WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

久々のプレーンバゲット

2010-10-29 05:12:26 | パン

プレーンバゲット

久しぶりに、初心に帰ろうと思って、プレーンバゲットを焼きました

250gで、1本取りです

お粉は、前にchi-さんが焼いていた組み合わせ

オーベルジュ80%・エペ20%・加水75%で焼いてみました

1次発酵は、12時間

間に、3回パンチを入れました

今回は、なかなか生地が上がってこなくて、時間がかかりましたねぇ

でも、きめが細かくて、ふわふわな感じ

ベンチ後、成形

1本取りなので、かなり長いです

まわりが粉だらけなのは、お気になさらず

クープ入れ、丁寧に5本入れました

どうしても、下の方が詰まってきちゃうんだよね。。。

でも、こんな元気なクープが開いてくれて、ちょっとご機嫌です

4本目だけ、開いてくれなくて。。。惜しい

さて、肝心のクラム

ハチの巣気泡ではないよね~

下の詰まった部分

輪切りにすると、一応大きな穴も開いてます

こちらは上の、元気なクープ部分です

 

このところ、フィリングが入っているハードパンばかり焼いていたので、

久々に焼いたプレーンは、お粉の味がしっかりして、おいしかった

成形も、自分なりに上手くいったし

やっぱり、私はカンパーニュよりバゲットかなね、naonaoちゃん

昨日は、これの他に2種類焼いたんですが、長くなるので、今日はこれにて

なんともまぁ、マニアックな記事ですこと

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンパーニュ? (のんたん)
2010-10-29 14:21:58
聞いたことあるけどパンの違いが分からない無知な私・・・。

今日もきれいに焼き上がってますぅ~♪
こう言うのを紙袋に入れて上からニョッキリパンを覗かせながら抱っこするようにかかえて町を歩けばパリジェンヌ? あれ?なんか違う?

ま、「おしゃれ~」って言いたかったわけです^^
このパンはおやつかな?
のんたん様 (WISH)
2010-10-29 17:11:55
のんたんちゃん、やっほ~★
コメント、ありがとう♪

おしゃれ~って言ってもらえて、嬉しい♪
でも、まだまだ修行中なんですよ!

このパンは、今日の朝ご飯に、フレンチトーストになっていただきました~♪
Unknown (naoano)
2010-10-29 23:47:30
WISHちゃんこんばんは~。


きゃ~、素敵なバゲット焼きあがったね~。
うん、確かにWISHちゃんのバゲットだっ。

不思議よね~。
バゲットもカンパもさほど材料は変わらないんだけどね~。
焼いた状態で、変わってきちゃうものね。

あぁ~、WISHちゃんのバゲット見たら焼きたくなってきちゃったな~。
naonao様 (WISH)
2010-10-30 13:24:43
naonaoちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとう♪

なかなか良いバゲットでしょ~?

ほんと、バゲットとカンパ、材料はほとんど変わらないし、違うのは成形だけなのに、なんでうまく行かないかなぁ~?
でも、やっぱり、子供の食い付きが良くないから、どうしてもバゲットばっかりになっちゃうのよね。。。
修行不足?

今日の夜は、生地仕込んで、明日の朝焼こうかなぁ~?

そうだよ~!
naonaoちゃんバゲット、焼いてよ☆
私、引き取りに行くけど?(笑

コメントを投稿