神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

切り干し大根とチンゲンサイのお漬物

2017-03-29 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食の我が家の食卓。 お手製の切り干し大根(by実家)を使って、茹でたチンゲンサイと和えてお漬物にしてみた。 実家の母が作る切り干し大根は、大胆に大きい。 でも、歯応えが良くて甘くて美味しい。 醤油+酢+ごま油+すりおろしのゴマで味付け。 これすごく美味しかった。 チンゲンサイの優しい柔らかな歯応えと、戻した切り干し大根の弾力ある歯応えが妙に良い。 立派な一品になった! 同じ食卓 . . . 本文を読む

我が家のぬか床

2016-12-17 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食の我が家の食卓。 初めはジップロック状の小さなぬか床。 それから少し大きくなって、冷蔵庫に入るタッパ状のぬか床。 今はこれ↓ 知り合いからもらった陶器のツボ。 (蓋がなかったので100均のコルクボードで代用してる) 繋いで繋いで、かれこれ15年以上の我が家のぬか床。 このツボにしてから格段と味が良くなった気がする! 冷蔵庫には置けないツボのぬか床は、毎日混ぜなきゃ・・・と、ちょ . . . 本文を読む

間引き春菊の和え物+α

2015-11-09 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 たくさん採れた間引き春菊で和え物 大根とえのきと梅との和え物 にんじんとこんにゃくと一緒に白和え 和え物じゃないけれど・・ 春菊のサイズが小さいので 手巻きの具にちょうどいい これは去年暮れの春菊 やっぱしっかりしてる えのきとクルミとの和え物 和え物じゃないけれど・・ 揚げさんとユリ根との煮物 春菊って美味しいんだよなあ . . . 本文を読む

終いオクラの和え物

2015-10-28 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 今年のオクラは息が長かった。 ここまで背高く大きくしたのは初めて。 オクラ好きの実家の母が、来るたびに喜んで摘んで行った。 良かった良かった。 そのオクラもいよいよお終い。 撤収の際に摘んだオクラ。 大きいも小さいも花芽も茹でた。 白菜と一緒に和え物に。 最後のネバネバトロトロ、美味しく頂きました。 ごちそうさまでした~。 . . . 本文を読む

マカロニサラダ

2015-07-20 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 5月に収穫したタマネギ。 みみかは生のタマネギを食べなくなった。 火を通さないと食べない。 『もあん』とした後味がずっと口の中に残って嫌だと言う。 何となく分かる気がする。 なので、茹でたタマネギを使ってマカロニサラダ。 それに、最近うちではマヨネーズの姿も無くなった。 今まではずっとコチラを使っていた。 みみかがやっぱり嫌だと言う。 何 . . . 本文を読む

スイカの皮のお漬物/ニンジンのぬか漬け

2015-07-04 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 みみかもママもスイカ好き。 そしてその皮で作ったお漬物も大好きなのだ。 (特に熊本産が美味しい!) 以前、掲載したことのあるスイカの皮漬物の別味版。 砂糖、醤油、酢、すりごまで混ぜ和える 甘酸っぱくて美味しい~! 我が家のスイカは皮を処理しやすいように、あらかじめ大きめの一口サイズに実をカット。 この時期になると、ぬか漬けを毎夜漬け込んでは . . . 本文を読む

スナップエンドウの漬物

2015-05-14 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 自然農畑で採れたスナップエンドウ。 さっと茹でて、そのままパクパク。 または、サラダ添えたり 和えたりと 今回はお漬物にしてみた 塩麹と少々の砂糖と酢と醤油を合わせ、揉み揉みして漬け込む うーん、いい歯応えで美味しーい! スナップエンドウが甘いから、砂糖は要らないな。 塩麹だけでもいいかも、いろいろ試してみよう~。 スナップエンドウも今年 . . . 本文を読む

ヤブカンゾウを食べる

2015-03-29 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 庭に自生している「ヤブカンゾウ」 夏になると背丈を延ばしオレンジ色の大きな花を咲かせる 八重の花はヤブカンゾウ、一重の花はノカンゾウ 冬には一度姿を消すが 春になって若芽がニョキニョキ出てきてた キレイに洗ってさっと茹でる 酢味噌を作ってぬた和えに こちらは揚げと一緒に和えた物 食感はネギに似ているけれど、「ちと違う」とみみかは言う。 . . . 本文を読む

採りたてニンジンスティック

2015-01-18 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 自然農畑で採れたニンジン。 小大根や小カブに紛れて、小ニンジンも植わっていたので収穫。 ニンジン好きのみみか、抜いてすぐに水で土を落としパクリとかぶりついていた。 「あっま~い!」と言うので、ママもパクリ。 「あっま~い!」 では、サラダにニンジンスティックはいかが? うそ、うそ ちゃんとスティックに切りました ほんと、甘くて美味しいね。 . . . 本文を読む

酢大豆サラダ

2014-11-26 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 数年前からたくさん残っているくず大豆。 何かしらに使えないかといろいろ試す。 大豆コーヒー、きな粉、豆乳などなど。 手作りするも残ってしまっていたくず大豆。 ここに来て、酢大豆なるものを知り作ってみた。 乾煎りした大豆を酢に漬ける 我が家では砂糖を少し加えた そのままパクパク食べてしまういい歯応え 無くなりかけては追加する 味の染みたものそう . . . 本文を読む

塩麹漬けもの

2014-10-02 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 『塩麹漬けもの』 ここ数年恒例作業になって作っている「塩麹」 今年はたくさん作った割には、なかなか減らなかったんだけど、 ビニール袋に塩麹と砂糖を入れ揉み揉みして、その中に生野菜を漬け込むのにハマってる。 半日から一日で食べられるので 重宝している 浅漬けにすると、サラダ風感覚にもなるのでとってもいい! 大根を5mmほどの半月か輪切りにス . . . 本文を読む

小粒玉ねぎの酢漬け

2014-09-26 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 『小粒玉ねぎの酢漬け』 今年の自然農畑は、春収穫の玉ねぎから今ひとつの出来だったなあ~ 余りに小さい小粒玉ねぎは 土が付いたまま小屋の片隅に放置して忘れていた 土を落とすとキレイになって 使えそうな瑞々しさ 一皮剥くと、つるんと白いお肌がお目見え (でも、この作業が大変なんだなあ) 半分に切って、塩で揉んでしばし置き 酢と砂糖、鷹 . . . 本文を読む

モロヘイヤのぬた和え

2014-09-25 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。 我が家の自然農畑でまだ頑張っているもの それは、モロヘイヤ 今年は去年よりも、ちょこちょことたくさん収穫出来た そのおかげか、はまった食べ方がある 「モロヘイヤのぬた和え」 湯通しした薄揚げと一緒に和えるぬた和えは、もう最高! モロヘイヤ独特のぬめり感が美味し~ モロヘイヤ、今年はいっぱい食べました 細かく叩いて、そのまま醤油で ざく . . . 本文を読む

レタスサラダ

2013-09-15 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
去年の秋に種蒔きしたレタス 結球せずあきらめて放っておいた 上に上に伸びて脇芽を刈り取るように収穫 ちょっと苦味があってバナナと一緒にサラダ 採れはじめた収穫物たちとも一緒に レタス+バナナ+トマト レタス+バナナ+トマト+きゅうり レタス+バナナ+トマト+マクワウリ(甘露マクワウリ・テンチョウハ) 基本、マヨネーズ+あらびき塩コショウで味付け レタスの苦味とバナナの . . . 本文を読む

オクラの梅和え

2013-09-05 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
今年のオクラはたくさん採れた去年に比べるとイマひとつ 軽く塩茹でして 梅干の実をほぐし叩いて マヨネーズとポン酢、すりゴマを加えて和える ほとんどが朝食の蒸し焼きに姿を変えたオクラ もうちょっと食べたかったな~ . . . 本文を読む