WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

バゲット@オーベルジュ

2010-03-04 06:11:37 | パン

バゲット@オーベルジュ

28日(日)の朝焼きあげたバゲットです

土曜日に、近所の富沢商店さんにお粉を買いに行きました

お気に入りのFの代わりになるような粉を探して、いろいろ説明書きを読んでいたら、

割と扱いやすいし、吸水も良いと書いてあったので、買ってきてみたオーベルジュという粉

chi-さんのブログを読んだら、『Fの代わりになりそう』と書いてあって、嬉しくなりました

chi-さんが言うんだから、間違いなし

早速生地を仕込んで、次の日に焼いたら、のようなご機嫌なバゲットになりました

説明書きに、クープが入れやすいと書いてあったんだけど、ほんとに入れやすかった

加水80%でも、かなり深くざっくり入れることができました

こんなに元気なクープ、久々に入りましたよ~

もう、私的には、かなりストライクなクープです

エッジは、そうでもないですね

もうちょっと、ナイフの刃を寝かせれば良かったかしら

私の課題は、クラムの気泡

もっと、ボコボコとたくさん穴が空いて欲しいのになぁ~

これはもう、加水率の問題ではなく、明らかに私の腕に原因があるんですね

捏ねの問題か、はたまた発酵・ホイロの問題なのか。。。

まったくわかりましぇん

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

順位上昇中皆さんの愛を感じております

励みになりますので、1クリック応援お願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chi-)
2010-03-04 06:19:15
こんにちは♪
初クロワッサンも拝見させていただきました~断面がとってもキレイ!
ばっちりですね~
わたしの初クロワッサンはさんざんなものでした。バターの海に浮かんで焼きあがった感じ(笑
オーベルジュ、お値段もすてきですよね
今日もオーベルジュで実験です
ちょっとグリストミルを混ぜてみようとおもいます~
気泡ですが、粉によってぼこぼこ出やすいのとそうでもないのがあるみたい・・・
エペっていうお粉、すごーくだれやすいのですが、3割程度ブレンドしてあげると、気泡ぼこぼこになりやすい気が・・・します
おうえん★
Unknown (WISH)
2010-03-04 07:33:41
chi-さん、おはよ~です♪
早速のコメント、ありがとうございます!

初クロワッサン、見てくださったんですね~?
嬉しいです♪
断面、あんな感じでOKでしょうか?

オーベルジュ、ほんとにお値打ち価格だし、扱いやすいし、クープは入れやすいし、嬉しいことだらけ♪
しばらく、オーベルジュ&ウーヴリエを配合してみようかと思っています!

気泡のアドバイス、ありがとうございます★
エペ、この間富沢さんに行った時は、売っていなかったんですよね。。。
クオカさんに、エペだけ注文してもねぇ~。。。って感じですもんね?
かといって、今、他に注文したいものもないし。。。
次回、クオカさんで何か買う時、必ず一緒に買ってみようと思っています!
ありがとうございました!

応援、ありがとう♪
Unknown (sucre*)
2010-03-04 14:03:03
こんにちは♪
バゲット、頑張っていらっしゃいますね(*^^*)
オーベルジュ、風味などいかがでしたか?
なかなかFが手に入らないので、残念ですよね☆

↓クロワッサン、美味しそうですね♪
折り込み作業が、やりやすい季節ですね^^
☆!
sucre*様 (WISH)
2010-03-04 18:08:12
sucre*さん、こんばんは★
いつも、コメントありがとうです♪

最近、またまたバゲット熱が目覚めていて、毎日焼いています♪
オーベルジュ、Fほどの甘みはやはりありませんが、なかなかおいしいお粉で、気に入りました★
なにより扱いやすいのが、素人の私には魅力的です♪

クロワッサン、なかなかの出来栄えでしょ?(笑
寒い季節の時期に、あと何回かチャレンジしてみたいです★

応援ありがとう!
Unknown (トンママ)
2010-03-04 19:40:14
おっと、びっくりした!!

2枚目の画像にあるカミソリみおたいなやつ、私の足の裏のタコ削りかと思ったよー、アハハハ~。

あたし、何故か(きっと身体が右に傾いてる)右足にだけタコが出来て、時々どうしようもなく痛くなるから、こんなタコ削り専用のでガリガリするのよー、トホホ


はっ、余計な話でした、ごめ~~ん(⌒_⌒;


WISHちゃんのパンはふんわりやさしい味がするね、きっと♪
トンママ様 (WISH)
2010-03-05 07:56:59
トンママちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとうね♪

クープナイフが、タコ削りに似てるんだね?(笑
同じところにタコって良くできるよ!
私も、右足の小指にできる!
ってことは、私も右に傾いているのか???
靴とかも、そこばっかり当たっちゃうのかもね!

私のパン、食べてもらえるだけで嬉しいからね~!
今度、トンママちゃんにも送るから、住所教えて~★

コメントを投稿