神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

人参収穫

2017-03-04 | 自然農
我が家の自然農畑で、みみかが人参を収穫。 もう少しおいてたら大きくなるかも知れないけど、諸事情により2月の終わりごろ早めの収穫。 「人参ピクルス」 サッと茹でた人参を特製ピクルス液に漬け込む。 (砂糖+酢+塩+ローリエ+コリアンダーパウダー+クローブ+ブラックペッパー) 3月3日に全部収穫 ピクルス漬けが美味しかったので、再度作る予定。 けっこうたくさんあるので、 . . . 本文を読む

農的な暮らし生活/自然農通信(今日の様子)

2015-10-17 | 自然農
すっかり枯れ枯れの自然農畑。 残ってるのは黒豆用と採種のためのバジルやモロヘイヤ。 黒枝豆は今が食べごろ。 穂紫蘇を採った跡 今年も佃煮や塩麹オリーブ油漬けもしっかり作れた、良かったね。 今年のオクラは息が長い、背も高ーい。 みみかが植えた秋ジャガ。 いつも苗を頂くヤーコンはかなり立派。 (肝心の実の成長がちと心配) たわわのキウイ . . . 本文を読む

農的な暮らし生活/自然農通信(いろいろ-5)

2015-10-16 | 自然農
春に植えた野菜たちもいよいよ終盤。 今年で5年目の自然農、へなちょこなりに頑張ってきたように思う。 8月中旬の様子 9月の様子 収穫の数々 カボチャ類たち 自 . . . 本文を読む

農的な暮らし生活/自然農通信(いろいろ-4)

2015-10-15 | 自然農
今年はお盆を境にある程度のピークが終わった感があった。 8月中旬(8/12)の様子 4日後(8/16)の様子 . . . 本文を読む

農的な暮らし生活/自然農通信(いろいろ-3)

2015-10-14 | 自然農
いよいよ夏本番! さまざまな表情を見せる我が家の自然農畑。 8月上旬(8/1)の様子 ↓ 5日後 すごい成長力。 雨の多かったこの夏。 水分を吸収してグングン伸びて . . . 本文を読む

農的な暮らし生活/自然農通信(いろいろ-2)

2015-10-13 | 自然農
夏の日差しを浴びて野菜たちもいろいろ成長中。 7月中旬の様子 7月下旬の様子 これから . . . 本文を読む

農的な暮らし生活/自然農通信(いろいろ-1)

2015-10-12 | 自然農
我が家の自然農通信。 うーん、だいぶとご無沙汰な更新。 溜まりに溜まって収拾つかず。 せっかくの画像があるのだから、とりあえず少しでもアップしてみようと思う。 今年2015年春から、9畝→6畝に変更した。 2015年6月上旬の様子 6月中旬の様子 . . . 本文を読む

甘露マクワウリ&テンチョウハ(甜掉牙)

2015-08-23 | 自然農
我が家の自然農畑で採れた瓜たち。 8/7 大きく重たく香りも出てるし、ひびが入ってきたので収穫 割ってみるとまあまあな感じ うん、まあまあ甘い でも、蔓から外れる前に焦って慌てて収穫してしまったのがやっぱり早かったかも。 8/15 こちらは手に取ったとたん蔓からスルリと外れ収穫 前回のよりやっぱ甘かった 我が家のいいデザートになって有り難い 8/17 マクワウ . . . 本文を読む

農的な暮らし生活/じゃが芋掘り2015

2015-06-11 | 自然農
ここ数年、じゃが芋は植えていなかった。 場所がいるし、それほどたくさん採れなかったし。 今年も植えるつもりはなかった。 3月終わりの日。 私とみみか、ホームセンターで時期遅れのため安くなった種芋を眺めていた。 ま、いっか!と帰ろうとした目の前でさらに半額のシールを貼られてしまった。 「130円なり」 場所作って植えましょう~! みみか、種芋を半分に切って20個にし畑に植えてくれました。 じゃ . . . 本文を読む

山芋掘り

2014-08-30 | 自然農
我が家の庭では、いろんな場所に山芋の蔓が伸びてくる。 その蔓に付くのがムカゴ。 むむむ、デカい! キウイと同じぐらいに見える? 実際デカい! 右の方が普通の大きさのムカゴ (去年の秋の画像だけどね・・・) その根元に眠る、山芋君たち。 昨日、雨の中、みみかが苦労して掘っていた。 デカい!長~い! こんなに真っ直ぐに掘れたのは初めて 1本250g以上はあるようだ 今ま . . . 本文を読む

春の豆類2014(成長記録)

2014-06-30 | 自然農
我が家の自然農畑、4年目の春を迎えた。 春を感じられる頃になると、冬眠状態から抜け出し一気に忙しくなる。 種蒔き、ポット苗育成、発芽、水撒き、苗植え・・・。 そうしているうちに、春の豆類たちがピークを迎え毎日の豆ちぎり。 入れ替わるようにキウイの花の開花!・・・恐怖の受粉地獄の始まり。 もちろん、雨の日以外、植えた種や苗たちへの水撒き地獄も同時進行。 1週間ほど続いたキウイの受粉地獄が終わった . . . 本文を読む

ヘチマ2013

2014-02-11 | 自然農
毎年、我が家の畑で一番元気なのはヘチマ 暑いさなかグングン蔓を伸ばす(7月17日) ヘチマロード化する(8月13日) 緑のカーテンにはいい塩梅 だけど・・・実になる力もすごい 8月終わりから9月に入り あちこちでブラブラ あれよあれよと大きくなる 葉が枯れてもブーラブラ(9月16日) 今年はほとんど料理せず ぬか漬けにしたぐらいかな も . . . 本文を読む

なす2013

2014-02-10 | 自然農
なすの画像はあまり撮ってない 毎年難しいので、今年も無理だろうとあきらめていた やっとここまで背が伸びた(7月14日) よーく見ると花が咲いてる(7月18日) なんでしょう 暑さで葉が枯れ出した? そんな中 セミの抜け殻ぶら下がる こちらでは、セミの抜け殻のような「なす」ぶら下がる(8月2日) 夏の間の成長遅く収穫は今ひとつ (8月7日) (8月10日) (8月31 . . . 本文を読む

瓜系果物2013

2014-02-07 | 自然農
今更ながらの2013シリーズ 忘備録として 春に種蒔きした瓜系果物たち 夏に入って収穫 甘露マクワウリ テンチョウハ デザートとして そのまま食べたり 今年(去年)はサラダに使うことが多かった バターナッツとの相性がとってもいいんだよね! 他には、ミックスジュースにも使ったり 種蒔きした覚えのない場所でスイカ育つ 野球ボールほどの小さいやつ 切るとこ . . . 本文を読む

キウイ2013

2014-01-19 | 自然農
ゴールデンウィークが明けたあたりから 蕾にチラホラと白い花びらが見え始めるキウイ いつ開くかと、毎日様子をうかがい気が気じゃない 花が咲き始めると「地獄の人工受粉」の開始となるのだ! (だいたい、5月20前後に満開の様子) 雌花が咲いたー!(画像は今年のではないけど) 乱れ咲きだー!(今年の画像ではないけど) 毎年もらってくる雄花 人工受粉地獄の毎日が始まった~! 肩や首や腕が凝りま . . . 本文を読む