは、200kcalぐらいかなぁ~

でも、やっぱり私は、本のレシピどおりに作るのは向かないかも

 

大根とかまぼこのオイスター炒め

同じ日に、同じ場所で写真を撮っているのに、時間によって写真の明暗が全然違うなぁ~

こちらは、冷蔵庫整理レシピ

大根の残りと、かまぼこの残りがあって、同じ本にちょうど良いレシピが載っていた

またまたアレンジです

 【2人分材料:大根10cm・かまぼこ1個・麺つゆ大さじ2・オイスターソース小さじ1・テンメンジャン少々

  鶏がらスープの素小さじ1/2・サラダオイル】

*大根を厚めに皮をむき、皮も身も短冊切りにする

*かまぼこも、大根と同じぐらいの大きさに切る

*調味料は合わせておく

*熱したフライパンにサラダオイルをひき、大根の皮→大根の実→かまぼこの順に炒める

*合わせた調味料を回し入れ、汁気がなくなるまで炒める

レシピ本では、全然調味料が違うんですが、

娘ちゃんが食べられそうもない味付けだったので、勝手に変えてしまいました

いつも、煮物にしかしない大根だけど、炒めるっていう手もあったね~

ちなみに、お値段は40円ほど、カロリーは90kcalぐらいかな~

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

ブロッコリのカニカマあんかけ

先日作った、ブロッコリのミモザサラダで残ったブロッコリを使って、副菜です

 【2人分材料:ブロッコリ1/2株・カニカマ5本・鶏がらスープの素大さじ1・酒大さじ1・コショウ少々・水溶き片栗粉】

*ブロッコリは、小さめの房に分け、カニカマは細かくほぐす

*熱したフライパンにサラダ油を熱し、ブロッコリを炒める

*油がなじんできたら、水1/2カップと調味料を入れて蓋をし、1分ぐらい蒸し焼きにする

*カニカマを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける

これは、子供にはちょっと不評

ブロッコリが、しんなりしすぎちゃうのは、あんまり好みじゃなかったみたいです

費用は50円ほど、カロリーは90kcalぐらいでしょうか



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sucre*)
2010-03-09 08:09:49
おはようございます♪
彩り鮮やかで美味しそうですね(*^^*)
大根を炒める…私もあまりしないかも☆
パン粉でボリューム満点ですね♪

↓バゲット、頑張っていらっしゃいますね!
オーベルジュもウーヴリエも使ったことがないので
興味津々です(^^)
sucre*様 (WISH)
2010-03-09 08:36:11
sucre*さん、おはよ~です♪
いつも、コメントありがとうです☆

大根を炒める。。。しないですよね?
パン粉に、バター&玉ねぎのみじん切りが混ざっていて、風味も良くておいしかったです☆

バゲット、低迷中ですが、日々努力です!
オーベルジュもウーヴリエも、やはりFに比べて甘みは少ないかも?

応援ありがとうです☆
Unknown (kazumi)
2010-03-09 08:46:44
WISHちゃん、おはよう(^^)
ブログに優しいコメント残してくれてありがとう☆
鶏のパン粉焼きおいしそうだね☆
家計にも優しくて、おまけにヘルシーなんて最高!
いつもアレンジがいっぱいのお料理勉強になるわ^^
コメレス***
いろんなことを、ちょっと無理しちゃったみたい・・・
基本は主婦だから、お仕事は適当にこなせるように頑張るね☆
WISHちゃんの優しい言葉、嬉しかったです。本当にありがとう☆
WISHちゃんこそ、体調大丈夫?
お互い無理しないようにしようね^^
おうえん☆
kazumi様 (WISH)
2010-03-09 09:30:55
kazumiちゃん、おはよ~★
いつも、コメントありがとうね♪

鶏のパン粉焼き、好評だったの♪
あっさりしているんだけど、少しのバターと玉ねぎのみじん切りがパン粉と混ざっているから、風味が良くてね☆
良かったら、作ってみてね♪

コメレス、ありがとう☆
kazumiちゃんは、頑張り屋さんだし繊細だから、自分で気づかないうちに無理しちゃうんだろうな。。。
お仕事も、もちろん大切だけど、体あってのものだから、自分を大切にしてあげてね!
私は、最近とても元気で、アクティブに動きすぎていて、逆にちょっと体力がついていかないわ~。。。
もうちょっと、落ちた体力を戻さないとね!

応援、ありがとう♪
Unknown (satoko)
2010-03-09 09:43:27
おはようございます、御無沙汰でした~

レパートリーがまたまたいっぱい増えてて素晴らしいですね。
お野菜たっぷりのお料理ひかれます

私は最近なんだかやる気がうせて笑
パンも週に一回ぐらいかな~二人だと3日はあるのよ。

ブロッコリーのあんかけ色もきれいで美味しそう。
若い子には不向き?残念、私は絶対にだw!!
satoko様 (WISH)
2010-03-09 09:53:38
satokoさん、おはようございます~★
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって。。。
コメント、ありがとうございます!

お野菜たっぷりのお料理、いいですよね~?
子供たちは、がっつりお肉を食べたいんだろうけど、私は最近、お野菜がとってもおいしくて☆

satokoさん、今は、ちょっとお疲れなんじゃないですか?
気持ちが向いてきたら、またパンも毎日焼いちゃいますよ~★

ブロッコリ、私もgooでしたよ!
Unknown (ちびまま)
2010-03-09 09:55:19
レッツ節約~♪
お財布にもお腹にも冷蔵庫にも?優しくおいしいお料理だね。
とってもすてき。
わたしも節約がんばるね~
ちびまま様 (WISH)
2010-03-09 10:00:46
ちびままちゃん、おはよ~★
いつも、コメントありがとう♪

1日から、未だ食材の買い物に行ってないよ~!
調味料とかは買ってきたけど♪
やればできるじゃん!っていう感じ☆
楽しくなってきた~♪
いつまで、買い物に行かなくて済むかなぁ~?
お互い、節約ガンバろ~!!!
美味しそう~♪ (ぐん)
2010-03-09 20:36:01
こんんばんは

今日も色どりのよい美味しそうなお料理が並んでる~♪
カロリー控えめで、お財布にも優しいメニューなんて最高ですね☆
WISHさんはお料理上手だけでなく節約上手さんでもあるのですね~
見習いたいですぅっっ。
お料理アルバム、のぞいちゃいました~

↓のバケット、シュッとしてて素敵ですね~♪
まだまだ、バケットのことは勉強中なのでいろいろ勉強していきたいです。

WISH君?ちゃん?はわんちゃんのお名前だったのですね。
かわいい~

ぽちっと。
ぐん様 (WISH)
2010-03-10 22:22:33
ぐんちゃん、こんばんは☆
いつも、コメントありがとうね♪

私、お料理上手かどうかわからないけど、
節約は絶対に下手くそだよ!
ものすごく浪費家なの!
買い物が大好きだから、いつも余計な物ばっかり買っちゃうし。。。
同じような物ばっかり買っちゃうの!
めっちゃ、やりくり下手くそな主婦よ~!

バゲット、シュッとしてる?
最近低迷中で、めっちゃ凹んでるよ~(泣

そうなの!
WISHは、わんこの名前で、それをそのままHNにしちゃったから、後から不便でねぇ~。。。

ぽちっと、ありがとう☆

コメントを投稿