神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

我が家のワンプレートご飯9

2012年01月27日 | 不殺生菜食・我が家のワンプレートご飯
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家のワンプレートご飯。

玄米ご飯:梅干と昆布トッピング

焼きなすのオリーブ油和え

かぼちゃ・大根・お揚げさん・にんじん・小松菜の煮物

きゅうりとヘチマとにんじんのぬか漬け

餃子の皮のワンタンスープ


●なかなか盛り付けも慣れてきたぞ~!
いろいろ食べた気分になるワンプレート、ちょっと楽しくなってきた!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:ヘチマ

常習的な要素のある甘味。
ついつい手を伸ばしてしまうお菓子、パクパク口に運んでしまうご飯におかず。
お腹がすいていないのに・・・あるいはお腹がいっぱいなのにも関わらず。

なんとなく・・・行き着いたのがワンプレート。
炭水化物の過度な糖分の摂取を控えるべく、ワンプレートでのご飯を試みる。
(実際に控えられているのかは、???だけどね)

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« 紫蘇の実 | トップ | きのこのオリーブ油和え&焼... »

不殺生菜食・我が家のワンプレートご飯」カテゴリの最新記事