ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

FIFAとサッカーと私。

2015-06-16 22:58:00 | スポーツ
ノーベル平和センター、FIFAとの連携打ち切り : 日本経済新聞

FIFA の汚職の余波が広がるなか、今夜はワールドカップ2次予選、シンガポール戦。
テレビで観戦していたけれど、なんでもないことも全て、金銭が絡んでるじゃないの?と疑いの目が捨てられない。

ハリルホジッチ氏のコメントもおかしかったしね。
日本のサッカー界でも、脱税とか、謝礼金とか騒がれたこともあったしね。

スポーツ界に闇がつきものだとしても、闇になんか触れたくないし、感じたくもない。

なんだか、勝っても負けても、要らぬ詮索をしてしまいそうで、しばらくは楽しめそうにありません。

おかげさまで、わたしの心まで荒んでしまったようです。
哀しいです。

ごめんなさい。

このはなアリーナ

2015-06-08 01:43:00 | スポーツ
静岡県立草薙体育館(このはなアリーナ)
内藤廣さんデザインの体育館は、地元の天竜杉をふんだんに使用したモダンでお洒落な、デザイン。

先日初めて使用しましたが、選手たちからは「目がチカチカする」「集中できない」との声が。

そのも木材の梁は、観客席から観ていても目がまわるほどの美しさ。ってか、私がトンボだったら捕まってるレベルの催眠効果。

お洒落さも、地元の木材も、避難施設としての強度もよいけれど、そもそも体育館であること、スポーツに使われることの意味を、考えていただきたかったなぁ。

(アマチュアスポーツにおいて)3倍になったというウワサの使用料金、払うは選手たち。
なんか間違ってる気がするのは私だけかしら?

静岡県/このはなアリーナいよいよオープン!/県民だより2015年4月号


煙突と富士山。

2015-06-07 21:27:00 | 日記
ホームの向こうに巨大な工場。

ももクロ主演の映画「幕が上がる」のロケ地としても使用された岳南電車。写真は本吉原駅。

あらためて見ると、すごい光景。

ちなみに駅に向かって背中側には、富士山がその姿を裾野まで見せている。

製紙工場で栄えた町。
工場への資材運搬などの貨物事業で成り立った鉄道。


栄枯盛衰を静かに見つめるのは、日本一の山、富士。

煙突と富士山。
そんな、ふるさと。





au サポートセンターがグタグタすぎてイライラ。

2015-06-04 00:16:00 | 日記
スマホが、突然(起動した覚えのない)カメラアプリの画面のままでフリーズした。

全く動かないうえに、再起動も電源切ることもできない。電池抜いてやろうっって思ったけど、最近のはそんなこともできないのね(;´д`)トホホ 

お手上げでございます。

て、ことでau安心サポートセンターなるトコロに電話してみた。

はい。出ました、お得意の音声ガイダンス(。>д<)
故障の方は…1を~みたいなやつね。
なんか面倒くさいプッシュ操作をひとしきりやらされたあげく

「一度、電源を落とすか再起動してみてください」

って、機械に言われたよ(T^T)
それができないから、電話してるのよ…人間は。

そして、ようやくオペレーターに。

「これこれこう…なんですが…」と状況を説明。
「電源きるとか、再起動とかできませんかね?」
説明してから尋ねてるのにも関わらず

オペレーター≫「水没や目に見える明らかな破損はありますか?」
(いやいや…御社のスマホか勝手にフリーズしやがったくせに、私の仕業みたいな聞き方すんなよ…)

わたし≫(だから、ないっつーの)「ありません。」

オ≫「不具合はいつから?」
わ≫「今です。」

なに?この不毛なやりとり。

その後
オ≫「お客さまのスマホの利用状況を確認します」とかで機種やら、住所やら聞いたあげく…

オ≫「ではこちら○○(←機種名)の画面が動かなくなった…ということですね?」

はい、ふりだしに戻りました。

オ≫「再起動はしましたか?」

いやいや、それ最初に機械に聞かれたし…(。-∀-)=3

さらにその後、
オ≫「それではお調べしますのでお待ちください~」

え…今から?

………1分ほど待たされる。

で、出たこたえ。
オ≫「電源ボタンを11秒押していただきますと、強制再起動になりますのでお試しください。」

はい。
再起動しましたよ。
で、戻りましたよ。

ただ、それだけのために費やした時間

15分

なぜさっさと、強制再起動のしかたを教えてくれない?

オ≫「ご不便おかけします」
っていってくれたけど、絶対思ってないじゃん。
そもそもスマホ(壊れて)使えない人間が、どーやって電話してんのか考えようよ。
迅速に、いこうよ。
住所のくだり、いる?

「このやりとりは録音しています」とかいう、クレーマー扱いのアナウンス、いる?

auサポートセンター、おそるべし。
マニュアル人間、おそるべし。
auよりもARの方が、賢いわね。はやいわね。間違いなく。

あぁ、愚痴っちゃってごめんなさい。


キャンパスノートをトイ・ストーリーのキャラクターでデコってみた。

2015-06-02 22:44:00 | 趣味
キャンパスノートの手描きデコにハマってある私( ^∀^)
スヌーピー、ワーナー、ときて、今回はトイ・ストーリーにチャレンジしましたよ。

まぁ毎度のことながらわかりにくいのもあると思いますが、今回は正解はヒミツです(≧∇≦)

わからないかたはこちら[NAVAR まとめ]
描いたキャラは全て紹介されているので想像してみてくださいね。
9種類です。

いや…しかし、そろそろネタ切れかなぁ(笑)