WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

簡単ヘルシーメニュー★豆腐の肉団子のせあんかけ&ツナとブロッコリのミモザサラダ

2010-03-05 06:32:41 | 晩ご飯

豆腐の肉団子のせあんかけ

おとといの晩ご飯です

今月は、ちょっと食費がピンチなのと、

最近また、息子クンがダイエットを意識しているようなので、

昔買った『100円ダイエットおかず』という本を引っ張り出し、ペラペラめくって、

冷蔵庫にあるもので、作ってみました

 【材料:鶏挽肉・豆腐・ねぎ・シメジ・ホウレン草・鶏がらスープの素・塩・コショウ・片栗粉】

*豆腐を1cmぐらいの厚さに切り、真中をくりぬく

*くりぬいた部分の豆腐・鶏挽肉・ねぎのみじん切り・シメジのみじん切りを、塩・コショウをして練る

*豆腐のくりぬいた穴の部分に片栗粉を振って、肉団子を詰める

*レンジで4~5分チンする

*鍋に、片栗粉・鶏がらスープの素・醤油・水を入れ、中火でとろみがつくまで温める

*お皿に、豆腐・茹でたホウレン草を盛り付け、餡をかける

と~っても簡単で、びっくりしちゃいました

普段、お料理本とかをほとんど見ることがないので、

レシピどおりにお料理をするっていうのが慣れていないんですけど、

これは、とっても楽にできました

ちなみに、1人分のカロリーは220kcalぐらい、金額は90円ほどです

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

順位上昇中です皆さんの愛を感じています

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

ツナとブロッコリのミモザサラダ

これも、と~っても手軽なサラダです

 【材料:ブロッコリ・ツナ缶・茹で卵】

*ブロッコリを塩ゆでする

*茹で卵を、フォークでつぶす

*お皿にブロッコリを盛り、ツナ・茹で卵を振りかける

こちら、レシピではパン粉をバターで炒めて振りかけると書いてあったんですが、

ツナと茹で卵だけにしました

なので、カロリーは本では135kcalと書いてありますが、もうちょっと低いでしょう

費用は、50円ぐらいです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2010-03-05 16:12:43
WISHちゃん、こんにちは(^^)
豆腐の肉団子のせあんかけおいしそう☆
簡単にできるなんて思えないくらいだよ~
サラダも彩りがきれいで素敵^^
WISHちゃん、うちにきてご飯作って^^
*****
ビタントニオのドーナツって小さくてかわいいね☆
すぐに焼けるから、作っていて楽しかった^^
本当はパニーニプレートを早く使ってみたいのよ!
おうえん☆
返信する
WISHさんへ (ぐん)
2010-03-06 07:16:16
WISHさん、おはようございまーす!

『豆腐の肉団子のせあんかけ』~♪
真似っこして作ってみたいですぅ~
ミモザサラダの色どり、とっても綺麗で食欲そそる~

簡単美味しいヘルシーメニューにはとっても興味があります~!

またよろしくお願いしますぅ~

あ、WISHさん、リンクいただいてかえりまーす!!
ありがとうございます

今日も応援~☆
返信する
kazumi様 (WISH)
2010-03-06 11:32:05
kazumiちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとうね♪

お豆腐の肉団子のせ、いい感じかね~?
私は、お豆腐ってイマイチ好きじゃないんだけど、こういう風にしたり、お味噌汁にしたりすると食べられるんだよね!
かなりのヘルシー料理★
kazumiちゃんのお宅でご飯作るなんて、恐れ多いよ~!

ドーナツ、ほんとにかわいくておいしそうだったよ♪
kazumiちゃん、私にドーナツ作って♪(笑

応援ありがとう!
返信する
ぐん様 (WISH)
2010-03-06 11:34:15
ぐんちゃん、やっほ~★
いきなりちゃん付け!
いつも、コメントありがとう♪

簡単でヘルシーなら、いいよね~?
本から抜粋して、いろいろ作ろうと思っているので、また載せます!

リンクありがとう♪
私も、早速させてもらっちゃってます!

応援もありがとう★
返信する

コメントを投稿