盲導犬寿命:平均13歳

2006-07-24 | Life 死と隣合わせ

ペットより1歳以上長生き
 全国盲導犬施設連合会(塩浜良夫会長)が盲導犬の平均寿命について初の全国調査をしたところ、「約13歳で、ペットより長生き」という結果が出た。盲導犬は忠実に働く姿から「ストレスのために短命」と誤解されがちで、使用をためらう視覚障害者もいるという。同会は「短命、かわいそうという俗説をなくし、健康管理が行き届いている真の姿を知ってほしい」としている。
 調査は、加盟する全国8カ所の盲導犬訓練施設を対象に実施。育成した盲導犬のうち、1975年3月~今年4月に死んだ盲導犬413頭の平均寿命を算出したところ、12歳12カ月(11カ月以上12カ月未満)だった。死んだ年齢は15歳が70頭と最も多く、次いで14歳の68頭。最高齢は17歳で5頭いた。
 一方、飼い犬は東京農工大大学院の林谷秀樹助教授(獣医学専攻)らが02年8月~03年7月に死んだ3239頭を調べたところ、平均寿命は11.9歳で、盲導犬の方が1歳ほど長生きだった。
 盲導犬は、訓練後に2歳から働き始め、約10年の活動後、リタイアしボランティア宅などで過ごすのが一般的。同会の下重貞一さんは“長命”の理由として、「ワクチン接種やフィラリア予防の投薬がようやく普及してきたペット犬に比べ、盲導犬は仕事の性質上、常に清潔や体調などの健康管理が行き届いているからでは」と分析している。
 「盲導犬訓練施設年次報告書」によると、今年3月末の国内の実働盲導犬数は952頭。
【平井俊行】毎日新聞 2006年7月24日15時00分
................
〈来栖の独白 2006/7/24 Mon. 〉
 大石亜矢子さんと盲導犬アンちゃんを思う。アンちゃんは8歳だ。亜矢子さんが歌手だから、アンちゃんは公演で全国を歩く。昨夏はさすがに疲れているように感じた。尊い姿。この夏は9月に名古屋ライトハウスの招きで、名古屋に来てくれる。ありがとう、大石さん、アンちゃん。

大石亜矢子さんとアンさん 
PFI刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」受刑者に盲導犬となる子犬を育てさせる矯正プログラム
サフィー「盲導犬は視覚障害者の目の代わりとなり、精神的支えともなる。単なる歩行補助具ではない」 
盲導犬の育成価値認める 誘導中交通死で賠償命令 「サフィー、歩くから応援してね」 


 ◇ 盲導犬刺され怪我、鳴き声我慢か 埼玉県警が捜査 2014-08-29 | 死と隣合わせ/life/高齢者 
   盲導犬刺されけが、鳴き声我慢か 埼玉県警が捜査
   東京新聞 2014年8月28日 01時40分 

     

 何者かに刺されけがをした盲導犬の「オスカー」=14日、さいたま市(内村コースケ/THE PAGE提供)
 埼玉県で7月、全盲の男性が連れていた盲導犬が電車内か駅周辺で何者かに刺されけがをしていたことが27日、県警などへの取材で分かった。訓練された盲導犬のため刺されても鳴き声を我慢したとみられ、犯行場所は未特定。インターネット上で「許せない」との声が相次ぎ、県警は器物損壊容疑で捜査している。
 武南署や男性の関係者によると、事件は7月28日に起きた。午前11時ごろ、さいたま市の男性(61)が職場に向かうためラブラドルレトリバー(雄9歳)を連れ、JR浦和駅から電車に乗り東川口駅で下車。職場に到着後、同僚が気付いた。手当てを受けて回復、現在は元気に生活している。
 ◎上記事の著作権は[東京新聞]に帰属します
-----------------------------------
「私が刺されたのと同じ」盲導犬事件でパートナー、一緒に通勤も「こいつを守る」
 産経ニュース 2014.8.28 23:58

   

 何者かに刺されけがを負った盲導犬のオスカー(NPO法人「アニマルグリーンアップル」の佐藤徳壽さん提供、27日撮影)
 埼玉県で7月、盲導犬のラブラドルレトリバー「オスカー」が刺された事件で、パートナーの男性(61)が28日、さいたま市内の自宅で取材に応じ「オスカーは私の体の一部。私が刺されたのと同じことだ」と怒りをあらわにした。
 「聴力には自信があるが、事件にはまったく気付かなかった」という。盲導犬は人間社会の中に入っていくため無駄にほえないよう訓練されている。男性は「痛かっただろうに…」とつぶやき、寝そべるオスカーを優しくなでた。
 男性は現在、事件前と変わらず電車で職場へ向かい、仕事を続けている。「素直でおちゃめで人間が大好きな性格」というオスカーも、傷が癒えると再び共に歩みだした。事件前、横に並んで乗っていたエスカレーター。今は男性がオスカーの後ろに立っている。「こいつを守りたい。変わらぬ様子で付き添ってくれることが私の救いだから」
 ◎上記事の著作権は[産経新聞]に帰属します *強調(太字・着色)は来栖
..............


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。