座間 9人殺害事件 2回目審理 2020/10/6 1人目の被害者とのSNS上のやりとり 白石隆浩被告「死刑になれるならかまいません」

2020-10-06 | 死刑/重刑/生命犯

白石被告「死刑になれるならかまいません」
 2020年10月6日 15時40分 日テレNEWS24            
 2017年、神奈川県座間市のアパートで、男女9人の遺体が見つかった事件の裁判で、1人目の被害者と白石隆浩被告のSNS上のやりとりが読み上げられ、白石被告が「死刑になれるならかまいません」と送っていたことがわかりました。
 6日の法廷では、検察官が、白石被告と1人目の被害者のSNS上のやりとりを読み上げました。「(私を殺したら)殺人罪になりますよ」と被害者が送信したのに対して、「死刑になれるならかまいません」「死刑なら必ず殺してくれます 死刑になるまで何年も待つのでそれはそれで地獄ですが」と白石被告が返信。
 白石被告がお金を貸してほしいと頼み、「1か月の給料が25万円なので25万円あればうれしいですが任せます」「人間なので欲が出ました 25万円といわず全部欲しいです」などと送っていたことが明らかになりました。
 日テレNEWS24

 ◎上記事は[livedoor NEWS]からの転載・引用です
-------------------------
座間9人殺害事件 裁判で遺族の調書「助け合い生きてきた」 
 NHK NEWS WEB 2020年10月6日 17時49分 
 3年前、神奈川県座間市のアパートで若い女性など9人の遺体が見つかった事件の裁判で、6日初めに殺害された女性の母親の調書が読み上げられました。
 この中で母親は「娘は入退院を繰り返しながらも立ち直ろうとしていて、家族で助け合って生きてきました」と振り返りました。
 3年前の2017年10月、神奈川県座間市のアパートで15歳から26歳の男女9人の遺体が見つかり、白石隆浩被告(29)が性的暴行をしたうえ、9人を殺害して現金を奪ったなどとして、強盗殺人などの罪に問われています。
 6日は初めに殺害された神奈川県の当時21歳の女性の母親や友人の調書が、検察官や被告の弁護士によって読み上げられました。
 女性の母親は調書の中で「娘はおとなしくて優しい性格で、中学を卒業してから家出をしたり、心療内科に入退院を繰り返したりしていましたが、自分を見つめ立ち直ろうとしていて、家族で助け合って生きてきました。事件の2年ほど前から始めた仕事では毎月、家計に3万円を入れてくれて無駄使いもしませんでした」と振り返りました。
 また、小学生のころからの友人だという女性は、調書の中で「中学2年の時に引っ越してしまい、それぞれの学校でいじめられていましたが『負けないで頑張ろう』と励まし合いました。このころからリストカットの話をするようになり心配でしたが、事件前の5月に会った際も『医療事務の資格を取ろうと思っていて早く自立したい』と今後のことを楽しそうに話していたので、事件を知った時は声が出ませんでした」としています。
 白石被告は目を閉じたまま腕組みをして聞いていました。
 裁判は7日も開かれ、被告人質問などが行われる予定です。
 
 ◎上記事は[NHK NEWS WEB]からの転載・引用です
------------------
座間強盗殺人 2回目審理 被害者は死ぬのをやめると伝えた 検察 
 2020年10月5日 18時16分
 3年前、神奈川県座間市のアパートで若い女性など9人の遺体が見つかった事件で、強盗殺人などの罪に問われている被告の裁判の2回目の審理が行われ、検察は冒頭陳述で「被害者は被告に『死ぬのをやめる』とメッセージを送るなどしていて、殺害への承諾はなかった」と主張しました。
 3年前の2017年10月、神奈川県座間市のアパートで15歳から26歳の男女9人の遺体が次々に見つかった事件では、この部屋に住んでいた白石隆浩被告(29)が性的暴行をしたうえ、9人を殺害して現金を奪ったなどとして、強盗殺人などの罪に問われています。
 先週始まった裁判員裁判で被告は殺害について認めましたが、弁護士は被害者は殺害されることに同意していたなどと主張しました。
 5日の裁判では、2017年の8月に殺害された男女3人について検察が冒頭陳述を行い「被告は被害者に自殺する気がないと判断するや、所持金などを奪おうと殺害を決意した」と述べました。
 そのうえで「いずれの被害者も、被告に会ったあとに『死ぬのをやめる』とか、『生きていこうと思う』などと、当初の自殺意思を撤回するメッセージを送るなど、およそ真意に基づく殺害への承諾はなかった」と主張しました。
 一方、被告の弁護士も冒頭陳述を行い、被害者が被告に会う前のいきさつについて、「3人とも仕事や学校で悩みを抱えていた。『寝ているところを思い切り首を絞めてください』などと、被告に対し殺害される方法や実行する日の希望を伝え、自分の意思で会いに行った」と主張しました。
 裁判は6日も開かれ、証拠調べが行われる予定です。

 ◎上記事は[NHK NEWS WEB]からの転載・引用です
――――――

〈来栖の独白〉2020.10.07 AM 9:02
 rakitarou様からコメントを戴いた。早速、こちらもRe.コメントを書いたけれど、編集部から「不適切なURL、言葉がある」とのことで、表示されない。何度もやり直したけれど。 理解できない。そのため、以下に書かせていただきます。

rakitarou様 コメント、ありがとうございます。
>本当に短期間に9人の遺体を処理し、新たな被害者を物色、誘い出す込み入った仕事を一人で行う事ができたか
>以前から複数犯の可能性が指摘されていましたが、その点どのように事実を確認したのか、敢えて確認しないのか、社会問題の闇としてはそちらの方が大きいような
 そうでしたか。・・・そうですね。確かに。まったく気が付かず、ぼんやりな私。

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に単独犯なのか (rakitarou)
2020-10-07 07:42:46
事実関係の争点になっていませんが、本当に短期間に9人の遺体を処理し、新たな被害者を物色、誘い出す込み入った仕事を一人で行う事ができたか疑問です。
以前から複数犯の可能性が指摘されていましたが、その点どのように事実を確認したのか、敢えて確認しないのか、社会問題の闇としてはそちらの方が大きいような気もします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。