ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

いしかわみつてる個展「のぞく」

2016-12-19 21:40:18 | 日記
友人の展覧会に行ってきました。

いしかわみつてる個展
 
 のぞく -peep through holes -

デザインから製作まで、ひとりで頑張っているファッションデザイナーのMITSU ISHIKAWA こと、いしかわみつてる君。古くからの友人です。
そんな彼が
(色んなひとが楽しめるように…)
と嗜好を凝らした展覧会。最終日にお邪魔しました。

「のぞく」って、そそられる行為。その言葉の背徳感ゆえ、よけい覗きたくなるのが人の常(笑)

ピンと貼られた白い紙の向こうに様々な展示が隠れています。


さて、のぞく前に穴をあけなくっちゃ。
子供のころ障子に穴を開けたワクワク感や、そうして叱られたドキドキ感を味わってもらえれば…っていう遊び心が伝わりますか?穴を除いたその先に、さまざまな展示が。
ちなみに…私が行った最終日には、もっとたくさんの穴が空いていました。みんな楽しくなって破きまくったのかしら?穴を覗いた先には、こだわりの展示。

シンプルなのに襟やポケットなど細かいところに趣向を凝らした、シャツやパンツは、ぜひ着てみたくなる逸品ばかりです。

穴から覗き、手が届きそうで届かない…でも離れているからこそじっと見てしまう。。そんな感覚がとても面白い展示でした。ちなみに、覗かなくっとも見られる(手にとって見られる)白シャツやティーシャツもありました。

販売したい、展示したい、欲しい、着たい、一緒に何かしたい、等々、募集中だそうです。