ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

【JUNK HEAD】観てきました。

2021-05-09 20:57:00 | レビュー・映画・本
日本人監督がたった1人で独学で7年かけて作り上げた映画。
世界が熱狂したというストップモーションアニメ。

【JUNK HEAD ジャンク・ヘッド】

観てきました。

〜あらすじ〜
長寿を得た代償に生殖能力を失った人間。
さらに環境汚染やウイルス蔓延により人口は減少。
人類滅亡の危機を救う鍵を、地下世界で進化し生殖能力を得た人工生命体〈マリガン)に見出した人間は、主人公を地下世界に潜入させる。


「仕方ないよ。みんないずれ死ぬんだから。」
地底で進化し、繁殖能力を持った人工生命体マリガンは、仲間の死を見て言った。

長寿を得た代償に生殖能力を失った人間。
地底へ潜入した人間は出会ったマリガンの死を悲しんだ。

優しさもユーモアも勇敢さも持ち合わせたマリガン。
死を覚悟したことで、生命と向き合った人間。

未来は?
救われる?

アニメでも3Dでもないこの手法は人形ゆえの生々しさが逆に、存在し得ないリアリティを醸しだし、その無表情のなかに感情が溢れるようだ。

まさに不気味でいて可愛らしいディストピア。
溢れるユーモア。
執念の美学。
この愛おしさに目を奪われない人なんていないでしょう?


奇しくも温暖化が進み
ウイルスに侵された地上で、
私たちはどう生き延びるのだろう?

空を仰ぎ
星を眺め
花の匂いに笑い
風に髪をなびかせる日々を
続けることはできますか?

人間の未来も
マリガンの未来も
私たちの未来も

すべて
光の下であったらいいのに。

ほんと
最高で狂気で
続きが楽しみな映画でした。




バラが見頃に。

2021-05-06 17:13:00 | 日記
「みどりと花のある美しい都市づくり」
を目指す富士市。
世界中から愛される花「バラ」が市民の花に制定されています。
ということで見頃を迎えたバラを観に、富士市中央公園バラ園に行ってきました。

市の中心にある広々とした公園内に咲き誇るバラ。もちろん無料で観られます。毎年行われるバラ祭りはコロナの影響で中止。


調べたら200種類1800本が植えられているそう。見事ですね。
バラのアーチも。
タイミングが良ければ富士山も見えるのですが、今日はあいにく雲にかくれんぼ。
バラを写生するご老体も。
コロナなんて忘れさせてくれるようなひとときです。

こんな穏やかな日常でいられる幸せをかみしめた時間。


明日もあさっても元気でいられますように。